カテゴリ:Tokyo-Port-Bird Park( 7 )

2015.10.8 主役はもう居ませんでした・東京港野鳥公園・ヨシゴイ他(There was not the leading role anymore)

昨日は久し振りに東京港野鳥公園に行って来ました。
3日前から姿が見えなくなったシマアカモズが戻って来ていることを期待しましたがダメでした。
でも主役が居なくても先発隊の水鳥やヨシゴイ、ノスリ、オオタカが楽しませてくれました。

ヨシゴイ、枝被りまくりですが。このヨシゴイはもうかなり前から居ます。
Yoshigoi・Ixobrychus sinensis
c0269342_21471294.jpeg
ピンボケですが飛んでるところです。
c0269342_21475610.jpeg
羽の色がよく分かります。
c0269342_21485404.jpeg
ホシハジロ、まだ数羽ですが到着しています。
Hoshihajiro・Aythya ferina
c0269342_21493620.jpeg
キンクロハジロとホシハジロ、キンクロハジロはたくさん居ます。
Kinkurohajiro・Aythya fuligula
c0269342_21500271.jpeg
ヒドリガモとコガモ、ヒドリガモもまだ10羽ぐらいですね。コガモはもう少し多かったです。
Hidori-gamo・Anas penelope Linnaeus
c0269342_21510367.jpeg
ノスリ、ここに居着くのでしょうか。
Nosuri・Buteo japonicus
c0269342_21542947.jpeg
カラスと喧嘩です。白黒がはっきりして面白いです。
c0269342_21550565.jpeg
オオタカ、これもピンボケですが、番いでここに居るようです。昼間はどこかに行っていて夕方帰ってくるそうです。
Otaka・Accipiter gentilis
c0269342_21572515.jpeg
ps.探鳥地情報・東京港野鳥公園

これからは水鳥が主役でしょうか。
まだ種類も個体数も少ないですが、これからどんどん増えていきます。
ここには今回のシマアカモズのように時々珍しい野鳥がやって来るので情報はこまめにチェックしておきましょう。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-09 22:13 | Tokyo-Port-Bird Park

2015.5.21 輝く干潟・東京港野鳥公園・キョウジョシギ他(The tideland which shines)

昨日は久し振りに東京港野鳥公園に行って来ました。
あまり珍しい鳥は居ませんでしたが、青や緑に輝く干潟を風景にたくさん写真を撮りました。
でもお散歩コンデジだったので、出来が悪く帰ってがっかりしましたが、楽しい鳥見になりました。

カイツブリのお子ちゃま、かなり大きくなっていました。もう背中には乗れないですね。
Kaitsuburi・Tachybaptus ruficollis
c0269342_09191370.jpg
数家族のカイツブリが居ました。
c0269342_09200496.jpg
親がお魚を持って子供を待っていると、猛ダッシュで子供が近付いて来ます。
c0269342_09221357.jpg
念願のキョウジョシギにも会えました。遠くだったので写真は駄目でした。
Kyouzyo-Shigi・Arenaria interpres
c0269342_09225810.jpg
私の腕前ではコンデジでは飛んでいる鳥は無理ですね。
私は京都に単身赴任していた時期があるので、この名前には愛着があるのですが、どこが京女に似ているのかよく分かりません。
c0269342_09240819.jpg
キアシシギはたくさん居ました。
Kiashi-Shigi・Tringa brevipes
c0269342_09250508.jpg
c0269342_09254238.jpg
c0269342_09263017.jpg
コチドリもたくさん居ました。いつも喧嘩?してます。
Kochidori・Charadrius dubius
c0269342_09273621.jpg
c0269342_09281773.jpg
c0269342_09292464.jpg
アオサギ、青色に輝く水に良く映えます。
Ao-Sagi・Ardea cinerea
c0269342_09303182.jpg
ダイサギ、目の周りが婚姻色です。ここは大中小が揃っていることが良くあるのですが、今日はチュウサギは居ませんでした。
Dai-Sagi・Ardea alba
c0269342_09311439.jpg
スズガモ、群からはぐれたのでしょうか。
Suzu-Gamo・Aythya marila
c0269342_09321346.jpg
ps.探鳥地情報・東京港野鳥公園

毎年シギチドリの時期と冬場は水鳥を見に出掛けるようにしています。
たまに珍しい鳥が来るので、情報はこまめに収集しておきましょう。
今日はあまりたくさんのシギチドリが居ませんでしたが、近くで見る時は満潮の時の方が良いかも知れませんね。
今日は天気が良かったので、干潟の水面が見る方向によって真っ青だったり、新緑が水面に映って緑色に輝いていたり、青と緑が混じったような何とも言えない綺麗な色になっていたりして、その中で鳥たちがとても良く映えました。
本当はもっと綺麗な写真を掲載したかったのですが、コンデジの露出の設定が難しくて写真は惨憺たる出来でしたが、近いうちにデジ一を持ってリベンジしたいと思います。
被写体はシギチドリとコアジサシ、サギ類とカイツブリなどが居ます。

ps.今日のハプニング・蛇にも向かっていく親鳥

親鳥が子供を守る姿は良く見かけます。
去年はコアジサシがハヤブサに対して全員集合で対応する姿やサンコウチョウが自分よりもずっと大きな台湾リスに体当たりする姿を見て感動しましたが、今日もそんな光景を見て感動しました。
カイツブリの親子が食事中に池に大きな蛇が泳いで近付いて来ました。
親鳥は大きな警戒音を出して子供に知らせますが、子供たちは蛇に気が付きません。
蛇がどんどん子供たちに近付いて行くと、親鳥は蛇に向かって突進します。子供たちは危うく難を逃れます。
その後、蛇が葦原に入って行った後も親鳥はしばらくの間藪に向かって威嚇の声をあげています。

蛇にまでも向かっていく親鳥の姿を見て今日は感動しました。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-05-22 10:03 | Tokyo-Port-Bird Park

2013.8.15 東京港野鳥公園・アオアシシギ、チュウサギ、スズガモ

東京港野鳥公園に行ってきました。シギチドリの観察が目的でしたが、ほとんど居ませんでした。
今年はシギチドリと相性が悪いようです。今度は三番瀬と谷津干潟に早朝から行くことにします。

観察できた野鳥は、アオアシシギ、イソシギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、それと怪我で渡りが出来なくて留まっているスズガモが居ました。

アオアシシギ、ちょっと痩せてるような気がします。
c0269342_9503687.jpg

アオアシシギ、そんなに大きくないですが、足は長いですね。
c0269342_8543451.jpg

チュウサギ、ダイサギよりも嘴が短くて可愛く見えます。
c0269342_7511785.jpg

足輪が付いていました。
c0269342_7522812.jpg

羽繕いでしょうか。綺麗な羽根が見えました。
c0269342_75314100.jpg

スズガモ、この夏を乗り切ればまた仲間が来るので、暑いけど頑張ってください。
c0269342_9293865.jpg

c0269342_9303341.jpg

c0269342_9313763.jpg

カワウも暑い~と叫んでいるようです。
c0269342_8144330.jpg


ps.平塚の田圃にタマシギ探しに行って見ます。2週間ほど前に行った時には休耕田はありましたが、まだ草が生えていませんでしたが、もう草もたくさん生えていると思いますので来ていることを期待して探して見ます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-16 07:31 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.8.4 東京港野鳥公園(4)アオアシシギ、イソシギ、カイツブリ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
アオアシシギ
c0269342_10183870.jpg
c0269342_10181131.jpg

イソシギ
c0269342_10192280.jpg

カニを食べてました。邪魔なハサミや足を取って、胴体を食べて足も後から全部食べてました。
c0269342_10194941.jpg

カイツブリ
c0269342_20365662.jpg

c0269342_20371920.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:04 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.8.4 東京港野鳥公園(3)キアシシギ、ソリハシシギ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
キアシシギ
c0269342_1095246.jpg

喧嘩してます。怖い顔です。
c0269342_1085389.jpg

c0269342_109245.jpg

ソリハシシギ
c0269342_1013446.jpg
c0269342_10131794.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:03 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.8.4 東京港野鳥公園(2)ゴイサギ、コチドリ、セイタカシギ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
ゴイサギの幼鳥が無防備です大丈夫かなぁ
c0269342_103566.jpg
c0269342_1033264.jpg

コチドリ
c0269342_105046.jpg

c0269342_1053668.jpg

セイタカシギ
c0269342_1381498.jpg

c0269342_1391334.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:02 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.8.4 東京港野鳥公園(1)アカガシラサギ

シギチドリの観察をしたくて東京港野鳥公園に行ってきました

アカガシラサギ、偶然に珍鳥アカガシラサギが来ているとバーダーさんに伺って、早速見に行きました
葦原の中からなかなか出て来てくれませんでしたが、一瞬だけ出て来てくれましたが、ピンボケです
アカガシラサギは頭から背中の部分が赤いのですが、バーダーさんに数日前の写真を見せてもらったら、もっと鮮やかで真っ赤でした
c0269342_23562647.jpg

c0269342_23565374.jpg

c0269342_2357569.jpg

c0269342_1342771.jpg

c0269342_13425251.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:00 | 東京都 東京港野鳥公園