人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ

茅ヶ崎の柳島海岸に行ってきました。シギチドリの観察です。
残念ながら干潟はほとんど無くなっていて、干潟に餌を求めて来るようなシギチドリは居ませんでした。僅かに防波堤で羽を休めているシギチドリが数羽居た程度でした。
それでも綺麗な夏場のキョウジョシギ、トウネン、メダイチドリ、それとチュウシャクシギが撮れたので良しとします。それと写真は撮れませんでしたがキアシシギも居ました。
チュウシャクシギは数羽居たのですが、その内の1羽が片足になっていたのがとても可哀想でした。
でも鳥は片足でもちゃんと立てるし、何とか生きていけると思います。
今日は雨が降ったり、曇りだったりしたこともあって遅めに出かけたので、今度は早朝に出かけて他のシギチドリが居ないか観察してこようと思います。

チュウシャクシギ、飛んでいる姿はとても綺麗です。
Favorite photos 候補、羽の模様まで見えるぐらいに飛翔がうまく撮れたから。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_1859251.jpg

片足でも元気に飛んでます。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_18591834.jpg

2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_21375763.jpg

後ろに見えるのは烏帽子岩です。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_1859356.jpg

2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_19151698.jpg

くちばしの長さは頭二つ分です。ダイシャクシギは頭三つ分です。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_19153754.jpg

この個体は片足でした。頑張って生きてください。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_2141259.jpg

キョウジョシギ、他のシギチドリも同じですが夏羽はとても綺麗です。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_19415169.jpg

2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_19423176.jpg

先日のメダイチドリはハマシギと一緒に行動してましたが、今日はキョウジョシギと一緒です。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_19421344.jpg

メダイチドリ、1羽だけだったので群れからはぐれたのでしょうか。キョウジョシギと一緒に行動しているようでした。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_2071345.jpg

トウネン、小さい鳥です。 こんな小さい体でシベリアからオーストラリアまで渡りをするんです。凄いですね。
2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ_c0269342_2075911.jpg

by kitachan0123a | 2013-05-01 18:22 | 茅ヶ崎 柳島海岸
<< 2013.5.4 森のコンサー... 2013.4.30 最近の写真の練習 >>