2015.9.3 プチ豪華なツーショット・平塚田んぼ・コアオアシシギ、セイタカシギ他(Petit luxurious two-shot)

今日も早朝はまず田んぼです。

居ました。セイタカシギです。そして近くに別のシギ。さて何でしょう。
シギのレパートリーが少ないので消去法です。タカブシギ違う、エリマキシギ違う、オグロシギ違う、アオアシシギ似てる。そうかアオアシシギか。でも帰ってからよく見たらコアオアシシギでした。トウネンもすぐ側に来てくれました。

その後、サプライズ狙いで宮ヶ瀬湖に。サプライズはありませんでしたが、2つの発見がありました。
1.宮ヶ瀬湖でオシドリが繁殖しているかも知れない。発見。
2.宮ヶ瀬湖でヤマセミの繁殖が成功したと思われる。発見。

今日はちょっと豪華なツーショットも撮れたし、新発見も出来てとても充実した鳥見になりました。

セイタカシギとコアオアシシギのツーショット
c0269342_17415534.jpg
c0269342_17422032.jpg
c0269342_17455713.jpg
セイタカシギとトウネンのツーショット
c0269342_17430607.jpg
セイタカシギとチュウサギのツーショット
c0269342_17440418.jpg
セイタカシギとダイサギのツーショット
c0269342_17474668.jpg
セイタカシギ
Seitaka-shigi・Himantopus himantopus
c0269342_17450283.jpg
c0269342_19182235.jpg
c0269342_19185392.jpg
コアオアシシギ
Ko-Aoashi-shigi・Tringa stagnatilis
c0269342_17452841.jpg
c0269342_19174699.jpg
トウネン
Tonen・Calidris ruficollis
c0269342_17464797.jpg
c0269342_17471374.jpg
ヤマセミ、スペシャルトリミング
早戸川林道を散策していると湖面を鳴きながら3羽のヤマセミが飛んで行きました。
この時期に3羽が一緒に行動していると言うことは、親子か兄弟か。何れにしても今年繁殖が成功したものと思われます。嬉しい。出が良くなる冬場が楽しみです。
c0269342_17483792.jpg
オシドリ、幼鳥ですね。
この時期にここに幼鳥が居ると言うことは、宮ヶ瀬湖で繁殖したのかも知れませんね。
もしそうだとしたらもう少し早い時期なら可愛い雛が見れるかも知れません。来年が楽しみです。
c0269342_17491842.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

お待ちかねのセイタカシギがやっと来てくれました。
おまけにコアオアシシギも一緒に連れて来てくれました。そろそろ田んぼが熱くなる予感。
観察は早朝が良いですね。出来れば誰よりも早く行くのがベストです。今日は私が一番でした。

ps.探鳥地情報・早戸川林道

まだ鳥影は薄いですが、クロツグミの幼鳥が群れになっていました。
去年も今頃クロツグミの幼鳥の群れを見ました。
多分、越冬のために移動するとき、クロツグミの幼鳥は群れで移動するのではないかと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-03 18:03 | Hiratsuka Country
<< 2015.9.4 ちょっとソワ... 2015.9.2 水場はまだ静... >>