人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ

昨日、今日と矢倉岳に鷹見に行ってきました。昨日は何と撮り鳥を始めて一度もシャッターを押さない日になりました。ショックで復路が20分以上余計にかかりました。おまけに今日は2時間以上も寝坊してしまいました。
今日は満足ではありませんでしたが、何とか鷹見の醍醐味の少しは味わえたと思います。
鷹たちは肉眼では見えないぐらい高く大空に舞い上がって、一気に西の方に流れて行きます。
これからの長旅を無事に終えて、また来年元気に戻って来てきれることを願いながら、暫く鷹たちを見送りました。

サシバ、一度だけ比較的近くを飛んでくれましたが、背景が悪いので綺麗に撮れませんでした。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_226910.jpg

鷹柱は今日は数回見られました。すごく高くまで上がっていました。多分、3000m以上上がっていたと思います。こんなに高くまで上がるのであれば雲の上を飛んでいる鷹もたくさん居るのではないでしょうか。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_21571359.jpg

クマタカ、今日は何度か偵察してくれました。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_21341016.jpg

アマツバメ、シルエット写真ですみません。今日はこれまでで一番たくさん飛んでいました。10羽以上いました。
すごいスピードで飛んでいます。たまに目に前を通り過ぎますが、シュンと風を切る音がします。
チゴハヤブサも居たのですが、写真は背景が悪いのと遠過ぎたのでダメでした。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_21365020.jpg

ノビタキ、矢倉岳の頂上に時々来ます。これから暖かい越冬地に向う旅の途中に立寄ったところです。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_22431260.jpg

今日の富士山、見えたり、隠れたりでした。
2013.10.8 矢倉岳・サシバ、アマツバメ、クマタカ_c0269342_22491320.jpg


ps.鷹の渡りの観察
始めて鷹の渡りの観察をして鷹の虜になってしまいました。こうして鷹ウォッチャーが誕生してくるのだな思います。
期待が大き過ぎたので結果は満足出来ませんでしたが、上昇気流に乗ってどんどん上昇していく鷹と鷹柱、一気に渡りの目的地に向かって流れるように飛んで行く姿が観察出来たこと、たくさんの鷹を短期間で観察出来たこと、何種類かの鷹をごく間近で観察出来たことが大きな成果です。
観察出来た鷹は、サシバ、ハチクマ、ツミ、ハイタカ、ノスリ、チゴハヤブサ、ハヤブサ、クマタカ、オオタカ、ミサゴです

ps.今後の予定
鷹見に思いの外時間を掛けてしまったので、他の鳥見が疎かになってしまいました。
去年の10月の活動を思い出すと色々と楽しみな鳥見をたくさん計画できそうです。
探鳥場所は、里山公園、早戸川林道、馬入ふれあい公園、神川橋、などですが、これに加えて丹沢湖、矢倉岳にはクマタカの求愛ディスプレィが観察できないか行ってみようと思っています。また北富士演習場には珍しい猛禽類が観察できないか行ってみようと思っています。結果はブログで報告します。
by kitachan0123a | 2013-10-08 21:44 | 矢倉岳
<< 2013.10.12 秋まだ遠... 2013.10.6 権現山・エ... >>