カテゴリ:Yanagishima Coast( 8 )

2015.4.21 旅の途中で・柳島海岸・チュウシャクシギ(In the middle of a trip)

シギチドリの渡りも本格化してきたので、そろそろ近場にもと思い、今日は柳島海岸に行って来ました。
海岸にはチュウシャクシギが数羽、上空には10数羽のチュウシャクシギが飛んでいました。
それ以外はコチドリが1羽だけいましたが、他のシギチドリは居ませんでした。

暖かくなってきて、やっと柳島海岸にもシギチドリが旅の途中で立ち寄ってくれるようになりました。

チュウシャクシギ、朝方は暗い曇り空だったこともあって色が綺麗に出ません。
Tyuusyaku-Shigi・Numenius phaeopus
c0269342_21524502.jpg

c0269342_13442494.jpg
c0269342_13554093.jpg
海岸の岩場で蟹を獲って食べています。
c0269342_13450167.jpg
c0269342_13482874.jpg
今日は波が高かったのでテトラポッドに避難します。
c0269342_13455549.jpg
c0269342_21531232.jpg
海岸には3羽、上空には11羽のチュウシャクシギがいました。
c0269342_13470472.jpg
c0269342_21573341.jpg
c0269342_13034507.jpg
干潮が近付いてきて波がおさまってきたので、岩場で蟹獲り再開です。
c0269342_13514805.jpg
飛翔も撮りましたが色がイマイチです。
c0269342_13495462.jpg
c0269342_13502002.jpg
c0269342_14294202.jpg
羽の表と裏。
c0269342_13510336.jpg
c0269342_13504478.jpg
イソヒヨドリの番いはこれから子育てでしょうか。
Iso-Hiyodori・Monticola solitarius
c0269342_13542313.jpg
c0269342_13544512.jpg
ps.探鳥地情報・柳島海岸

シギチドリはここには長居はしません。ほとんどが1日で抜けてしまいます。
チュウシャクシギは比較的よく居て、岩場で蟹を獲っているので、見れることが多いのですが、干潟には餌が無いので、干潟で餌を探すシギチドリは羽を休めるだけで、すぐに渡って行きます。
観察はGWとその前後が良いと思います。私もその頃にまた行こうと思います。
釣り人が比較的少ない平日の早朝が良いですね。
時々珍しいシギチドリが居るので、期待しながらワクワクして岩場を歩きます。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-04-21 14:16 | Yanagishima Coast

2015.4.5 雨男の予感・柳島海岸・コチドリ

今日も小雨で綺麗な写真を撮れる天気ではありません。
最近、私の予定と天候が上手く噛み合わず、鳥見に出かける時は雨が多い。どうも雨男になっているようです。
雨の日は鳥撮りはあまり期待出来きません。鳥見は出来るが鳥の出が悪いのでこちらもあまり期待出来ません。

今日は時々小雨が降る中、柳島海岸にちょこっと行ってみました。
コチドリが1羽だけ居た以外は、シギチドリは何も居ませんでした。
こんな日は鳥見は諦めて早々に引き上げることにします。

コチドリ、お散歩コンデジなので、こんなお天気ではなおさらピントが合いません。
Kochidori・Charadrius dubius
c0269342_17470113.jpg
ホオジロ、何とも後ろ姿しか撮れません。
Hoojiro・Emberiza cioides
c0269342_15100834.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2015-04-05 15:25 | Yanagishima Coast

2015.3.23 シギチドリ始まってますね・柳島海岸・イソヒヨドリ(Spring migration begins)

三番瀬ではもうシギチドリの渡りが始まっているということなので、ちょっと気が早いですが柳島海岸にシギチドリ探しに行ってみました。
やっぱりまだ早過ぎたようで探し回りましたが何も見つけられませんでしたが、しばらく待ってみると、遠くでシギチドリの独特な鳴き声がします。
双眼鏡で覗いてみるとダイシャクシギが飛んでいます。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、柳島海岸でもシギチドリの渡りが始まっていました。

イソヒヨドリ、写真が撮れたのはイソヒヨドリちゃんだけです。
Iso-Hiyodori・Monticola solitarius
c0269342_22331640.jpg
c0269342_22333277.jpg
c0269342_22335062.jpg
今日はお散歩コンデジですが、倍率だけは高いので烏帽子岩もこんなに近くに撮れます。
岩場の釣り人まで写っています。
c0269342_22340838.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2015-03-23 23:07 | Yanagishima Coast

2014.8.11 風を切って・柳島海岸・キアシシギ、オオミズナギドリ、チョウゲンボウ

今日は台風を避けて珍しいシギチドリが海岸に避難していないか見に行きました。
観察出来たのはキアシシギが1羽だけで、珍しいシギチドリは居ませんでした。
海岸はまだ強風で波も高く、海沿いのサイクリングロードも立ち入り禁止でしたが、着いて直ぐに数羽の群れが海の方に向かって強風の中、風を切って渡って行きました。
種類は分かりませんが、多分シギチドリの仲間だと思います。

キアシシギ、強風で飛べないのか、岩場で風がおさまるのをじっと待っていました。
c0269342_14113370.jpg
オオミズナギドリ、普段は遙か沖合を飛んでいますが、強風で流されたのか海岸の直ぐ近くを飛んで行きました。
c0269342_14134040.jpg
ウミネコ君も飛ぶのが大変そうです。
c0269342_14394374.jpg
チョウゲンボウ、珍しく海岸にチョウゲンボウが居ました。
c0269342_14154582.jpg
台風の置き土産を探しに来たのでしょうか?
c0269342_14161535.jpg
このチョウゲンボウはトビのように風上に向かって上手に静止しながら獲物を探していました。
c0269342_14170474.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-11 14:18 | Yanagishima Coast

2014.4.16 シギチもまだです・柳島海岸・コチドリ

今日は午後からちょこっと探鳥です。
柳島海岸にシギチドリの飛来状況を見に行きましたが、コチドリが2羽いただけでした。
東京湾にあるシギチの観察地には先発組の飛来が始まっているので、柳島海岸にも来てくれると嬉しいのですが。

この時期海風がとても心地よく、うたた寝をしてしまうぐらいです。
ただ、長い時間風に吹かれているとまだ少し寒いですね。

今度は連休前に行ってみようと思います。

コチドリ、よく鳴くので見失っても直ぐに見つけられます。
c0269342_18552240.jpg
c0269342_18561250.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-16 18:57 | Yanagishima Coast

2013.8.24 柳島海岸・キョウジョシギ、キアシシギ、コチドリ

柳島海岸にシギチドリが居ないか観察に行きました。
やっぱりほとんど居ませんでした。ここではシギチドリの観察は無理そうです。
たまたま仲間とはぐれたのかキョウジョシギとコチドリが1羽で居ました。キアシシギも数羽居ましたが、こちらも数が少ないので仲間とはぐれたのかも知れません。

キョウジョシギ、幼鳥でしょうか?
c0269342_179979.jpg

c0269342_1794249.jpg

仲間とはぐれても元気にカニを捕まえて食べていました。体力をつけて元気に渡って行ってください。
c0269342_17215274.jpg

キアシシギ、近付き過ぎると鳴きながら飛んで行きます。鳴くのは仲間に危険を知らせているのでしょうか?
c0269342_1726661.jpg

c0269342_172912.jpg

キョウジョシギはキアシシギと行動を共にしていれば、そのうち仲間にまた会えると思っているのかも知れません。
c0269342_173121.jpg

コチドリ、こちらも仲間とはぐれたのか1羽で居ました。仲間を呼んでいるのでしょうか?さかんに鳴いていました。
c0269342_17361549.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-24 17:15 | Yanagishima Coast

2013.5.18 柳島海岸

柳島海岸にアジサシが来ていると観察報告があったので行ってみました。残念ながらアジサシは来てくれませんでした。
今日は8時頃になってしまったので遅かったかも知れません。次回は6時頃に行こうと思います。
今日観察出来たのは、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ウミウぐらいで数もすごく少なかったです。沖ではオオミズナギドリだと思いますが、強風にも負けずに盛んに魚を獲っていました。
そのうち写真が撮れたのはチュウシャクシギとキョウジョシギだけでした。アジサシは次回の宿題です。
チュウシャクシギは岩場でカニを捕まえて食べていました。今日のチュウシャクシギも食欲旺盛でした。
キョウジョシギは5,6羽の小さな群で行動していましたが、風が強かったので岩場の影に隠れて休憩していました。

キョウジョシギ、岩場で休憩していました。
c0269342_23465041.jpg

c0269342_23471794.jpg

c0269342_23474019.jpg

チュウシャクシギ、大きなカニを捕まえて食べていました。カニも抵抗して大きなハサミでくちばしを挟んでいました。
c0269342_23494155.jpg

c0269342_2350173.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-18 23:48 | Yanagishima Coast

2013.5.1 柳島海岸・チュウシャクシギ、トウネン、キョウジョシギ、メダイチドリ

茅ヶ崎の柳島海岸に行ってきました。シギチドリの観察です。
残念ながら干潟はほとんど無くなっていて、干潟に餌を求めて来るようなシギチドリは居ませんでした。僅かに防波堤で羽を休めているシギチドリが数羽居た程度でした。
それでも綺麗な夏場のキョウジョシギ、トウネン、メダイチドリ、それとチュウシャクシギが撮れたので良しとします。それと写真は撮れませんでしたがキアシシギも居ました。
チュウシャクシギは数羽居たのですが、その内の1羽が片足になっていたのがとても可哀想でした。
でも鳥は片足でもちゃんと立てるし、何とか生きていけると思います。
今日は雨が降ったり、曇りだったりしたこともあって遅めに出かけたので、今度は早朝に出かけて他のシギチドリが居ないか観察してこようと思います。

チュウシャクシギ、飛んでいる姿はとても綺麗です。
Favorite photos 候補、羽の模様まで見えるぐらいに飛翔がうまく撮れたから。
c0269342_1859251.jpg

片足でも元気に飛んでます。
c0269342_18591834.jpg

c0269342_21375763.jpg

後ろに見えるのは烏帽子岩です。
c0269342_1859356.jpg

c0269342_19151698.jpg

くちばしの長さは頭二つ分です。ダイシャクシギは頭三つ分です。
c0269342_19153754.jpg

この個体は片足でした。頑張って生きてください。
c0269342_2141259.jpg

キョウジョシギ、他のシギチドリも同じですが夏羽はとても綺麗です。
c0269342_19415169.jpg

c0269342_19423176.jpg

先日のメダイチドリはハマシギと一緒に行動してましたが、今日はキョウジョシギと一緒です。
c0269342_19421344.jpg

メダイチドリ、1羽だけだったので群れからはぐれたのでしょうか。キョウジョシギと一緒に行動しているようでした。
c0269342_2071345.jpg

トウネン、小さい鳥です。 こんな小さい体でシベリアからオーストラリアまで渡りをするんです。凄いですね。
c0269342_2075911.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-01 18:22 | Yanagishima Coast