<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012.12.30 我が家の庭

やっと大掃除も終り新年を迎えるだけとなりました
我が家の庭の餌台にはいつもスズメが来ていますが、先日ご近所の庭にジョウビタキが来ているのを見ました
そこで今日はいつもの餌以外にみかんを置いてみたところメジロが来てくれました
写真を撮ろうとカーテンを開けると直ぐに逃げてしまうのでカーテン越しに見ています
今日は雨なのでスズメとメジロだけ来てくれましたが、明日はひまわりの種など他にも餌も置いてみようと思います
ここは住宅街ですが、シジュウカラや他の小鳥もたくさん来るので、どんな鳥が来てくれるか楽しみです
[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-30 11:02 | 我が家の庭

2012.12.26 江ノ島

今日はカメラを持って江ノ島に行ってきました
快晴で富士山も綺麗に見えていましたが、肝心のトビが良い枝に止まってくれません
そのうち富士山の近くでだんだん雲が増えてきて、富士山が見えなくなるほど雲に覆われてしまい撮影を終了しました
ついに最後までファインダー内の枝には止まってくれませんでしたが、ファインダー内を数回飛んでくれたので、これで良しとします

次にミヤコドリを撮りに行きましたが、昨日居たヨットハーバーで来るのを待ちましたが、今日は来ませんでした
ミヤコドリは次回の楽しみにします
江ノ島では、ウミネコとイソヒヨドリ、コゲラを撮影しました

イソヒヨドリ♂は、岩場にいました
c0269342_20335978.jpg

c0269342_2052821.jpg

イソヒヨドリ♀は、ミヤコドリ待ちをしている時に遊んでくれました
c0269342_20351571.jpg

c0269342_20541927.jpg

ウミネコ、昨日より少なくて20羽ぐらいでした。昨日は100羽以上いたと思います
c0269342_20365758.jpg

コゲラ、必死に木をつついていました
餌が少なくなってきたので、これからもっと大変ですね
c0269342_20373017.jpg

頭の後ろに赤い線があるのが♂です
c0269342_2049323.jpg

富士山とトビ、この手の写真は難しい
今度撮る時はPLフィルター付きのレンズにしてみよう
c0269342_12141531.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-26 19:53 | 藤沢 江ノ島

2012.12.25 江ノ島

昨日新年用の写真の候補地を探しに江ノ島に行ってきました
一富士二鷹三茄子と言うことで、江ノ島には富士山をバックにトビの巣があるので調査です
昨日は天気も絶好でとても良い場所と絶好の位置にトビが止まっていて絶好のシャッターチャンスだったのですが、カメラを持たずに行ったので再度写真を撮りに行ってきます
ついでにカモメを観察していると、なんとミヤコドリがいました
2羽でいたのでつがいかと思います
それとカイツブリの仲間だと思いますが、こちらも海の上に2羽でいました
しばらく観察していると、すぐ目の前にイソヒヨドリも現れました
カメラを持っていない、こんな日に限ってシャッターチャンスがたくさんある、何とかの法則ですかね

今度行く時はカメラを持って、富士とトビ、イソヒヨドリ、ミヤコドリも狙ってきます
[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-26 00:47 | 藤沢 江ノ島

2012.12.24 早戸川林道(2)ルリビタキ、ベニマシコ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察つづき

今日はルリビタキデーでした
お出迎え、男女とも観察できた、いつもは下からの観察ばかりでしたが今日は上から観察できた
曇天だったので返って瑠璃色が綺麗に撮れたなどなどです

ルリビタキ、今日はオンパレードです
c0269342_055396.jpg

c0269342_05679.jpg
c0269342_0554742.jpg

c0269342_184421.jpg

c0269342_1423256.jpg

c0269342_1591020.jpg

このメスはジョウビタキに追っかけられていました
ジョウビタキの縄張り争いの一つなのかな?
c0269342_053389.jpg

c0269342_0565748.jpg

ベニマシコ、今日はなかなか会えなかったけど夕方になって顔を出してくれました
c0269342_1143095.jpg

c0269342_210387.jpg

ペア?です
c0269342_101772.jpg

ウソ、写真はイマイチですが近くで撮れました
c0269342_103830.jpg

ペアです
c0269342_11277.jpg

カワラヒワ、綺麗に撮れませんでした
c0269342_151095.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-24 09:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.24 早戸川林道(1)アカゲラ、カケス、ヤマガラ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日も午後からの観察です

林道に入ってすぐに珍しくアカゲラのお出迎えです
アカゲラを撮影している最中に遠くの方でカケスの鳴き声がしたので、双眼鏡で覗くと遠くの木にカケスがいました
ヤマガラ君も近くにきたので一緒に撮影
今日は何時もと違うメンバーのお出迎えなので、普段見られない鳥さんに会える予感がしました
結果、観察できた野鳥はいつもと変わりなく、ベニマシコ、ウソ、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジ、カワラヒワ、カシラダカ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、アカゲラ、カケス、カヤクグリ、ツグミなどでした

アカゲラ、せわしなくあちこち飛び回るので撮るのが大変です
頭が赤くないから♀かな
c0269342_23444755.jpg

c0269342_2345567.jpg

あ、よく見たら2羽いる
c0269342_223328.jpg

c0269342_23464923.jpg

羽の模様はこんな感じ
c0269342_22262919.jpg

カケス、逆光なので写真になってません
c0269342_23454847.jpg

ヤマガラ、写真を撮って欲しいのか近くにきたのでパチリ
c0269342_23469100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-24 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.23 早戸川林道(2)シロハラ、ツグミ

早戸川林道で野鳥観察つづき

シロハラ
c0269342_23324484.jpg
c0269342_2332343.jpg
c0269342_23322338.jpg

ツグミ
c0269342_23335448.jpg

c0269342_23343664.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-23 09:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.23 早戸川林道(1)ベニマシコ、ジョウビタキ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日は午後からの観察です

観察した野鳥はジョウビタキ、ウソ、ベニマシコ、シロハラ、カワラヒワ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、メジロなどです

ウソ、ウソ君は食事中でアップで撮れました
c0269342_23145365.jpg

c0269342_23152097.jpg

ベニマシコ、今日のベニマシコさんは食事に夢中で近くに行っても全然気にせずアップで撮れました
日光が良い具合に当たって赤色がとても綺麗です
c0269342_23122752.jpg

c0269342_23132535.jpg

ジョウビタキ、こちらも食事中で警戒心が無かったです
c0269342_23164682.jpg

c0269342_23171590.jpg

何か食べてます、僕は緑の実が良いな
c0269342_14113713.jpg

私は赤い実が良いな
c0269342_14114934.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-23 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.19 里山公園・ノスリ、ソウシチョウ、アカハラ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察しました

観察できた野鳥は、ウソ、シメ、ジョウビタキ、カワラヒワ、アオジ、クロジ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、カシラダカ、ホオジロ、アカハラ、ノスリ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、メジロ、カワセミ、カルガモ、カイツブリなどです
マヒワはいなくなっていました
しばらく行っていなかったので、鳥撮りしている方に最近の様子を伺ったら、トラツグミなども来ているとのことでした
里山公園も今年は冬鳥がたくさん来てます

ノスリ、猛禽の写真を撮りにバーダーさんが数人来られてました
ノスリの他、ハイタカやオオタカも最近来るそうです
c0269342_1744588.jpg

う~ん、準備不足、明るさを調整出来なかった
c0269342_17451915.jpg

明るさを調整したら、今度は遠すぎてピントが合わず、まあ手持ちだからしょうがないか
c0269342_17453276.jpg

c0269342_17454670.jpg

ソウシチョウ、最近何処に行っても外来種がいます、多いのはガビチョウとソウシチョウです
c0269342_17461859.jpg

シメとツーショット
c0269342_17463534.jpg

アカハラ
c0269342_17472754.jpg

c0269342_17475725.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-19 17:49 | 茅ヶ崎 里山公園

2012 Favorite photos

2012年のお気に入りの写真です
写真のクオリティーが低く、日の丸写真ばかりです
折角の良い被写体に申し訳ありませんが、鳥好きと言うことで許してもらうことにします
来年はもっと良い写真が撮れるように頑張りたいと思います

まだ2012年が終わっていないのでこれから追加もあるかも知れません

白駒池、夜明けと朝靄とカルガモ
本当はこんな写真を上手に撮りたいのです
c0269342_2325486.jpg

神川橋、上空から獲物を探しているミサゴ
猛禽もじっくり見て見たい。来年は白樺峠に行ってみたい
c0269342_23253940.jpg

戦場ヶ原、草原に立つ木の上で鳴くオオジシギ
戦場ヶ原は素晴らしい所だが、オオジシギは来年は北富士演習場で見てみたい
c0269342_2326227.jpg

四季の森公園、枯れ枝の上で獲物を探すカワセミ
カワセミについては捕食シーンを是非撮りたい
c0269342_23263459.jpg

早戸川林道、紅葉の木々の中のコゲラ
紅葉以外にも梅や桜、紫陽花などなど植物とのコラボもたくさん撮りたい
c0269342_2327237.jpg

早戸川林道、枯れ枝に止まるジョウビタキ
c0269342_23274097.jpg

茅ヶ崎里山公園、枯れ枝に止まるシメ
c0269342_232914100.jpg

霧ヶ峰、子育中のカワラヒワ
求愛や子育ても鳥さんの邪魔にならないように撮れれば良いな
c0269342_23351234.jpg

東京都民の森、新緑の木々の中のカケス
c0269342_23335042.jpg

戦場ヶ原、木々の中をすばしっこく動き回るゴジュウカラ
c0269342_23331279.jpg

権現山、水浴びに来たエナガ
水場も色々な小鳥に間近で会えるので良い。来年は奥庭に行ってみたい
c0269342_23323024.jpg

権現山、水浴びに来たセンダイムシクイ
c0269342_23365568.jpg

霧ヶ峰、草原で囀るホオアカ
草原や高原、湿原、高山など身近にはないような場所で撮ってみたい
c0269342_23455721.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-18 23:39 | 2012 Favorite photos

2012.12.16 早戸川林道(2)カヤクグリ

早戸川林道で野鳥観察つづき

林道に入ってすぐに、ススキの中でゴソゴソする鳥を発見、いつものアオジ君だと思ってゆっくりカメラをセット。さあ何かなと思って双眼鏡で覗くと何とカヤクグリです。
慌ててカメラのセッティングを確認して撮影。でもススキの中なのでススキ被りでピントもうまく合いません。何とかピントを合わせて撮影。逆光だったので今度は方向を変えて撮影。

夏場には高山でしか見れないカヤクグリが、この時期は宮ヶ瀬湖辺りまで下りてきて見れるようになるのは嬉しいですね
この調子でイスカさんなんかも来てくれると嬉しいのですが、イスカは無理かな
c0269342_21245297.jpg

c0269342_18474952.jpg

アオジ君とのツーショットで
c0269342_21255840.jpg

逆光だったので向きを変えて
c0269342_1858049.jpg

c0269342_18582468.jpg

身体の色は地味ですが、目がとても綺麗な鳥です
c0269342_2212516.jpg

最後にもう一度アップで、でも地味な鳥ですね、スズメと間違えられるのも無理ないかな
c0269342_21205630.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-16 09:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道