人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ

今日は丹沢湖に行ってきました
目的は、ヤマセミ観察、オシドリ観察、運が良ければクマタカ観察でした

結果、ヤマセミは姿を見せてくれませんでした。これは運もあるので次回また挑戦します
一緒に探鳥しておられた方が、釣り人や船が多い休日は出てくる確率が低いとおっしゃっておられました

オシドリはビジターセンターの方に例年居る場所を教えて頂いて確認しましたが、見つけることが出来ませんでした
ビジターセンターの方も今年は初認されて以来、まだ再確認出来ていないそうです。もしかしたら別の場所に行ったのかも知れませんね。オシドリは別の観察場所を考えます。

クマタカは幸運にも2回も見ることが出来ました。それも成鳥と幼鳥です。とても幸運でした

今日はそれ以外に、ノスリ君をたくさん見ました。食事シーンも見ることが出来ました

お目当てのヤマセミとオシドリは見ることが出来ませんでしたが、クマタカやノスリがたくさん見れたので良しとします

今日はそれ以外の野鳥は観察していませんが、あまり多くは無かったと思います
それに丹沢湖周辺の自然道がまだ通行止めになっていて観察する場所が限られているので、目的の野鳥以外の観察には向いていないかも知れません

ノスリ、今日はノスリ君にずいぶん遊んでもらいました
飛翔は綺麗に撮れました
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_21274611.jpg
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_21273790.jpg

2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_22393782.jpg

枝に止まったノスリ君、大サービスで羽ばたいてくれました
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_23302078.jpg

2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_23335034.jpg

近くの枝に止まりました。何か探しています。何かいるのでしょうか
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_23423892.jpg

あ、飛び立ちました。何か捕まえて食べてます。何枚かの写真をじっくり確認すると蛇かトカゲのように見えました
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_2339839.jpg

美味しかったのでしょうか?とても嬉しそうな顔をしてます
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_23362881.jpg

おまけ、丹沢湖から見えた富士山。富士山の上に変な雲、もう少し綺麗な楕円になるんだけどな
2013.1.12 丹沢湖(1)ノスリ_c0269342_22355585.jpg

by kitachan0123a | 2013-01-12 09:00 | 山北 丹沢湖
<< 2013.1.12 丹沢湖(2... 2013.1.11 高尾山 >>