カテゴリ:写真の練習( 2 )

2013.9.12 カワガラス

カワガラスの写真が綺麗に撮れました。
幼鳥がすぐ目の前まで来てくれます。時々親鳥が幼鳥の所に来ますが、もう餌は自分で獲れるので独り立ちは間近です。

やんちゃそうな顔です。
c0269342_1041447.jpg

川の中にいる虫や魚を捕まえて食べます。
favorite photos 候補
幼鳥の生き生きとした表情が上手く撮れた。
c0269342_1042215.jpg

c0269342_1043328.jpg

下まぶたでしょうか。目が白くなってます。
c0269342_10435865.jpg

c0269342_10454644.jpg

c0269342_10462898.jpg

やっぱり幼鳥は何をやってもちょっと不器用です。よくずっこけます。
c0269342_10465726.jpg

c0269342_1049583.jpg

親鳥がすぐ近くで見守っています。
c0269342_1049343.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-12 10:44 | 写真の練習

2013.4.30 最近の写真の練習

今日は撮り鳥に行かないので、最近の写真の練習をアップします。

飛び物をツバメで練習でが、全く葉が立ちません。オオジシギの飛び物が撮りたいのでもっと練習が必要です。
どうしてもぼけてしまいます。オートフォーカスが追従出来ていないのだと思いますが、とても難しいです。
c0269342_844237.jpg
c0269342_8434496.jpg

次は水場の写真です。光を操るのがとても難しくて、でも面白いです。光を使おうとすると被写体が暗くなってしまいます。場所にもよると思いますが、こんな場面での決めパターンが欲しいです。
c0269342_848768.jpg

c0269342_8485187.jpg

c0269342_8492720.jpg

次は超アップです。近くで撮れた時はもっと拡大して羽毛まで見えるようにしたいと思うことがありますが、そこまで拡大すると微妙にピントがずれていたりします。ここでも決めパターンが欲しいです。
c0269342_9154890.jpg
c0269342_9153929.jpg
c0269342_9152998.jpg
c0269342_91516100.jpg


ps.観察地情報
権現山の水場に行ってきましたが、夏鳥がまだ来てくれません。でも今季も水場でオオルリやキビタキを見た人もいるそうなので、もう少ししたら毎日来てくれるようになるのだと思います。

ps.今後の予定
春のシギチドリのシーズンですが、千葉辺りの干潟に行きたいのですが遠いのでちょっと尻込みしています。
茅ヶ崎にも干潟があって昔はシギチドリもたくさん来ていたようですが、干潟が侵食されてどんどん小さくなってシギチドリも随分少なくなったようです。でも今でも少しは着てくれるみたいなので晴れたら明日にでも行ってこようと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-30 08:49 | 写真の練習