人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)

愛車が届きました。
まだじゃじゃ馬のようでとても愛車と呼べませんが、練習して早く信頼関係を築きたいと思います。
試運転も兼ねて近場をあちこち探鳥しました。やはりとても便利でフットワークが良くなりました。
でもまだ重い機材を運ぶ自信が無いのでしばらくはお散歩コンデジです。

今日は公園と神社のアオバズクと平塚田んぼ、蟹ヶ谷公園に行って見ました。
遅ればせながら神社で可愛いアオバズクの雛ちゃんを見ることが出来ました。

アオバズク、一家で羽繕い。
多分羽繕いしているのがしっかり者のお姉ちゃで、下から覗いているのがわんぱくな弟だと思います。
Aobazuku・Ninox scutulata
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15184284.jpg
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15254641.jpg
寝ている雛ちゃん
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15204444.jpg
眠たい雛ちゃん
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15213728.jpg
あくびの雛ちゃん
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15222683.jpg
伸びの雛ちゃん、はみ出しちゃいました。
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15232776.jpg
兄弟?姉妹?仲良くキョロキョロ
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15243265.jpg
お母さん?お父さん?
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15265516.jpg
蟹ヶ谷公園の蓮
2015.8.2 遅ればせながら雛ちゃんに会ってきました・近場色々・アオバズク(I met a fledgling though a little too late)_c0269342_15465097.jpg
ps.探鳥地情報・湘南のアオバズク

公園も神社も同じ時期に巣立っているので成長も同じくらいだと思います。
公園のアオバズクは見付けられなかったので報告出来ませんが、神社のアオバズクはまだしばらくは居ると思います。
大磯のアオバトとハヤブサも来ているようなので、この時期の湘南名物巡りがお薦めでしょうか。
でも今年はタマシギが見つからないのでちょっと残念です。タマシギはもう少し先ですね。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

かなり遅ればせながら蓮カワセミが撮れればと思って行って見ました。
CMは誰一人居ませんでした。この炎天下に蓮カワセミは無理ですね。早朝か夕方でないと病気になります。
蓮はまだたくさん残っているのでカワセミの機嫌次第ですが、今年は花になかなか乗ってくれないようです。

ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

今日もタマシギもオオジシギも見付けられませんでした。
もっとも暑くて時間をかけて探せなかったので、もしかしたら居るのかも知れません。
他にも休耕田を見て回りましたが、シギチドリも全く居ませんでした。
こちらも昼近くだったので、次回は早朝に来て見たいと思います。

ps.マナーを見つめて・路上駐車の問題

この時期、田んぼや街中の公園などで鳥見する時に路上駐車が原因で農家の方とトラブルになることがあります。
私も車の時は通行の邪魔にならないように路上駐車することがあります。勿論、駐車違反にならない場所です。
ただ、大丈夫だと思っていても農家の皆さんの邪魔になっている事があります。
私は駐車する時、近くに農家の方が居たら必ず迷惑でないか聞くようにしています。
居なかった時も、観察中に農家の方が近くに来たら、飛んで行って邪魔になっていないか聞くようにしています。

このような問題は交通違反かどうかではなく、近隣の住民の皆さんとの信頼関係のような気がします。
私はこれに限らず、田んぼで観察する時は農家の方には必ず挨拶するようにしています。
人見知りなのでカメラマンの皆さんにはちゃんと挨拶出来ていないこともありますが、農家の方や近隣の住民の皆さんには必ず挨拶するようにしています。

注記:本記事に関して事実ではないことを書いてしまったことお詫びいたします。

by kitachan0123a | 2015-08-02 16:30 | その他
<< 2015.8.6 到着のご報告... 2015.7.30 快晴でも雨... >>