人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.3.8 出会いは何時も一瞬・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ(Encounters are always instants)

今日は午後から山中湖に行って来ました。
ハイイロチュウヒの最後の観察のつもりでしたが、道路が荒れていて何時ものポイントまで辿り着けませんでした。
もう一箇所のポイントで待っていましたが、もう遅くなって諦めかけていた時、突然葦原の中から出てきてくれました。でも今日も近くには来てくれませんでした。
やっぱりここでは近くで写真を撮るのは難しそうです。

これで今シーズンのこの地での猛禽観察は終了とします。来年もまたハイイロチュウヒやコチョウゲンボウが元気な姿で帰って来て、ここで会えることを期待したいと思います。今シーズン楽しませてくれて本当にありがとう。

出会いは何時も一瞬で、だから尚更愛おしくなるのでしょうか。

ハイイロチュウヒ
Haiiro-Tyuuhi・Circus cyaneus
2015.3.8 出会いは何時も一瞬・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ(Encounters are always instants)_c0269342_21011913.jpg
遠くに山中湖を望みます。
2015.3.8 出会いは何時も一瞬・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ(Encounters are always instants)_c0269342_21011161.jpg
折角近付いてくれたのですがピントがあっていません。
2015.3.8 出会いは何時も一瞬・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ(Encounters are always instants)_c0269342_21143374.jpg

2015.3.8 出会いは何時も一瞬・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ(Encounters are always instants)_c0269342_22441301.jpg
ps.探鳥地情報・演習場

道路がかなり荒れているので普通車では走行は難しいと思います。四駆のしかもジープのような車高の高い車で無いと危険ですね。またぬかるんでいる場所もあるので無理は禁物です。今は行かない方が良いかも知れません。

ハイイロチュウヒはまだ居ましたが、ここは広すぎてどこに出てくれるのか分かりません。
出てくれても多分人がいると近くには来てくれません。
今日も私の方に近付いて来たのですが、私の姿を見つけると方向を変えて離れて行ってしまいました。

次回は夏鳥の渡りが始まる頃に素敵な出会いを期待して尋ねてみたいと思います。

by kitachan0123a | 2015-03-08 21:11 | Lake Yamanakako
<< 2015.3.12 春を待つ鳥... 2015.3.6 今日も試し撮... >>