カテゴリ:Nishiusu Mound( 1 )

2015.5.15 う~ん写真が撮れない・西臼塚・ミソサザイ他(Mmm, a photograph does not come out)

昨日もマミジロを探しに水ケ塚と西臼塚のハイキングコースを探鳥しました。
どちらも1000mを超えているので、マミジロは以外にも、コマドリやコルリ、ゴジュウカラなど、私が普段行っている探鳥地では見られない野鳥が色々居るのですが、どうも写真が撮れません。
今日はコマドリは声だけ、マミジロとコルリは少しだけ姿を見せてくれました。
まだ時期が少し早いのかも知れませんが鳥の密度が低くて探すのが大変でした。

ミソサザイ、ここではこれから繁殖でしょうか。
Misosazai・Troglodytes troglodytes
c0269342_10002231.jpg
ビンズイ、宮ヶ瀬湖などでは冬鳥ですが、ここではこれから繁殖ですね。
Binzui・Anthus hodgsoni
c0269342_10010824.jpg
カケス、遠くからでも人間を見つけるとすぐに逃げて行きます。
Kakesu・Garrulus glandarius
c0269342_10020489.jpg
アカラハもここで繁殖でしょうか。
Akahara・Turdus chrysolaus
c0269342_10024688.jpg
ps.探鳥地情報・水ケ塚ハイキングコース

コースは平坦で歩きやすく、林の中の見通しも良いので探鳥し易いのですが鳥が少ないです。
脇道などに入らなければ地図やコンパスは不要ですが、入る場合は必要です。

前回は確認出来なかったオオルリが居ました。コルリ、コマドリ、キビタキ、ゴジュウカラ、カケス、イカル、コサメビタキ、ヒガラ、コガラ、アカラハなどが居ましたが、鳥は少なく探すのが大変でした。

ps.探鳥地情報・西臼塚ハイキングコース

まだシーズン前なのか道はかなり荒れています。
コース内に地図には載っていない散策ルートがたくさんあって、コース内の案内だけでは道に迷ってしまいます。
散策ルートの地図を準備して念のためコンパスなども持って行った方が良いですね。
私はiPhoneの山岳地図とGPSで位置がわかるようにしています。

オオルリ、キビタキ、ミソサザイ、マミジロ、ビンズイ、アカラハ、コサメビタキ、ヒガラ、コガラなどが居ましたが、鳥は少なく探すのが大変でした。

ここにはオオルリの巣に托卵するためジュウイチが来るのですが、ジュウイチが来るのはオオルリの産卵に合わせて数日だけなので出会えるかは運次第です。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-05-16 10:32 | Nishiusu Mound