人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ

今日は早戸川林道に行って来ました。
この時期はあまり面白い鳥が居ないので、秋に向けてどんな木の実があるのか調査です。
この秋冬の目標として、木の実と野鳥をテーマに綺麗な写真を撮りたいと思っているので、その調査の一環です。
昨日行った葛西臨海公園ではもう色んな木の実が成っていて、野鳥もたくさん来ていましたが、早戸川林道ではまだほとんど木の実は成っていませんでした。もう少し先に再調査ですね。
あまり鳥さんも出て来てくれないので帰ることにして歩いていると、枝に何か止まっています。
後姿は猛禽だったのでオオタカかサイズからするとツミかなと思って、ラッキーとカメラを構えてファインダーを覗くと可愛い顔をした鳥さんでした。
何だツツドリかと思ってシャッターを切っていましたが、ちょっとツツドリと違うような気になっていました。
鳥さんが居なくなってから、写真を見てそれでも良く分かりません。iPhoneに入っている図鑑を調べるとジュウイチに良く似ています。
車に帰ってネットでもう少しちゃんと調べて、やっぱりジュウイチでした。
こんな鳥に会えるなんて思っていなかったので、とても嬉しい出会いでした。
でも、まだお子ちゃまだと思うので、キュウかジュウかも知れませんが。

ジュウイチ、この鳥は名前と鳴き声は聞くことがあっても滅多に見ることが出来ません。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_17203857.jpg
嬉しいのでアップで。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_17205653.jpg
綺麗な背景なので縦でも。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_17211325.jpg
顔が見えないと後ろから見ると猛禽に見えます。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_18553386.jpg
超アップ。幼鳥は羽根が褐色なのと胸に縦縞があると言うことです。カッコウの仲間の中では一番可愛いかも。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_09304666.jpg
この林道はオオルリの繁殖場所になっているので、托卵をするためにジュウイチもやって来ます。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_17214711.jpg
今日林道に居たコゲラちゃん。
2014.9.17 嬉しい出会い・早戸川林道・ジュウイチ_c0269342_17192676.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
10月中頃には冬鳥のトップバッターが来てくれると思います。
それまでの間は移動の途中に色んな野鳥が立ち寄ってくれますが、タイミングが合わないと出会うことは無いですね。
今日は木の実の調査をしましたが、まだ実が付いている木はほとんどありませんでした。
でも今日のような出会いがあるのがこの林道の良いところです。


by kitachan0123a | 2014-09-17 17:26 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道
<< 2014.9.19 混群に注目... 2014.9.16 渡りも終盤... >>