2014.9.19 混群に注目・早戸川林道・サンコウチョウ

ジュウイチがお祭り騒ぎになっていて、そんなに珍しい鳥さんならもう一度見に行こうと今日も早戸川林道に行ってみましたが、もう居ませんでした。
今日は1時間以上は待たないつもりで行ったので、1時間きっかり待って諦めました。
気配すら感じなかったので、もう抜けたのだと思います。お祭り会場のジュウイチはまだ居るようですね。
ダメもとで来たので坊主は仕方ないのですが何か写真が撮りたいなと思って歩いていると、ヤマガラとメジロの混群の中にちょっと黒い鳥さんが混じっていました。
ちょこちょこ動くので追いかけるのに苦労しましたが、やっと確認出来たらサンコウチョウでした。
でもちょこちょこ動くし枝に隠れるしで写真はひどい写真ですが、何とか撮らせてくれました。
この時期は留鳥たちは混群で動くことが多く、中にはちょっと珍しい鳥さんが混じっていることが良くあります。
皆さんもなんだメジロの群れかと諦めずに混群に注目しましょう。
写真は残念な出来ですが、権現山の水場でサンコウチョウに振られたので、ここで観れて良かったです。

サンコウチョウ、今年生まれかな。
c0269342_18362029.jpg
ひどい写真ですみません。
c0269342_18363930.jpg
すぐに居なくなったので、このシーンしか撮れませんでした。同んなじシーンばかりですみません。
c0269342_18365631.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
一昨日はクロツグミの群れが居たので、今日もお出ましを期待しましたがダメでした。
多分今年生まれの幼鳥ばかりだと思いますが、この時期は群れで行動するのでしょうか?
林道は秋の観光シーズンに備えて、伸び放題だった雑草が綺麗に除草されて気持ちが良いです。
鳥も夏場の全然居ない時期に比べれば、とてもたくさんになったと思います。
まだ留鳥がほとんどだと思いますが、オオルリ、キビタキ、ヒタキの仲間、サンコウチョウなどもまだ居るのではないでしょうか。
ただ、まだ草が多いので見付けるのが難しいのと、見つけても綺麗な写真は難しいですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-19 18:46 | Lake Miyagaseko
<< 2014.9.21 秋探し・近... 2014.9.17 嬉しい出会... >>