カテゴリ:Banyuu-hureai Park( 14 )

2015.10.13 コスノビ風・馬入ふれあい公園・ノビタキ

今日はお昼頃に馬入ふれあい公園でコスノビ撮影です。
ノビタキはコスモス畑には居るのですが、残念ながら今日はコスモスにはとまってくれませんでした。
遠くのノビタキをコスモスを背景に撮ってみましたがコスノビ風な写真になってしまいました。

ノビタキ、コスモスに止まってください。お願いします。
Nobitaki・Saxicola torquata
c0269342_15253118.jpeg
遠過ぎてノビタキかどうか分かりません。
c0269342_15240733.jpeg
うーん。コスノビには認定できません。
c0269342_15243299.jpeg
うーん。これもダメです。
c0269342_15232776.jpeg
バッタを捕まえました。
c0269342_15245234.jpeg
コスモスに止まってくれるのは蝶々だけです。
c0269342_15225178.jpeg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

コスモス畑にノビタキが居ます。
私はコスノビ撮れませんでしたが、朝早い時間帯であればコスモスに止まったノビタキが撮れると思います。
コスモスは少ないですが、花はもう枯れている花もありますが、全体的には今が最盛期だと思います。
ツツドリは探してみましたが居ませんでした。

ps.探鳥地情報・神川橋

鮎釣りの釣り人が数名居たので、鮎が居るのだと思います。水量も通常で水も綺麗に清んでいます。ミサゴが飛び込む条件が揃っています。
カメラマンも数名居たので、もうミサゴがやって来るのだと思います。
今日は午後からで時間も無かったので、次回は早朝から出掛けてじっくり待とうと思います。
いよいよミサゴのシーズン到来ですね。とても楽しみです。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-13 15:51 | Banyuu-hureai Park

2015.10.2 遠くの待鳥・馬入ふれあい公園・ノビタキ(There is the bird which I was waiting in the distance.)

今日も午後から馬入ふれあい公園でノビタキ探しです。
居ました。お花畑には来てくれませんが、河川敷のビオブートに5,6羽来ていました。
でも昨日の嵐でコスモスの30%ぐらいが倒れかかっていました。折角ノビタキが来たのに今度はコスモスがピンチです。しかもコスモス畑は密度が低くてスカスカです。これではノビタキがコスモス畑に来てくれないかも知れません。

遠くのノビタキ
Nobitaki・Saxicola torquata
c0269342_19063153.jpeg
c0269342_19470504.jpeg
秋っぽいノビタキ
c0269342_19050620.jpeg
c0269342_19053727.jpeg
4,5羽居ました。
c0269342_19072570.jpeg
オオヨシキリのようですが、自信なしです。
Oyoshikiri・Acrocephalus arundinaceus
c0269342_19080120.jpeg
モズ、縄張り争い中です。
c0269342_22263062.jpeg
今日はハヤブサが来ていました。小鳥が増えてきたからでしょうか。
c0269342_21241207.jpeg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

ノビタキがたくさん到着しました。
でも隣接するビオブートに居てコスモス畑には来てくれません。
コスモス密度が低くてスカスカです。おまけに昨夜の嵐で3割ぐらいのコスモスが倒れかかっています。
ツツドリは今日も居ましたが、開けた場所には出てきてくれません。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-02 19:19 | Banyuu-hureai Park

2015.10.1 まだ来てくれません・馬入ふれあい公園・ツツドリ(The stonechat does not yet come.)

今日は午後から雨の予報なので近場の馬入ふれあい公園でノビタキ探しですが、今日も見付けられませんでした。
来ないノビタキに待ちくたびれてツツドリを探します。
こちらも遠くの木でお食事中で近くには来てくれません。

ツツドリ、ひどい写真ですがこれしか撮れませんでした。
Tutudori・Cuculus saturatus
c0269342_17211928.jpeg
お食事中です。次回はもう少し近くに来てね。
c0269342_17215873.jpeg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

私はまだ観察出来ていませんがノビタキが1羽入っているそうです。もう少したくさん来て欲しいのですが、じきに来てくれると思います。
コスモスはもうたくさん咲いていて良い感じです。コスノビも十分狙えます。
今週末あたりが良いのではないでしょうか。でも週末は一般の人も多いので早朝が良いと思います。
ツツドリが3羽入っているそうです。今日は赤色型と通常型の両方が居ました。
モズ、セッカ、ヒバリなども近くに居ます。ミサゴも相模川の上を飛んで行きます。

ps.今更ながらの鳥知識

馬入ふれあい公園にはくるみの木があって、ツツドリはその木に付く毛虫を食べています。
桜の木も毛虫が多いのでツツドリがよく来ますが、くるみの木にも毛虫がたくさん付くのでツツドリがよく来るようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-01 17:37 | Banyuu-hureai Park

2015.5.13 ここでも子育てしています・馬入ふれあい公園・キジ、ヒバリ(The birds perform child care here.)

今日は馬入ふれあい公園に行って来ました。
今年見たかったキジの求愛のディスプレーのダンスを見ることが出来ました。
それとヒバリの幼鳥が数羽居ました。
もう一人で餌を探していましたが、まだ上手に獲れないので親から餌をもらっていました。

ヒバリの幼鳥です。でももう親と変わらないくらい大きくなっていましたが、まだ親から餌をもらっていました。
Hibari・Alauda arvensis
c0269342_23184472.jpg
私が近づいて行くと地面にしゃがんで身を隠しますが、こんなに大きくなっているのですぐに見つかります。
c0269342_23195142.jpg
キジの求愛のディスプレーの写真は残念ながら撮れませんでした。この写真は演技開始のポーズです。
Kiji・Phasianus versicolor
c0269342_23205001.jpg
この後交尾が見られるのでは無いかと少し粘って見ましたが駄目でした。
私があんまりジロジロ見たからかも知れません。ごめんなさい。
c0269342_23214862.jpg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

今年もお花畑でヒバリがたくさん営巣していました。
私が見た雛はもう随分大きくなっていましたが、まだ小さい雛も居ると思います。
キジはこれから産卵するのでしょうか。可愛い雛が見れると嬉しいのですが、どうでしょうか。
今日はシギチドリは居ませんでしたが、数日前にはメダイチドリの群れが中州で羽を休めていたり、チュウシャクシギも蟹を獲っていたりしていました。

ps.探鳥地情報・早戸川林道

夏鳥たちはもう営巣を始めたようです。
ここでオオルリやキビタキ、クロツグミ、コサメビタキなどの幼鳥が見られるのは1ヶ月ぐらい先ですね。
留鳥のシジュウカラやヤマガラ、ホオジロの幼鳥もたくさん居るので、姿を見せてくれるのがとても楽しみです。
但し、それまでは生い茂った林の中から鳥を見つけ出すのがとても大変な時期が暫く続きます。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-05-14 02:14 | Banyuu-hureai Park

2014.9.29 念願叶って・馬入ふれあい公園・ノビタキ

今日は馬入ふれあい公園にノビタキ探しです。
念願叶ってノビタキ君がすぐ近くに来てくれました。嬉しい。

ノビタキ、コスモス畑に良く似合います。
c0269342_15421474.jpg
c0269342_18401784.jpg
夏羽に比べて冬羽は優しく見えます。
c0269342_15432647.jpg
私は苦手ですがノビタキ君は大好きなんでしょう。
c0269342_15445253.jpg
冬羽も綺麗です。
c0269342_15455570.jpg
アップで。
c0269342_15465382.jpg
c0269342_11565363.jpg
c0269342_18403884.jpg
c0269342_12481753.jpg
引きで。
c0269342_16385179.jpg
c0269342_12483536.jpg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園
3度目の正直です。やっとノビタキ君が来てくれました。
でも広いコスモス畑のどこに来てくれるかはノビタキ君次第です。神出鬼没です。
出てくれるのは朝早い時間帯だけだそうです。私は10時少し前に顔を見ることができました。
あなたも運試しに行ってみては如何でしょうか。
今日の馬入ふれあい公園は賑やかでコスモス畑にはノビタキ君の代役のカワラヒワ君が来てくれます。
また近くの木にはツツドリが居て、ノビタキが出ないので今日の主役になっていました。
モズも高鳴きをしてくれますが、まだ警戒心が強くてすぐに逃げてしまいます。オナガの群れもいました。
私は1羽しか確認出来ませんでしたがノビタキも2羽居ると言うことです。ノビタキは番いで移動するので番いなのでしょう。

ps.探鳥地情報・茅ヶ崎里山公園
今日は水場が賑わっていて、数人のカメラマンが小鳥のお出ましを待っていました。
この時期はキビタキ君が出てくれるので水場は人気です。
また水場に光が反射して黄金色になるのでこれも人気の理由です。
散策してみましたがモズが数羽いた以外は、留鳥だけで何も見つけられませんでした。
でももう色付いている木々やススキもたくさんあって、秋を感じながら鳥見をするには良いのではないでしょうか。

ps.我が家の庭
鳥見から帰ったら近所のアンテナでモズが高鳴きをしていました。秋です。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-29 15:50 | Banyuu-hureai Park

2014.9.24 待鳥来らず・馬入ふれあい公園・カワラヒワ

明日はお天気が悪そうなので、あまり時間はありませんでしたが午後から近場でちょこっと鳥見です。
今日もノビタキ探しでしたが、見つけられませんでした。代役はカワラヒワ君です。
風が強かったので写真もあまり撮れませんでした。

カワラヒワ、幼鳥かな。
c0269342_20311195.jpg
c0269342_20291185.jpg
c0269342_20312799.jpg
ps.今後の予定
夏場の鳥枯れの時期からやっと少し賑やかになってきましたが、これからさらに忙しくなりそうです。
鳥逃がさないようにきちんと計画を立てて手帳に予定を書いておかないといけません。
この秋の予定、
ノゴマは狭山湖に行こうと思っています。去年は20日前後でしたが今年は少し早まるような気がします。
ヒヨドリの渡りで真鶴岬に行こうと思っています。去年はヒヨドリを中心に観察しましたが、今年はヒヨドリを襲うハヤブサを中心に観察しようと思います。去年は25日前後でしたが今年は少し早まりそうですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-24 20:33 | Banyuu-hureai Park

2014.3.25 今日は近場をぐるっと一回り・馬入ふれあい公園・ヒバリ、ムクドリ

今日は近場をぐるっと一回りしてきました。
里山公園ではまだ鳴き方がぎこちないウグイスが盛んにさえずりの練習をしていました。
まだ僅かに残った冬鳥が帰り支度を急いでいるかのように忙しなく飛び回っていました。
馬入ふれあい公園ではヒバリがけたたましく鳴きながら飛び回っている横で、ムクドリが忙しく餌を食べています。
川辺ではシギチドリを探しましたが、まだ到着していないようです。
次回、柳島海岸にもシギチドリを探しに行く予定です。
湘南平のレンジャクはもう居なくなって、お祭り騒ぎが終わって元の平和な山に戻っていました。


ムクドリ
c0269342_21401350.jpg
c0269342_21404710.jpg
c0269342_21411937.jpg
ヒバリ
c0269342_21420045.jpg
c0269342_21425590.jpg
キジ
c0269342_21432720.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園
冬鳥も少なくなって、まだ夏鳥も来て居ないので留鳥がほとんどです。
あまり珍しい鳥も居ませんでした。この時期は鳥見にはあまり向かないのかも知れません。
水場の周りの木がほとんど無くなって、もう水場に来る鳥が居なくなるのでは無いかと心配しましたが、今日はアオジが水浴びをしていました。でも周りに隠れる木が無いので警戒心がとても高いように感じました。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-03-25 21:44 | Banyuu-hureai Park

2013.5.25 馬入ふれあい公園・アオバト、オオヨシキリ、ヒバリ

馬入ふれあい公園でちょこっと野鳥観察しました。公園はポピーの花畑になっていました。
花畑にはスズメやハト、カワラヒワ、ヒバリ、キジ、ムクドリなどがたくさんいました。
河原には今日は何も居ませんでしたが、葦原にはオオヨシキリが盛んに鳴いていました。
それとアオバトを見かけました。6月になれば大磯の海岸にたくさんのアオバトが来ますが、もう来ているのでしょうか。
ついこの前まで夏鳥の来訪を待ちわびた春だったのに、アオバトやオオヨシキリなど、もう夏を感じる時期になっていました

ヒバリ、この花畑の中に巣があるのだと思います。盛んに餌を運んでいました。
c0269342_20372121.jpg

餌を運んできました。
c0269342_20383167.jpg

c0269342_20385771.jpg

餌を運んだ後は白い物を加えて、また餌探しに出掛けます。多分白い物は糞だと思います。
c0269342_20413399.jpg

キジ、キジ君も花畑で餌探しです。
c0269342_21412447.jpg

カワラヒワ、花の実を食べていました。
c0269342_20422736.jpg

c0269342_21405163.jpg

オオヨシキリ、あの独特なさえずりのまだ最初の1,2小節ぐらいまでしか鳴けていませんでした。
全フレーズが鳴けるようになるまでには、まだ練習が必要なようです。
c0269342_20451328.jpg

アオバト、かなり遠かったので最大でトリミングしたので見にくいと思いますが分かるでしょうか。
アオバトは海の方から川沿いに山の方に向かって行きました。途中中州でひと休みです。
c0269342_20482973.jpg


ps.ショックなこと
カメラの液晶をぶつけてヒビが入ってしまいました。ショック。
硬いものにコツンと当てただけですが簡単にヒビが入ってしまいました。
バリアングルタイプなので裏返しておけば大丈夫だったのですが、液晶画面剥き出しでぶら下げていて当ててしまいました。
修理は多分2万円前後です。勿体無いけど写真の確認をするのに不便なので修理することにします。
皆さんも気を付けてください。ちょっと当てただけでヒビが入ってしまいます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-25 20:38 | Banyuu-hureai Park

2013.5.15 馬入ふれあい公園・チュウシャクシギ

馬入ふれあい公園でちょこっと野鳥観察しました。チュウシャクシギをじっくり観察できました。
チュウシャクシギはカニを一生懸命食べていました。20分程の間に20匹以上のカニを捕まえて食べていました。
カニを捕まえる時は、普段のゆっくりとした歩き方ではなく、小走りにカニのところへ走って行って捕まえます。
カニを食べる時は、まず邪魔になるハサミや足を外して胴体を丸呑みします。その後ハサミと足も残らず食べていました。
すごい食欲です。これからまだ繁殖地のアラスカ辺りまで渡りを続けないといけないので体力が必要です。無事に繁殖地に到着してくれることを祈ります。

c0269342_0404799.jpg

c0269342_0411548.jpg

c0269342_0414040.jpg

c0269342_0422240.jpg

c0269342_285419.jpg

c0269342_247773.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-16 00:40 | Banyuu-hureai Park

2013.4.28 馬入ふれあい公園・メダイチドリ、ハマシギ、コムクドリ

GWでどこもいっぱいなので、馬入ふれあい公園でちょこっと探鳥しました。
あまり期待していませんでしたが、この辺りでは珍しいコムクドリが居ました。
コムクドリは相模川で水浴びをして少しの間毛繕いをしてすぐ飛び立って行きました。このまま相模川を北上してもう少し標高の高い奥多摩辺りまで行くのかも知れません。
それほど珍しい鳥ではありませんが、こんなところでコムクドリに会えたのでとてもラッキーな気分です。

メダイチドリ、渡りの途中でしょうか。一生懸命に餌を食べていました。体力をつけてまた移動です。
c0269342_1955062.jpg

c0269342_196879.jpg

メダイチドリにハマシギが少し混じってます。
c0269342_21444936.jpg

ハマシギ、こちらも渡りの途中でしょうか。皆でじっとして羽を休めていました。とても綺麗な夏羽でした。
c0269342_1963254.jpg

c0269342_1965493.jpg

コムクドリ、遠すぎてトリミングしましたが判別できないぐらい画質が悪くなりました。多分コムクドリで間違いないと思います。おてもやんのほっぺの雰囲気が微かに写っていますが、解っていただけるでしょうか。
20,30羽の群で行動していました。移動の途中だからでしょうか、すごく警戒心が強かったです。
c0269342_19334966.jpg

c0269342_1973530.jpg

コサギの編隊飛行
c0269342_2154818.jpg

カイツブリのデュエット
c0269342_21544246.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-28 19:08 | Banyuu-hureai Park