カテゴリ:Lake Okutamako( 2 )

2015.2.23 森の撮影会・奥多摩・オオマシコ、アトリ、カヤクグリ、ミヤマホオジロ(Photography society of the forest)

今日は奥多摩に行って来ました。
欲張りな目標を立てましたが、何一つ達成出来ませんでした。
目標が高過ぎましたが、オオマシコとイスカを見つけることとクマタカの背打ちを撮るのが目標でした。
林道を歩き回ってもお目当てが見つからないので、林道は諦めて別の場所を探そうと車を走らせていると、カメラの砲列が見えたのでご一緒させて頂きました。

オオマシコ、これはメスでしょうか? 私にはメスとオスの若鳥との違いがよく分かりません。
Oh-Mashiko・Carpodacus roseus
c0269342_19552890.jpg
背景がごちゃごちゃしてますが、オオマシコは綺麗に撮れました。
c0269342_19555974.jpg
今日は明るい曇り空だったのでオオマシコの綺麗な色が出ています。
c0269342_19564341.jpg
あまり綺麗な雪ではありませんが、雪絡みです。
c0269342_13124223.jpg
c0269342_13115043.jpg
アトリ、秋の頃の色と比べると黒い頭は真っ黒になっています。
Atori・Fringilla montifringilla
c0269342_19583629.jpg
羽の色も真っ黒です。後姿もなかなか良いですね。
c0269342_19591653.jpg
雪絡み。
c0269342_20000939.jpg
こちらも雪絡み。背景の白い部分は雪です。
c0269342_20005650.jpg
カヤクグリ、今年は多いですね。
Kayakuguri・Prunella rubida
c0269342_20013141.jpg
ミヤマホオジロ、奥多摩では珍しいのでしょうか。
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_20020986.jpg
ps.探鳥地情報・奥多摩

山中湖、丹沢、奥多摩とオオマシコを探して、やっと奥多摩で出会うことが出来ましたが、自分で見つけたわけでは無いので50点ですね。
そろそろイスカも入って来るのではないかと思うので、今度は自分で見つけたいと思います。
今日は午後から1時間程クマタカもポイントで待ってみましたが、お出ましはありませんでした。
こちらも背打ちの写真を是非撮りたいと思っているので、次回リベンジです。
マヒワの小さな群れが湖の周りを飛んでいたので、ベニヒワなどが混じっていないかも興味のあるところです。
やっぱり奥多摩は特に冬場はとても魅力的な探鳥地ですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-23 20:20 | Lake Okutamako

2015.1.7 今日はクマタカに捕まりました・奥多摩湖・クマタカ(I am crazy about a Kuma-Taka today)

今日は奥多摩湖に行って来ました。途中城山湖に寄ってハギマシコが来ていないか見てきました。
城山湖には早朝から2時間ほど居ましたが、ハギマシコは来てくれませんでした。
奥多摩湖には11時過ぎに着きましたが、周遊道路が凍結のため12時まで通行止めでした。
周遊道路ではオオマシコとレンジャクを探しましたが見つけられませんでした。
今日は坊主かなと諦めていましたが、クマタカを間近で観れたので良しとします。

クマタカ(Kuma-Taka、Spizaetus nipalensis)
クマタカのポイントに着いたら、カメラの準備をする前にクマタカ登場です。
c0269342_20485869.jpg
仕方ないので手持ちで撮影しましたが、折角近くで飛んでいたのにピンボケばかりになってしまいました。
c0269342_20492049.jpg
背打ちが撮りたくて、その後3時間待ちましたがクマタカは現れませんでした。
c0269342_20523673.jpg
目が赤いのでもう立派な成鳥でしょうか。
c0269342_13473025.jpg

ps.探鳥地情報・奥多摩湖

湖の周囲の遊歩道でも探鳥出来ますが、今の時期は周遊道路が良いと思います。
この周遊道路は標高が最も高い所で1100mぐらいあるので、平地では見れないオオマシコやレンジャクが観られるかも知れません。
クマタカの観察ポイントもたくさんあって、背打ちの写真も期待できますが、近くに来てくれるかどうかは運次第です。
但し、周遊道路は雪や凍結で通行止めになるので注意が必要です。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-01-07 21:01 | Lake Okutamako