カテゴリ:Tama-Shinrin Park( 2 )

2015.2.10 消化不良の鳥見・多摩森林科学園・ルリビタキ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ(Dyspeptic bird watching)

今日は多摩森林科学園にもう一度フクロウ探しに出掛けましたが、今日も会えませんでした。
所用があり着いたのがお昼頃になってしまったので、これでは無理ですね。

今日も作戦を変更してトラツグミを探すことにしましたが、こちらも見つけることが出来ません。
再度作戦を変更して、今度は蝋梅絡みでルリビタキ、ジョウビタキを狙いますが来てくれません。

今日はめぼしい成果は何もありませんでしたが、思ったよりも暖かかったからかも知れませんが、鳥さんたちが次々に来てくれて、それなりに楽しい鳥見になりました。
でも期待していた鳥さんやシーンがことごとく外れてしまったので、ちょっと消化不良の鳥見になりました。

ルリビタキ、アップで。
Ruri-Bitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_16421595.jpg
超アップ。この子はあんまり綺麗じゃないけど、それでもこんな風に羽を見ると欲しくなります。
c0269342_19222989.jpg
でも足環が付いてます。よく足環が付いている小鳥を見かけますが、こんなにたくさんの小鳥たちに足環を付ける必要があるのでしょうか?
c0269342_16442689.jpg
この子はメスかな。
c0269342_16470473.jpg
ジョウビタキ、じっとしているとわざわざ近くに来て様子を伺います。好奇心旺盛なんでしょうか。
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_16490615.jpg
ミヤマホオジロ、ただ撮っただけの写真です。
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_17373939.jpg
c0269342_17383826.jpg
ヒヨドリ君は花より団子ですね。蝋梅の花をむしゃむしゃ食べてました。
Hiyodori・Hypsipetes amaurotis
c0269342_17392940.jpg
ps.探鳥地情報・多摩森林科学園

今日は蝋梅以外の梅も咲いているのではないかと思っていましたが、まだ全然咲いていませんでした。
ここには色んな種類の桜の木がありますが、蕾が芽生えている木はありますが、花が咲くのはまだ先のようです。
ここでの梅絡みや桜絡みはもう少し先になりそうです。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-10 17:53 | Tama-Shinrin Park

2015.1.29 フクロウ探し・多摩森林科学園・ミヤマホオジロ(Search for owl)

今日は多摩森林科学園に行って来ました。
日中でもフクロウが観察出来る可能性があるとHPに書いてあったので探しに来ましたが、そう簡単には見つかりません。
1時間ほど前に写真を撮られた人がいて、これは期待出来ると思って公園内をあちこち探してみましたがダメです。
私と同じようにフクロウ捜しをしている人もいて、お話を伺ったら朝早い時間帯が見付けやすいとのことでした。

今日はフクロウは見付けられませんでしたが、梅ミヤマホオジロが撮れたので良しとします。

ミヤマホオジロ
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_17522736.jpg
蝋梅がお似合いです。
c0269342_17531707.jpg
c0269342_19341237.jpg
枝被り
c0269342_17534621.jpg
c0269342_17545266.jpg
c0269342_17552931.jpg
c0269342_17562238.jpg
ルリビタキちゃん
Ruri-Bitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_17570865.jpg
c0269342_17574381.jpg
ジョウビタキ君
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_17581954.jpg
ps.探鳥地情報・多摩森林科学園

フクロウとトラツグミを探しに行きました。フクロウは居ますが、トラツグミは居ないようです。
今日はミヤマホオジロが7,8羽の群れで居ました。ウソ、アトリなども探してみましたが居ませんでした。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-01-29 18:11 | Tama-Shinrin Park