人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ

今日は相模原沈殿池でオシドリ観察しました
丹沢湖での観察を諦めて、かなり遠くでしか観察できないけど、テレコンを持ってここで観察することにしました
オシドリは数十羽ぐらいだと思いますが、前回と同じところに群れでいました。それ以外のカモ類はとても少なかったです

オシドリはほとんど動かず、池の土手でじっとしているだけですが、たまに一斉に池に入ったりします
あまり良い写真は撮れていませんでしたが、諦めて帰ろうとしたら、1組のペアが群れを離れて近づいてきました
すぐ近くまで来て羽繕いをしていましたが、暫くすると交尾を始めました。多分交尾のために群れから離れたんですね
おかげでオシドリの色々な観察が出来ました

相模原沈殿池は相模原公園の隣にありますが、この公園や周辺の田畑にもたくさんの野鳥がいて、バードウォッチングにとても適していると思います。今日はオシドリ一本に絞っていたので他の野鳥は観察していませんが、今度は他の野鳥観察にも来ようと思います

オシドリ♂、何でこんなユニークな柄になったんだろう
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_2130663.jpg

オシドリペア、他のオスがちょっかいを出すともの凄い勢いで追い払います
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_15571679.jpg

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_21305195.jpg

オシドリの飛翔、カモ類は体の割に羽が小さいように思います。これで良く長い距離を移動出来ると感心します
Favorite photos 候補、ピンがちょっと甘いけどペアでの飛翔がうまく撮れたから
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_2128170.jpg

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_21283554.jpg

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_207817.jpg

この1.5倍ぐらい居ました。100羽強ぐらいですかね
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_15525021.jpg

求愛行動の始まりです。オスが優しくメスの頭や首をくちばしで突きます
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_1954210.jpg

メスが準備完了の合図です
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_1955773.jpg

メスが受け入れ態勢です
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_19553933.jpg

交尾です。恥ずかしいところ撮ってごめんなさい
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_19562669.jpg

ついでにマガモの交尾です
2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_1661427.jpg

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ_c0269342_1665426.jpg

ps.我が家の庭
餌台を元の場所に戻したらスズメが戻ってきました。やれやれ
新しい餌台にはひまわりの種を入れていますが、シジュウカラが一つづつ持って行きます。その場では食べずに何処かに持っていって食べます。近くの電線に止まって食べることもあります

写真はたくさん撮ったので整理してからアップします
by kitachan0123a | 2013-01-24 18:10 | 相模原 相模原沈殿池
<< 2013.1.26 山中湖・レ... 2013.1.21 丹沢湖のク... >>