カテゴリ:Satoyama Park( 62 )

2015.9.24 早くも冬の使者・里山公園・コガモ他(A winter messenger comes early)

昨日、今日と近場をあちこち下見に行きました。
昨日は権現山、今日は馬入ふれあい公園、神川橋、里山公園に行って来ました。

コガモのお子ちゃま、まだ嘴の付け根が黄色いので今年生まれの幼鳥ちゃんだと思います。早くも冬の使者が来ていました。
→幼鳥かどうか判断するのはとても難しいようです。嘴の色だけでは判断がつかないようです。
→右のコガモはエクリプスでした。左はメスでしょうか。
同定が難しくて(私にはですが)間違った時に、何時も教えてくださる方がいて、本当に助かっています。
非公開のコメントなので、返信も非公開になってしまうので、ちょっと失礼ですが、記事の中でお礼をさせてください。何時もありがとうございます。
Kogamo・Anas crecca
c0269342_23371377.jpeg
彼岸花があちこちに咲いていました。でも鳥さんとのコラボは狙えないで場所ですね。残念。
c0269342_23405209.jpeg
何だか毛艶の悪いトビ、余程お腹が空いていたのか私のすぐ近くまで来て、ミミズを採っていました。沢山食べて早く元気になりましょう。
c0269342_23424575.jpeg
権現山のエゾビタキちゃん、ちょっと秋らしい感じで。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_23574560.jpeg
水盤にも来てくれました。
c0269342_00051099.jpeg
隣の水盤にも来てくれました。
c0269342_00055767.jpeg
c0269342_00065769.jpeg
今日はキビオス君も来てくれました。久し振りに会えました。無事に渡って行って、来年また元気な姿で戻ってきてください。
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_00080449.jpeg
c0269342_00091450.jpeg
ムシクイ、頭央線が無いので、エゾムシクイと言う人と、メボソムシクイと言う人が居ます。どちらか私には区別できません。
Meboso-mushikui・Phylloscopus borealis
c0269342_00104342.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

現在フィーバー中です。
サンコウチョウ、オオルリ、キビタキ、ムシクイの仲間、ヒタキの仲間が来ています。
フィーバーはそう長くは続かないので、観たい人は早めに行ってみてください。

ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園

水場にキビタキが来ています。
水場の周りの木々も徐々に枝を増やしていて、やっと鳥が隠れる場所が出来たので、キビタキも来てくれるようになりました。
池には早くもコガモが来ていたので、今年も珍しい水鳥が色々来てくれるかも知れませんね。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

ノビタキの観察報告があちこちから届いているので、そろそろ来ているのでは無いかと見に行って来ましたがまだですね。
コスモスもまだ2,3分咲きといったところでしょうか。
コスノビは後1週間ぐらい先になりそうですね。

ps.探鳥地情報・神川橋

まだ先ですが、今年もミサゴ撮りに出掛けたいと思っているので様子を見に行きました。
まだ水位が高いです。鮎もまだ居ませんね。ミサゴが来てくれるのはもう少し先になりそうですね。
河原や周辺がゴミだらけになっていました。嘆かわしい状態です。日本人のモラルは一体どうなったのでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-25 00:34 | Satoyama Park

2015.5.26 黄金の水場・里山公園・メジロ、シジュウカラ(The water hole that shines with gold)

久し振りに茅ヶ崎里山公園に行って来ました。
野鳥がどんどん少なくなっていたので、今日はキビタキが鳴いていてほっとしました。
水場の周りの木にも葉が茂って隠れ場所が出来たので小鳥も水場に来てくれるようになりました。
でも今日はシジュウカラとメジロしか来てくれませんでした。

黄金色に輝く水場は今でも残っていました。

メジロ、黄金色に輝く水場で水浴びです。
Mejiro・Zosterops japonicus
c0269342_20103382.jpg

c0269342_19271864.jpg
シジュウカラ
Shizyuu-Kara・Parus minor
c0269342_19275201.jpg
c0269342_19282981.jpg
ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園

これまで私から見れば余計な手入れをたくさんしていて、自然のままの方が余程里山の環境らしいと思っていたのですが、今日は自然のままでした。雑草や葦原もそのままです。水場にも水が流れています。
このまま自然にままで置いておいて欲しいのですが、多分夏休み前には子供達のために少し手入れをするのだと思いますがどうなるでしょうか。

キビタキが数カ所で鳴いていたので、タイミングが合えば見れるかも知れませんね。
水場にも来てくれるかも知れませんね。センダイムシクイも盛んに鳴いていたので来てくれるかも知れませんね。

でもカラスがやたら増えていたのがとても気になりました。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-05-26 19:42 | Satoyama Park

2015.3.3 試し撮り・里山公園・公園の鳥さん

先日壊れたカメラは修理を依頼したのですが、前から興味のあった高倍率コンデジを衝動買いしてしまいました。
このカメラは鳥見以外の外出時とデジ一眼を持って行けないような場所に行く時のお供にしようと思っています。

今日は試し撮りに里山公園と湘南平に行って来ました。
まだ使える機能が少ないので思ったような写真は撮れませんでしたが、練習してお気に入りの写真が撮れるようになりたいと思います。

今日は曇りだったこともあるのかAFがイマイチでピントが合いません。特に遠くの小鳥では全くピントが来ませんでした。
c0269342_18342250.jpg
手振れ補正は止まってからもゆらゆら動いてちょっと使いづらかったですね。
c0269342_18535920.jpg
ファインダーが電子ビューでワンテンポずれるので鳥を追いかけるのが難しいですね。
c0269342_18355577.jpg
連写スピードも期待していたよりも遅かったです。今度は早いメモリを使って試してみようと思います。
c0269342_18542196.jpg
シャープさが無いのは仕方ないですが、もう少しピントがあって欲しいです。
c0269342_21482411.jpg
ps.探鳥地情報・湘南平

今日も午後からちょこっと行ってみましたがレンジャクが来てくれませんでした。
桜は3-5分咲きですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-03 19:13 | Satoyama Park

2015.2.20 近場でちょこっと鳥見・里山公園・オナガガモ(I did bird watching in within easy reach of a little today)

今日は午後から近場でちょこっと鳥見です。
今年の里山公園はあまり面白い鳥見が出来ませんが、水鳥はまあまあ面白い鳥が来てくれます。
今日もオナガガモが来ていました。
珍しい鳥ではありませんが、綺麗なので好きな鳥のひとつです。

オナガガモ
Onaga-Gamo・Anas acuta
c0269342_21305762.jpg
c0269342_21334724.jpg
c0269342_21312310.jpg
c0269342_21323371.jpg
c0269342_09110269.jpg
c0269342_21330678.jpg
コサギ
Ko-Sagi・Egretta garzetta
c0269342_21344116.jpg
ホオジロ
Ho-Jiro・Emberiza cioides
c0269342_21354447.jpg
シジュウカラ
Shizyuu-Kara・Parus minor
c0269342_21362112.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-20 21:48 | Satoyama Park

2015.2.4 近場をあちこち探鳥しました・近場の公園・ベニマシコ、カワセミ、ジョウビタキ(I made bird-watching in some parks near the house)

昨日は近場の公園をあちこち回って見ました。
どうも鳥運が悪くて出会いたかった鳥さんには会えませんでしたが、ゆっくり鳥見が出来ました。
最近は狙いの鳥を決め過ぎて力んだ鳥見が多かったのですが、やっぱり普通の鳥見が良いですね。
回ったところは、茅ヶ崎里山公園、舞岡公園、蟹ヶ谷公園です。

ベニマシコ、ここではいつもの林道とは違ってセイタカアワダチソウに止まるベニマシコが狙えます。
Beni-Mashiko・Uragus sibiricus
c0269342_09451414.jpg
でもごちゃごちゃした茂みの中からなかなか出て来てくれません。
c0269342_09481847.jpg
カワセミ、着いたのがもう4時過ぎだったので飛び込みはありませんでした。
Kawa-Semi・Alcedo atthis
c0269342_09515301.jpg
c0269342_10045552.jpg
ジョウビタキ、里山公園のジョウビタキは今だに警戒心が強いです。
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_10052700.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

今年は冬鳥は期待出来ませんね。カモ類も珍しいカモは居ませんでした。
バーダーの姿もほとんど居なくて、バーダーにとっては淋しい公園になっています。

ps.探鳥地情報・舞岡公園

都会の公園には珍しいベニマシコが数羽越冬しています。
写真が撮れたのはメスだけでしたが、真っ赤なオスも居るようです。
ヤマシギは遠くに居ましたが、写真が撮れる距離ではありませんでした。
ヤマシギの場所で暫く待ってみましたが、タシギやクイナも出て来てくれませんでした。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

今年の蟹ヶ谷公園はとても魅力的で出突っ張りのアリスイ、顔が黒くて精悍なオオアカハラ、イカルの大群など小さな公園なのに成果大です。
カワセミも撮れるし、とてもフレンドリーなジョウビタキやモズも居て退屈しません。
でも昨日は夕方遅かったのでカワセミ、ジョウビタキ、モズだけでした。
昨日は園内の工事をしていて、まだ暫くかかりそうな状況でした。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-05 10:19 | Satoyama Park

2015.1.13 寂しい里山・里山公園・ノスリ、カシラダカ、アオジ、ジョウビタキ(Desolate park)

今日は久し振りに里山公園に行って来ました。
ルリビタキやトラツグミ、ノスリ、クイナなどが来ていないか確認です。
ノスリは上空を飛んでくれましたが、ルリビタキやトラツグミ、クイナは見つけることが出来ませんでした。
冬鳥の種類も少なく、数も少なく感じて、とても寂しかったです。

I went to Satoyama Park after a long absence today.
The purpose is observation of the wild birds such as Ruri-Bitaki or Tora-Tsugumi、Nosuri.
The Nosuri flew in the sky, but I was not able to find Ruri-Butaki and Tora-Tsugumi.
There were few kinds of the wild bird and felt the number to be that there few it and was very lonely.

アオジ、黄緑色のアオジ
Aoji・Emberiza spodocephala、Yellowish green Aoji
c0269342_17025089.jpg
c0269342_17043556.jpg
ちょっと色の薄いアオジ
c0269342_17062704.jpg
c0269342_17081990.jpg
舌を出したアオジ
c0269342_17093291.jpg
カシラダカ、藪の中から中々出て来てくれません。数は去年より少ないです。
Kashiradaka・Emberiza rustica
c0269342_17102436.jpg
モズ
Mozu・Lanius bucephalus
c0269342_17111468.jpg
ジョビ子ちゃん
Zyou-Butaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_17115918.jpg
c0269342_17123995.jpg
ノスリ、やっと来てくれました。今度は枝に止まってね。
Nosuri・Buteo japonicus
c0269342_17130861.jpg
カラスが追いかけます。ノスリもウンザリです。
c0269342_17142216.jpg
ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園

水場の周りに鳥の隠れる木がほとんどなくなったので、来てくれる鳥がとても少なくなりました。特に警戒心の高い鳥は来てくれません。
必要以上に葦を刈り取るので隠れ場所が無くなって、カシラダカやアオジ、ホオジロなどが減っています。クイナも来てくれません。
必要以上に笹薮を刈り取るので隠れ場所が無くなって、ルリビタキなどの冬鳥が来てくれません。

この公園は本当に里山を作ろうとしているのでしょうか?

里山の生態系に必要不可欠な野鳥の生息環境を整えないで、どうやって里山を作るのでしょう。
この公園に本当に専門的な知識を持った人が保全計画に参画しているのか疑問です。

ps.徒然・油断大敵

風邪を引いて数日寝込んでしまいました。原因は湯冷めです。
いつも鳥見に出掛ける時は万全の防寒対策を取るのですが、先日風呂上がりに1時間程パソコンの前に座った途端、もう風邪を引きます。
油断大敵です。
でもまだ風邪で済む年齢ですが、肺炎にでもなったら大変です。
皆さんもくれぐれも注意してください。油断大敵。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-01-13 19:06 | Satoyama Park

2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ

今日は午前中だけ里山公園でちょこっと探鳥しました。
里山公園には久し振りでしたが、この時期のお目当てはノスリとルリビタキでしたが、どちらもまだでした。
風は冷たかったですが日が差している所は暖かかったので小鳥はたくさん出てきてくれました。
でもツグミとヒヨドリとシメ、モズ、ジョウビタキ、シジュウカラぐらいで、珍しい鳥は居ませんでした。

ジョウビタキ:美味しそうだな
c0269342_19111968.jpg
ジョウビタキ:ひとつ貰い。この木はウメモドキと言って赤い実を付けます。
c0269342_19122658.jpg
ジョビ子ちゃん、人懐こいです。
c0269342_19135208.jpg
ホシハジロ
c0269342_19144502.jpg
目が赤いので情熱的なんです。
c0269342_19150534.jpg
潜水が大好きで豪快に飛び込んで潜ります。
c0269342_19152251.jpg
シメ、たくさんいました。
c0269342_19172816.jpg
ツグミ、1番たくさんいました。
c0269342_19181290.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

毎年11月には来てくれるノスリが今日は居ませんでした。今年はまだ来ていないのでしょうか。
去年は定着してくれなかったルリビタキも見つけることが出来ませんでした。今年も来てくれないのでしょうか。
この時期、アカハラやシロハラ、アリスイなども来てくれるのですが、見付けられません。
じっくりとまた頻度を上げて通わないと見付けられないのだと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-18 19:27 | Satoyama Park

2014.11.19 今年は水鳥が熱いカモ・里山公園・オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ

今日は里山公園に行って来ました。
冬鳥の飛来状況を見に行きましたが、まだとても少ないです。
種類も、ジョウビタキ、カシラダカ、シメだけしか確認出来ませんでした。
でも水鳥の方はオカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロが居て、少し前にはオシドリが数羽の群れで来ていたそうです。
今年の里山公園は水鳥が熱いかも知れません。

オカヨシガモ、色はそんなに綺麗じゃないけど模様が独特でとても綺麗です。
c0269342_20162179.jpg
キンクロハジロのメス、潜水が得意です。浮き上がってもすぐに潜水します。
c0269342_20170094.jpg
ホシハジロのメス、こちらも潜水が大好きです。
c0269342_20173109.jpg
オカヨシガモのペア、オシドリよりも仲良しですね。
c0269342_20183459.jpg
c0269342_20185833.jpg
何をする時でもいつも一緒です。
c0269342_20192146.jpg
c0269342_20195025.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-19 20:22 | Satoyama Park

2014.10.29 今日はのんびり鳥見・里山公園・シメ、モズ、他

今日は久し振りに里山公園に行って来ました。そろそろ冬鳥が来ている頃なので、その観察です。
今日は鳥の出が悪く、もう入っている筈のジョウビタキや留鳥たちも全然来てくれません。
でも今日は鳥待ちの間に色んな方と情報交換やお写真を見せていただいたり、世間話をしたりと、たくさんお話が出来てとても楽しい鳥見になりました。

シメ、今シーズン初見です。
c0269342_18351646.jpg
モズ、盛んに鳴いています。
c0269342_18355686.jpg
エナガ、秋らしく
c0269342_18365424.jpg
c0269342_18373629.jpg
シジュウカラ、黄金の水場にとても良く似合います。
c0269342_18384838.jpg
c0269342_18392630.jpg
コジュケイ、4羽で一緒に行動していました。家族でしょうか。
c0269342_18402874.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園
今日は鳥は少なかったです。ジョウビタキも居るようですが出て来てくれませんでした。ノスリもまだです。
シメは居ましたが、まだ1,2羽だけでした。
池にはマガ、カルガモ、コガモが居ましたが、その他珍しいカモは居ませんでした。カワセミも今は全く来ないようです。
これからは冬鳥がたくさん来ると思うので毎週行ってみようと思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-29 18:47 | Satoyama Park

2014.4.29 近場を探索・里山公園、柳島海岸

今日は久し振りに近場を探索しました。
里山公園ではキビタキのさえずりを確認しましたが、今日は時間帯が悪かったので水場には来てくれませんでした。
今日水場に来てくれたのはシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、カワラヒワでした。
柳島海岸ではチュウシャクシギを確認しましたが、ハト、カラス、釣り人など先客が多くてすぐに居なくなりました。
その他のシギチドリは居ませんでした。

コゲラ、巣材でしょうか? 一生懸命運んでいます。この時期コゲラが巣穴を掘っている姿もよく見かけます。
c0269342_21381245.jpg
シジュウカラ、新緑によく似合うのですが今日は場所がイマイチです。
c0269342_21385298.jpg
カワラヒワ、今年はとても多い気がします。何時どこに行っても居ますね。
c0269342_21393754.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園
今年もキビタキが来てくれました。近くで営巣するので幼鳥も水場に来てくれます。
水場の周りの木が大雨などで倒れて数本無くなったこともあり、水場に鳥が来てくれるか心配でしたが、今日は留鳥だけでしたが来てくれました。
ただ、隠れる場所が少なくなったので警戒心が強くて、すぐに逃げてしまいます。
もう少し木々の葉が茂って隠れ場所が増えることを期待したいと思います。

ps.探鳥地情報・柳島海岸
暖かくなってカニもたくさん居たのでチュウシャクシギの餌も大丈夫です。
干潟はまだシギチドリがたくさん戻って来るような再生は出来て居ませんが、再生には時間が掛かるので気長に待つ必要があります。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-29 22:02 | Satoyama Park