人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)

久し振りに茅ヶ崎里山公園に行って来ました。
野鳥がどんどん少なくなっていたので、今日はキビタキが鳴いていてほっとしました。
水場の周りの木にも葉が茂って隠れ場所が出来たので小鳥も水場に来てくれるようになりました。
でも今日はシジュウカラとメジロしか来てくれませんでした。

黄金色に輝く水場は今でも残っていました。

メジロ、黄金色に輝く水場で水浴びです。
Mejiro・Zosterops japonicus
2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)_c0269342_20103382.jpg

2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)_c0269342_19271864.jpg
シジュウカラ
Shizyuu-Kara・Parus minor
2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)_c0269342_19275201.jpg
2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)_c0269342_19282981.jpg
ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園

これまで私から見れば余計な手入れをたくさんしていて、自然のままの方が余程里山の環境らしいと思っていたのですが、今日は自然のままでした。雑草や葦原もそのままです。水場にも水が流れています。
このまま自然にままで置いておいて欲しいのですが、多分夏休み前には子供達のために少し手入れをするのだと思いますがどうなるでしょうか。

キビタキが数カ所で鳴いていたので、タイミングが合えば見れるかも知れませんね。
水場にも来てくれるかも知れませんね。センダイムシクイも盛んに鳴いていたので来てくれるかも知れませんね。

でもカラスがやたら増えていたのがとても気になりました。

by kitachan0123a | 2015-05-26 19:42 | Satoyama Park
<< 2015.5.27 公園の子供... 2015.5.23 近くて遠い... >>