人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ

今日は早戸川林道に行ってきました。
相変わらず鳥さんは少ないですが、前回よりは多少増えているように思います。
鳥さんは少なかったですが、今年もカヤクグリが来てくれました。
カヤクグリは夏の間は高山帯に居るので、2000m以上の山に登らないと見れませんが、冬の間は低い林などに降りてくるので、宮ヶ瀬湖でも見ることができます。

カヤクグリ、去年もここで見ることが出来ました。地味な鳥ですが、少しだけ珍しい鳥さんの第5段に認定。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21084501.jpg
餌を食べている間は無警戒です。すぐ側まで来てくれました。
普段は高山帯で天敵がほとんど居ないので、警戒心が無いのかも知れません。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21102386.jpg
可愛いポーズで撮れました。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21121522.jpg
ベニマシコ、今日は数箇所で見ることが出来ました。
餌を食べ始めると全然警戒しなくなるので、すぐ近くで写真が撮れます。今日は人がたくさん居たので、あまり近付かないで撮りました。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_22235610.jpg
ルリビタキ、数箇所で鳴き声は聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。オスも居るのですが写真を撮れせてもらえません。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21280004.jpg
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_22263062.jpg
ジョウビタキ、久しぶりにオスを見ました。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21301121.jpg
ミサゴ、綺麗な紅葉をバックに飛んでくれたのですがちょっと遠すぎました。
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21320066.jpg
2013.11.28 今年も来ました地味な鳥さん・早戸川林道・カヤクグリ、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ミサゴ_c0269342_21332421.jpg

ps.探鳥地情報・早戸川林道
まだ冬鳥が定着していませんが、クロジ、ミヤマホオジロ、ミソサザイ、マヒワなどは初認されているようです。
私はクロジは確認していますが、それ以外はまだ観察出来ていません。
明日からの寒波でどれだけの冬鳥が来てくれるかとても楽しみです。
本当は週末に出掛けたいと思っているのですが次回は来週になりそうです。
鳥ではありませんが、紅葉がとても綺麗になっています。今が見頃ですね。桜で言えば満開の状態です。
それと観察の時間帯ですが、早朝まだ人があまり来ていない時間帯か、14時頃から夕方までが良いと思います。

ps.冬の鳥見のアイテム
去年の冬の鳥見で何度か風邪を引きました。色々防寒対策をして氷点下の中で何時間も待たなければいけないような鳥見でも耐えられるような対策が出来てきたのですが、どうしても足元が冷たくなって、そこからシンシンと冷え込んでくるのです。
そこで今年の新アイテムは5本指靴下とユニクロのヒートテック素材の靴下の重ね履き、それとレッグウォーマーです。
明日はこの冬一番の冷え込みになるようなので、このアイテムを試したいと思っています。

by kitachan0123a | 2013-11-28 21:28 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道
<< 2013.11.29 冬の朝靄... 2013.11.27 冬鳥やっ... >>