カテゴリ:Sakaigawa Reservoir( 5 )

2014.10.13 居なくなる前に・境川遊水池公園・コウノトリ、クロハラアジサシ

今日は境川遊水池公園に行って来ました。
昨日からコウノトリが飛来しているので台風で居なくなる前に見に行って来ました。
葛西臨海公園でも昨日上空を飛んでいるコウノトリが確認されているので、その中の1羽なのかも知れません。
ここには少し前からちょっと珍しいアジサシが飛来していたので、その観察に出掛けようと思っていましたが、コウノトリまで来ているのなら雨でも行かないといけません。

コウノトリ、こんな鳥がこんなに近くで見れるなんて信じられません。
c0269342_20454748.jpg
雨でモノクロになっているので花を添えて
c0269342_20464514.jpg
後姿ですが羽根はこんな感じ
c0269342_20493259.jpg
ダイサギ、コサギと3ショット
c0269342_20501298.jpg
ハジロクロハラアジサシ?よく分かりません。→ 教えていただいてクロハラアジサシでした。でも図鑑を見ても冬羽の違いはほとんど分かりませんでした。
c0269342_20522669.jpg
お腹は黒くないですがクロハラなんでしょうか?→ 冬羽の時はお腹は黒くないみたいです。
c0269342_20525976.jpg
羽根のどこが白いからハジロなんでしょうか?分からない事だらけなので図鑑で調べてみます。
c0269342_20533585.jpg
ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
前回の台風で遊水池が溢れて施設内にも水が入って、いくつかの施設が使用出来なくなっていますが、探鳥には特に支障はありません。
今回ハジロクロハラアジサシやコウノトリが飛来したのは3つある遊水池の中の今田遊水池です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-10-13 20:54 | Sakaigawa Reservoir

2013.11.7 少しだけ珍しい鳥さん・境川遊水池公園・ヨシゴイ

今日は午後からちょこっと境川遊水池公園に行ってきました。
午前中は雨だったので鳥さんたちはススキの中に隠れて中々出てきてくれません。オオジュリンが居ましたが写真は撮れませんでした。ススキの中からは数種類の鳴き声が聞こえるので、オオジュリン以外にも居るのだと思いますが、何が居るかは分かりませんでした。でもまだ鳥が少ないように思います。
写真も綺麗に撮れなかったので、もう少し寒くなってからまた行こうと思います。

ヨシゴイ、少しだけ珍しい鳥さんシリーズの第2段です。
c0269342_183163.jpg

去年の秋に里山公園で見てから1年ぶりに見ました。恥ずかしがり屋で人が来るとすぐに隠れてしまいます
c0269342_18324554.jpg

綺麗な写真は撮れませんでした。この公園では綺麗な写真は難しいかも知れませんね。
c0269342_18335532.jpg

バン、お尻を上下にプリプリ動かしながら餌を探します。その姿がとても可愛いです。
c0269342_18344764.jpg

ジョウビタキ、一瞬出てきてくれました。
c0269342_1836164.jpg


ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
この公園では草を少し刈らないと鳥が草に隠れて観察しづらいのですが、今は刈ってある部分が少なく観察しづらい。
冬になるとクイナやヒクイナが来ることがあるので、また見に行こうと思います。
次回はもう少し綺麗な写真が撮れるよう場所や時間帯などを工夫したいと思います。

ps.我が家の庭
ご近所の庭でジョウビタキが鳴いています。今年は住宅地にジョウビタキが来るのが早いような気がします。
私の家の庭は猫の額ほどしかないので実のなる木は植えていないのですが、住宅地のの庭にも柿やみかんなどがたくさん実っているので、それを食べに来るのかも知れません。
今の時期はシジュウカラやメジロ、ツグミ、オナガなど家のすぐ近くでも色々な小鳥が見れる季節です。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-07 18:38 | Sakaigawa Reservoir

2013.2.5 境川遊水地公園(2)クイナ

今日はクイナの色んな仕草を見ることができました

驚いたことは、動きが素早いことです。走るとすごく早くてとても追えません
珍しい光景としては、クイナの水浴びを見ました。水浴びの後は毛繕いをしていました。他の野鳥と同じです
食事シーンを見ることができました。土の中に嘴を突っ込んで何かを捕まえているようでした
写真は上手く撮れていませんが、草の間からでも行動はよく見えました。綺麗な写真は次回の宿題です

クイナ、赤い嘴が印象的です
c0269342_21513688.jpg

c0269342_16444763.jpg

c0269342_2153015.jpg

こんな風に首まで水に突っ込んで餌を探してます
c0269342_21545729.jpg

水浴びをしています
c0269342_21542036.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-05 19:57 | Sakaigawa Reservoir

2013.2.5 境川遊水地公園(1)タシギ、キジ、オオバン

今日はクイナを見るために境川遊水地公園に行ってきました
やっぱりこの公園には色んな野鳥が居ます
今日もキジやタシギなど前回見ていない野鳥を見ることが出来ました。まだまだ色々居るかも知れません

今日はクイナ目当てだったので、他の野鳥はきちんと観察していませんが、クイナ、タシギ、キジ、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロ、ジョウビタキ、キジバト、オオバン、カイツブリ、コガモ、カルガモ、カワセミ、シメなどを見ることができました
探鳥されていた方から、ヒクイナもいると教えていただきました
また、タシギがいるので他のシギ類がいるかも知れませんし、湿原を好む野鳥が居るかも知れません
家からも近いのでセカンドマイフィールドにしようと思います

タシギ、この擬態はすごいです。この風景に完全に溶け込んでます
嘴がとても長いです。この長い嘴を土に突っ込んで餌を探してます
c0269342_2232490.jpg

c0269342_22445.jpg

c0269342_2243149.jpg


キジ、タシギなどとは正反対です。目立つリスクよりも自分の子孫を残す。これも生き方です
c0269342_227528.jpg

c0269342_2273583.jpg

c0269342_228353.jpg


オオバン、全く警戒心がありません
c0269342_2284083.jpg


ps.野鳥情報
この公園のすぐ近くの川にトモエガモが住みついていると言うお話を伺いました
場所を教えていただいたので行ってみましたが、今日は居ませんでした。また行ってみようと思います

写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-05 18:39 | Sakaigawa Reservoir

2013.2.1 境川遊水地公園・セッカ、オオジュリン、ホオアカ

今日は境川遊水地公園に行ってきました
この公園は以前オガワコマドリが来て有名になった公園です。池は2つあって小さい方の池は小さくて観察する場所も少しだけです。もう一つは大きいのですが葦原があまり無いので生息する野鳥は限られていると思います。今日は小さい方の池で観察しました

この池は小さい割には色々な野鳥がいて、何がいるんだろうと探していると2時間ぐらいはすぐに経ってしまいます
観察できた野鳥は、セッカ、オオジュリン、ホオアカ、シジュウカラ、アオジ、カワラヒワ、ジョウビタキ、キジバト、カワセミ、オオバン、クイナです。地味な野鳥が多いですが、普段行くフィールドとは違ったセッカやオオジュリン、ホオアカ、クイナなどが観察できて良かったです
ただクイナは一瞬だけ葦原から出て来てくれましたが、すぐに葦原に隠れてしまって出て来なくなったので、残念ながら写真は撮れませんでした。葦原から鳴き声も聞こえ数羽が生息していると思います
是非撮ってみたい野鳥なので、次回の宿題とします

ホオアカ、霧ヶ峰で見て以来この辺りでは見かけませんでしたが、冬場はこんなところに来るんですね
でも関東では珍しく、居ても単独行動なのでなかなか見つけることが出来ません。まぐれですがラッキーでした
c0269342_1630555.jpg

c0269342_16303880.jpg

後姿です。冬場の頭はこんな感じです
c0269342_16312529.jpg

いくつかの写真を確認しましたが、もしかしてコホオアカかも知れません。コホオアカならすごい
トリミングしてみました。頭央線があるようなないような?
さらに何枚かトリミングして確認しました。ネットでも色々調べましたが、これはホオアカですね
c0269342_2037522.jpg

c0269342_2254684.jpg

c0269342_2326795.jpg

セッカ、忙しなく動き回るので撮影が難しいです
この時期はあまり鳴かないし、葦原の地面を動き回るので撮影するのが難しいです
c0269342_1722281.jpg

c0269342_17243380.jpg

c0269342_23581858.jpg

オオジュリン、葦の茎をくちばしでむしって中に居る虫を一生懸命探していました
c0269342_18173479.jpg

c0269342_17463023.jpg

c0269342_23593980.jpg

c0269342_23445371.jpg


ps.我が家の庭
みかんを置きましたがメジロが来てくれません
今はスズメとシジュウカラだけが毎日来てくれます
スズメは置いた餌の量によって来る数が違っていて、大量に餌を置くと半端ないぐらいたくさん来ます
鳴き声や糞で近所に迷惑がかかると困るので、適量置くようにしています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-01 15:24 | Sakaigawa Reservoir