カテゴリ:Gongen Hill( 49 )

2016.9.10 鷹は空振り、水場はサプライズ・権現山・サンコウチョウ他

今日は満を持して権現山に鷹の渡りを見に行きました。
残念ながら多分今日は気温が高過ぎて鷹が渡りをしなかったのだと思いますが、渡りの鷹が全く現れませんでした。
待っても鷹が来ないので午後からは水場で小鳥を観察しました。
この時期は渡り途中の鳥達が水場に立ち寄ってくれるので、オオルリやサンコウチョウも来てくれます。

サンコウチョウ、ピンボケですが。
c0269342_20150674.jpeg
c0269342_20145784.jpeg
c0269342_20152550.jpeg
コサメビタキ
c0269342_20165627.jpeg
c0269342_20170836.jpeg
c0269342_20172031.jpeg
キビタキ、今日はオスは来てくれませんでした。残念。
c0269342_20180082.jpeg
c0269342_20181361.jpeg
c0269342_20183254.jpeg
サシバ、渡りをせずに地上の方に降りて行きました。
c0269342_20194268.jpeg
ノスリも渡らずに近くを旋回しただけです。
c0269342_20205489.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

今日は気温が高過ぎて渡りがありませんでした。
私のこれまでの経験から気温が30度を超えるような天候ではどんなに渡りの条件が良くても鷹は飛ばないですね。
次回は武山に行こうと思いますが、今年は伊良湖岬か中間平にも行ってみようと思っています。

水場にはサンコウチョウが来てくれました。でも滅多に水盤には降りてきませんね。
そろそろエゾビタキも来ると思うので、毎年狙っているヒタキ三兄弟を是非撮ってみたいと思います。

今日は平塚田んぼでも午前中サプライズがあったみたいなので、いよいよサプライズ期待の時が来たようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-09-10 20:29 | Gongen Hill

2016.7.28 水場の常連たち・権現山・キビタキ他

今日は久しぶりに権現山に行って来ました。
珍しい鳥は来てくれませんが、何時もの常連の鳥たちが次々に来てくれるので、退屈せずに鳥見が出来ました。

キビタキ幼鳥
c0269342_21361860.jpeg
c0269342_21354480.jpeg

c0269342_21385201.jpeg
ちょっと大人になったキビタキ幼鳥
c0269342_21363209.jpeg
仲良く出来ないキビタキ幼鳥
c0269342_21372402.jpeg
c0269342_21365790.jpeg
c0269342_21364649.jpeg
c0269342_21002729.jpeg

子育てで疲れたのか、毛艶の悪いキビオス君です。
c0269342_21380758.jpeg
c0269342_21382251.jpeg
c0269342_21375407.jpeg
警戒心が強くてなかなか姿を見せてくれないセンダイムシクイ
c0269342_21373847.jpeg
アオゲラ風シルエット写真
c0269342_21371164.jpeg
いつも可愛いエナガちゃん
c0269342_21391132.jpeg
ps.探鳥地情報・近場の田んぼ

今日は平塚と社家の田んぼを巡回してきました。
シギチドリがやって来るには休耕田に水が張られないと駄目ですが、まだ水が張られていませんでした。
毎年もう少しすると水が張られるので来週また見に行こうと思います。

ps.探鳥地情報・権現山

今日はメジロが引っ切り無しに水場にやって来ました。エナガも何度か群れでやって来ました。
ヤマガラ、シジュウカラは単独ですが、次々に来てくれました。
キビタキは幼鳥と待望の成鳥オスが何度か来てくれました。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-28 21:46 | Gongen Hill

2016.5.5 水場も子供の日・権現山・エナガ他

新緑と夏鳥の綺麗な写真が撮りたくて、ここ数日林道や登山道を歩き回っているのですが、こう言う時には写真が撮れないのが世の常でしょうか。
そろそろストレスが溜まってきたので、どこかで癒してもらう必要があります。

そこで今日は権現山でお手軽撮影会です。
でも夕方からの訪問なのでお目当のキビタキ君は来てくれませんでした。
でも今日は赤いアイリングがとても可愛いエナガの雛ちゃんがたくさん来てくれました。

権現山は水場が有名ですが、遊歩道(登山道)がたくさんあって、そこを探鳥すればたくさんの野鳥が観察できます。
今日もオオルリ、キビタキの囀りやアオゲラの口笛が聞こえました。

エナガ、赤いアイリングが可愛いです。
c0269342_20072943.jpeg
新緑も綺麗です。
c0269342_20070427.jpeg
雛ちゃんエナガは何にでも興味津々です。
c0269342_20082016.jpeg
ちょっと季節外れのシメ君です。
c0269342_20091647.jpeg
この時期まで居残ると嘴が銀色になります。かっこいいでしょ。
c0269342_20093512.jpeg
c0269342_20103421.jpeg

[PR]
by kitachan0123a | 2016-05-05 20:13 | Gongen Hill

2015.10.17 もう最後かな・権現山・キビタキ(Is it the last now?)

冬鳥の初認の報告がもう届いています。宮ヶ瀬湖でもジョウビタキが早々と到着したようです。
今日は午前中雨だったので、多少の雨でも鳥見ができる権現山に行くことにしました。
冬鳥はまだでしたが、キビタキやエゾビタキ、サンコウチョウが水場に来てくれました。

キビタキ、今シーズン最後になると思うので会えて良かったです。
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_19471966.jpeg
c0269342_19475932.jpeg
c0269342_19483258.jpeg
仲良く水浴びです。
c0269342_19490139.jpeg
c0269342_19494099.jpeg
エゾビタキ、もう少なくなって今日は1羽だけ水場に来てくれました。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_19502888.jpeg
エナガ
Enaga・Aegithalos caudatus
c0269342_19514910.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

夏鳥はそろそろ移動でしょうか。
代わりにもうすぐ冬鳥が来てくれますね。
今日はキビタキ、エゾビタキ、サンコウチョウが来てくれました。

ps.探鳥地情報・早戸川林道

数日前はまだ冬鳥は見付けられませんでしたが、ジョウビタキはもう到着しているようです。
まだ初認されたばかりなので、後1,2週間すればたくさん見られるようになると思います。
今月末にはベニマシコも到着すると思います。来週からは定期的に出掛けて観察報告する予定です。
紅葉も数日前にはまだ色付き始めと言うところでしたが、寒さが進むと共に見頃になっていくと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-17 20:09 | Gongen Hill

2015.10.6 そろそろお別れですね・権現山・キビタキ他(It is parting soon)

今日は朝に馬入ふれあい公園に、その後権現山に行って来ました。
馬入ふれあい公園ではコスノビを狙いましたが、ノビタキは来てくれませんでした。
権現山ではキビオスちゃんとコサメビタキ、エゾビタキが何度も水場に顔を出してくれました。
もうめっきり秋らしくなったので、夏鳥たちが旅立つのももうすぐだと思います。

コサメビタキ
Kosamebitaki・Muscicapa dauurica
c0269342_22163575.jpeg
可愛いので人気があります。
c0269342_22173673.jpeg
エゾビタキ、もうこの水場にすっかり慣れてしまいました。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_22185227.jpeg
c0269342_22200289.jpeg
c0269342_22211764.jpeg
キビタキ
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_22222661.jpeg
c0269342_22230042.jpeg
c0269342_22233928.jpeg
ピンボケバトル
c0269342_22241857.jpeg
ここのキビメスちゃんとエゾビタキは仲が悪いです。
c0269342_22245877.jpeg
ps.探鳥地情報・馬入ふれあい公園

今日は7時30分頃に行ってみましたが、ノビタキは居ませんでした。
もっと早めじゃないとダメのようです。人が増え始めるともうコスモス畑には来ないようです。

ps.探鳥地情報・権現山

まだフィーバーが続いているようです。
サンコウチョウは水場のすぐ近くまで来ますが水盤までは来てくれません。水盤の周りを注意して見ておかないと見逃してしまいます。オオルリは水盤まで来てくれるようです。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-06 22:43 | Gongen Hill

2015.9.30 写真はイマイチですが・権現山・エゾビタキ他(The photograph is not good enough)

今日は午後から権現山に行って来ました。
鷹の渡りはイマイチでしたが、サシバが一度だけすぐ近くに来てくれたのと、何とサプライズでコウノトリが鷹の渡りと同じコースを飛んで行きました。ビックリ。
水場にはエゾビタキがたくさん来てくれました。
キビメスちゃんとのバトルやコウノトリ、サシバの写真も撮りましたがイマイチでした。

サシバ、塔のある広場に偵察に来ました。
Sashiba・Butastur indicus
c0269342_22104398.jpeg
c0269342_22110878.jpeg
コウノトリ、鷹の渡りと同じコースを辿って西方向に飛んで行きました。
Kounotori・Ciconia boyciana
c0269342_22114418.jpeg
c0269342_22121375.jpeg
c0269342_22123054.jpeg
エゾビタキ、反芻のように喉から木の実が出て来ました。不思議です。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_22143450.jpeg
キビメスちゃんとのバトル、ピンボケですが。
c0269342_22151649.jpeg
c0269342_22160223.jpeg
家族会議。移動日を決めています。
c0269342_22165227.jpeg
ps.探鳥地情報・権現山

鷹の渡りはまだ暫くは大丈夫ではないでしょうか。
ただ今年は少し早いような気がするので、10月に入って大渡りがあればそれが最後になるかも知れませんね。
水場には移動途中の夏鳥がまだ来ているので、こちらもまだ暫くは大丈夫だと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-30 22:32 | Gongen Hill

2015.9.16 待鳥来らず・権現山・コサメビタキ他

今日は権現山の水場でサンコウチョウ、オオルリ、エゾビタキを待ってみましたが、いずれも来てくれませんでした。
鷹の観察も雲が多くパッとしない天気でイマイチです。

コサメビタキ、今日は水場に来てくれました。
Kosamebitaki・Muscicapa dauurica
c0269342_19234902.jpg
お目々が可愛いです。
c0269342_19242903.jpg
これもコサメビタキだと思いますが自信無しです。
c0269342_19280816.jpg
c0269342_19291532.jpg
c0269342_19250319.jpg
c0269342_19254140.jpg
c0269342_19265120.jpg
c0269342_19273418.jpg
キビタキ
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_19295791.jpg
c0269342_19303112.jpg
ps.探鳥地情報・権現山

移動途中の鳥が到着しているようです。でも今日は水場では会えませんでした。
滞在期間が短い場合は1日で居なくなるので、観察に出かけた時、何に出会えるかは時の運です。
まだ暫くは移動途中の野鳥に出会えるので、運試しに行ってみては如何でしょうか。
会える可能性のある鳥は、サンコウチョウ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、サメビタキなどですが、今移動している鳥さんなら何が来てもおかしくはないです。キビタキやムシクイにも会えます。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-16 19:48 | Gongen Hill

2015.9.11 今日の鳥見は初物づくし・近場色々・オグロシギ他(Today's bird watching is full of firstlings)

台風の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
我が家は相模川から1.5Kmしか離れていないこともあり、他人事では無いような気持ちで状況を見守っております。

今日は田んぼと山に行って来ました。
珍しい鳥ではありませんが、今シーズン初めて見る鳥をたくさん見ることが出来ました。
撮影条件があまり良くなかったので、綺麗な写真は撮れませんでしたが、満足な鳥見になりました。

まずは平塚田んぼの初物はオグロシギです。
Oguro-shigi・Limosa limosa
c0269342_19045555.jpg
目が奥目でしかも小さいので目がなかなか出ません。
c0269342_19051504.jpg
セイタカシギとツーショット
c0269342_19053911.jpg
次に社家田んぼではアカエリヒレアシシギです。遠過ぎて特徴が全く分かりませんでした。再チャレンジが必要ですね。
Akaeri-hireashi-shigi・Phalaropus lobatus
c0269342_19082833.jpg
次は権現山で鷹見です。サシバが遠くに現れました。この距離では見たとは思えないので、矢倉岳と武山でしっかり見るぞ。
Sashiba・Butastur indicus
c0269342_19093632.jpg
今日は権現山にはエゾビタキが居ました。
Ezobitaki・Muscicapa griseisticta
c0269342_19112761.jpg
コサメビタキも居たので、サメビタキを探しましたが見付けられませんでした。
Kosamebitaki・Muscicapa dauurica
c0269342_19121126.jpg
おまけ、エゴの実を咥えるヤマガラ。エゴの実はヤマガラしか食べません。独占できるのです。
c0269342_19365902.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

休耕田の水がそろそろ抜かれる時期です。
水が抜かれるともうシギチドリは来なくなるので、観察に出掛けようとしている人は早めに来た方が良いですね。
タマシギ親子も元気のようです。子供はもう大人の羽が生え始めてすっかり大人っぽくなっています。

ps.探鳥地情報・社家田んぼ

空地の水溜りにはまだシギチドリがたくさん居ます。
アカエリヒレアシシギやアカアシシギ、コアオアシシギ、セイタカシギもまだ居るので、今週末も鳥見の良い機会だと思います。

ps.探鳥地情報・権現山

鷹の渡りは気象条件が良ければ観察出来ますが、この付近の上昇気流の場所によって、近くで観察出来る場合と、かなり遠くや高い位置での観察になるので、コンスタントに近くで観察したい場合は矢倉岳か武山が良いと思います。
コサメビタキが到着しているので、水場にも来てくれるかも知れません。
ツツドリはちょこっと見かけただけで、観察しやすい場所には来てくれませんでした。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-11 19:39 | Gongen Hill

2015.9.4 ちょっとソワソワ・権現山・コサメビタキ他

今日も日課の朝田んぼで、その後サプライズ狙いで権現山です。
田んぼにはセイタカシギがまだ居てくれました。水鏡が撮れて満足です。
権現山の水場にはお馴染みのキビメスは来てくれましたが、期待していたヒタキ類やオオルリは来てくれませんでした。
それよりも今日は別件でソワソワして集中して鳥見が出来ませんでした。
何かと言うと、権現山ではもう鷹の渡りのカウント調査が始まっていたからです。
今年の始動は中旬と決めていたので、それまでは田んぼと山で探鳥の予定でしたが、もうサシバが渡っているようです。
ちょっと予定を変更して早めに鷹見に出掛けようと思います。

セイタカシギ、水鏡
Seitaka-shigi・Himantopus himantopus
c0269342_19300717.jpg
万歳
c0269342_19392035.jpg
四股踏んじゃった
c0269342_19394616.jpg
気になる子
c0269342_19413615.jpg
キビタキ、使用前
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_19541362.jpg
使用後、別の子みたいでしょ。可愛くなったかしら?
c0269342_19552776.jpg
使用前
c0269342_19562919.jpg
使用後、可愛いなったでしょ。
c0269342_19571201.jpg
コサメビタキ、私が最も識別が苦手な子です。
Kosamebitaki・Muscicapa dauurica
c0269342_19580228.jpg
この時期、権現山にはサメビタキとエゾビタキも来て、ヒタキ3種勢揃いするタイミングがあります。
c0269342_19582209.jpg
ps.探鳥地情報・平塚田んぼ

今日は新しいシギチドリは見付けられませんでした。
でももう次々に渡ってくるので、朝居なくても日中でも飛来することが良くあります。
観察に出かける人は農家の皆さんの迷惑にならないようにお願いします。

ps.探鳥地情報・権現山

今日は見付けられませんでしたが、そろそろエゾビタキやサメビタキが渡りの途中で立ち寄ります。水場にも来ます。
後はオオルリ若、サンコウチョウなども移動の途中で立ち寄ることがあります。
こちらももう何時来てもおかしくない時期です。桜の木がたくさんあるのでツツドリも来ることがあります。
今日は鷹の渡りも観察出来たようなので、鷹の渡りの観察と水場、それに散策しながら観察と一石二鳥ですね。



[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-04 20:14 | Gongen Hill

2015.9.2 水場はまだ静かでした・権現山・メボソムシクイ他(The water place was still quiet.)

今日は午後からの鳥見です。
まずは平塚田んぼへ。でも今日は何も居ませんでした。まだですね。
それではと、サプライズ狙いで権現山に行って見ましたが、サプライズはありませんでした。こちらもまだですね。

メボソムシクイ、頭央線が全く見えないのでメボソムシクイとしましたが、自信なしです。
Meboso-mushikui・Phylloscopus borealis
c0269342_20223576.jpg
c0269342_20242015.jpg
キビタキ
Kibitaki・Ficedula narcissina
c0269342_20255028.jpg
c0269342_20274453.jpg
c0269342_20284007.jpg
ヤマガラ、今日はヤマガラ君がひっきりなしに来てくれました。
Yamagara・Parus varius
c0269342_20300233.jpg
今日は大きなどんぐりを持って来て盛んに木に打ち付けて隠していました。
c0269342_20322580.jpg
ps.探鳥地情報・権現山

もう木の実がたくさんなってます。毎年、ヒタキ類が好んで食べる木の実ももう熟して黒くなっています。
今日はコサメビタキが居たようですが、私は見つけることが出来ませんでした。
オオルリの幼鳥がそろそろ水場に来てくれる見込みですが、何時頃になるでしょうか。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-09-02 20:47 | Gongen Hill