カテゴリ:Takeyama Hill( 1 )

2015.9.28 今日は来てくれませんでした・武山・ノスリだけ(A hawk did not come today)

今日は雨の後の晴れ予報なので鷹見に確定です。。
さて予報では矢倉岳は雲が多そうなので、今日は武山に行ってみました。
快晴で見通しもまずまずでしたが、最初は無風でしばらくすると南風に変わって風の条件が悪いです。
それでも前日まで数日間雨が降っていたこともあって飛んでくれるだろうと昼近くまで待ってみましたがダメでした。
帰ってから矢倉岳のカウント数を見ると100羽近く飛んでいたので、矢倉岳にすれば良かったとショックで絶句です。
鳥見では見込み違いはよくある事ですが、鷹見の場合は納得できないハズレがたまにあります。何で飛ばないの。

ノスリ、鷹見ではあまり人気は無いですが、僕も鷹ですよと言いたげに近くを飛んでくれました。
Nosuri・Buteo japonicus
c0269342_17581485.jpeg
c0269342_17590131.jpeg
ps.探鳥地情報・武山

今日はダメでしたが、明日は最高の日になりそうです。前日までの羽数、天候、風向きなどから最高のようです。
ここは南風が吹くと渡りの鷹が全く飛ばないようです。
これはこれでとても面白い事実ですが、自分がその日に当たるとちょっと悔しいですね。
矢倉岳が100羽近く飛んでいるのに、武山がほとんど飛ばないという事実や、その他の観察地の羽数を眺めて、ルートを想像するのがとても面白いです。

ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

帰りに馬入ふれあい公園によってノビタキを探しましたが見付けられませんでした。
今日はカメラマンも数人居たので、お花畑には出てきませんが到着しているのかも知れませんね。
まだだとしても周辺の飛来状況からすれば、いつ来てもおかしくないですね。
コスモスも全体的に見るとまだ少ないですが、咲いている花もたくさんあるのでコスノビももう狙えるかも知れませんね。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-28 18:12 | Takeyama Hill