人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.6.20 白い子・平塚田んぼ・マガモ(White child)

今日は平塚田んぼに行って来ました。

家族と車をシェアしてから、私の予定、車の都合、天候が噛み合わず中々鳥見に行けませんでした。
今日も起きるのが遅くて公共交通機関で出掛けるのも億劫だったので、自転車で鳥見に出掛けてみました。
平塚田んぼまでは自転車で1時間ぐらいですが、お尻もサドルに座れないくらい痛くなりました。

平塚田んぼはもう田植えもほぼ終わって綺麗な水田になっていました。
休耕田の場所も下見してきました。まだ先ですが、タマシギや秋のシギチドリも楽しみです。
今日のお目当ては田園で子育てしている鳥たちの様子を見に行くことでしたが、めぼしい成果はありませんでした。
写真もほとんど撮らなかったのですが、途中の川で白いマガモちゃんが居たので、今日の写真はそれだけです。

白いマガモ、これはアルビノではなくて交配して出来たのかも知れません。
マガモは雑草駆除用に農家の方が飼っていることがあって、時々こういうマガモが交配で産まれることがあるようです。
Magamo・Anas platyrhynchos
2015.6.20 白い子・平塚田んぼ・マガモ(White child)_c0269342_18014802.jpg
兄弟たちもちょっと白が混じっています。
2015.6.20 白い子・平塚田んぼ・マガモ(White child)_c0269342_18030291.jpg

by kitachan0123a | 2015-06-20 18:11 | Hiratsuka Country
<< 2015.6.21 私のブログ... 2015.6.15 今年は夫婦... >>