<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013.1.31 権現山・トラツグミ、ルリビタキ、ウソ

今日はトラツグミを見るために権現山に行きました

前回同様、弘法山のトラツグミがよく出る場所で張込みです
ルリビタキは何度も来てくれるのですが、お目当てのトラツグミが来てくれません
午前中待ちましたが来てくれないので、諦めて権現山の水場に行きました
水場にはウソ、シメ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、シロハラなどが来てくれましたが、いつものメンバーで珍しい鳥は来てくれません

夕方になって来たので、もう一度弘法山に寄ってから帰ることにして、午前中待っていた場所に行ってみました
何と着いてすぐトラツグミを見つけました。午前中は散々待っても来てくれなかったのに、今度は着いてすぐ見つかる。おかしなものです。でも近くで撮り鳥しておられた方が夕方によく出ると言われていました

出てくれたのは良いのですが、木に隠れたり出たりでうまく見ることが出来ません。勿論写真も撮れません
しかも数十秒居たと思ったら、もう見えなくなってしまいました。残念
でもトラツグミが居ることをこの目で確認出来たので、綺麗な写真を撮ることは次回以降の宿題にします

ウソ
c0269342_21365270.jpg

c0269342_21471611.jpg

トラツグミ、こんな写真ですが特徴は分かると思います
c0269342_19524789.jpg

お腹の縞柄が特徴的です
c0269342_19532357.jpg

c0269342_21375315.jpg

ルリビタキ、こんな近くまで来てくれました
c0269342_20224926.jpg

c0269342_20235793.jpg


写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-31 18:51 | 秦野 権現山

2013.1.29 権現山・ルリビタキ、ジョウビタキ、ソウシチョウ

今日は権現山に行ってきました
いつもは水場だけ行くのですが、弘法山の方にも行ってきました
弘法山の方にルリビタキやトラツグミがよく出る場所があるそうなので見に行きました
ルリビタキは見ることが出来ましたがトラツグミは見つけられませんでした。トラツグミを見にまた行こうと思います

ps.鳥情報
コイカルが来ている話を聞きました。場所をはっきり確認しませんでしたがネットで調べて見に行こうと思います

ルリビタキ、こんな背景でもルリビタキの瑠璃色がとても目立っています。そんな瑠璃色を綺麗に写真にしたいのですが、本当に難しいです
c0269342_23563427.jpg
c0269342_2357014.jpg

ジョウビタキ、込み合ってる枝の間にちょうど全体が見えるところがありました
c0269342_23585038.jpg

ソウシチョウ、プラモデルのように見える色を表現したいのですが難しいです
c0269342_23595752.jpg

c0269342_003462.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-30 00:00 | 秦野 権現山

2013.1.28 里山公園・ノスリ、コガモ、ツグミ

マイフィールドで写真の練習です
シジュウカラやモズ、ジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、ルリビタキさんなどに練習に付き合ってもらいました
不満足な写真ばかりで、まだまだ練習が必要です。構図も今は鳥を真ん中にして撮影していますが、本を参考に色々試してみる必要があります

今日はノスリの多分、狩をしているところだと思いますが、目撃しました
ノスリがかなりの上空からすっと降りてきてホバリングをしたかと思うと一気に真下に急降下、2,3秒で地面近くまで降下したかと思うと、地面すれすれで反転してまた大空に舞い上がって行きました
狩は成功したのでしょうか?
急降下した場所は公園内にある小道で今日はハトとシロハラがたくさん居ましたが、ノスリの餌とは違うので、地面に着地していないという事は失敗かも知れません
いつも人が通るような小道でも狩をするのですから、狩の瞬間も撮影できるかも知れません。頑張ろう。でもノスリの狩はチョット地味かも知れない。出来ればオオタカの狩の方が迫力があっていいな

ノスリ、今日はかなり近くで目も見えましたが、獲物を追うような目でした
c0269342_22384646.jpg

c0269342_22391018.jpg

c0269342_22394799.jpg


コガモ今日はコガモがたくさんいました
c0269342_22431395.jpg


練習色々
c0269342_22343672.jpg

c0269342_2235911.jpg

c0269342_23292979.jpg

c0269342_22362580.jpg

c0269342_23395739.jpg


ps.我が家の庭
1羽だったシジュウカラが2羽になっていました。お友達を連れてきたのかも知れません
インコの餌はスズメが、ひまわりの種はシジュウカラが食べてます
でもシジュウカラはひまわりの種を選んで食べます。大きさなのかよく分かりませんが選びます
選ぶのは良いのですが、選ばれなかった方の種を餌台の外に捨ててしまいます。おかげで地面がひまわりの種だらけです。この分なら夏にはひまわりが咲くのではないかと思っています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-28 18:55 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.27 早戸川林道・コガラ、カヤクグリ、トビ

早戸川林道では今年まだ見ていない野鳥を探しに行きました
探鳥できた野鳥は、ジョウビタキ、ルリビタキ、ウソ、コガラ、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、アオジ、カヤクグリ、キクイダタキ、ベニマシコ、トビ、ノスリです
本命はミヤマホオジロ、対抗でイカル、アトリでしたが、空振りでした。皆んなどこに行ったのでしょう?

叶内拓哉先生の"野鳥写真の撮り方"買いました。本も見て今日も練習です
本の内容とは直接関係ありませんが、いつも何のためらいも無くトリミングをしていますが、きちんと写真を撮るにはトリミングしなくてもちゃんとした構図になるような写真を撮ることが大事だと思って、今日はそのつもりで撮影です

コガラ、午前中の強い光の中でコガラが浮き上がってくるような写真が撮れました。でも白黒の鳥は難しい
c0269342_215247.jpg

c0269342_2161449.jpg

c0269342_21192091.jpg

カヤクグリ、かなり離れているのでトリミングしてます
c0269342_21312785.jpg

ルリビタキ、こんな写真が撮れました
c0269342_2175620.jpg

c0269342_2183026.jpg

c0269342_21909.jpg

餌をくわえてます
c0269342_22193177.jpg

ウソ、すぐ近くで撮れました。今日はウソがやたらに多かったです。でもベニマシコを見つけられなかった
c0269342_21115664.jpg

c0269342_21123342.jpg

トビ、良い感じの枝にトビがいっぱい
c0269342_21355713.jpg

写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-27 17:47 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.1.26 山中湖・レンジャク

山中湖にキレンジャクを探しに行きましたが空振りでした。しかも凍える寒さで探鳥には相当の覚悟が必要です。
こんな時は家の中からでも野鳥が観察できるペンションなんかの方が良いですね
ヒレンジャクは2回だけ来てくれましたが、群れも小さく10羽程度で5分も立たないうちに居なくなります
皆んなどこに行ったのでしょう?
今年は例年より寒いので、何時もなら山の方で見かける鳥が町中でも見られる話をよく聞きます。何なら家の近くに来てくれたらわざわざ出掛けなくてもいいのにな
それにしてもキレンジャクは何処に行ったのでしょう?西の方かな?
山中湖にはまだ暫くレンジャクが居ると思うので、2月になったら再度キレンジャク探しにチャレンジしてみます

写真は数回来てくれたヒレンジャクですが、綺麗に撮れませんでした
c0269342_0345745.jpg

c0269342_0353785.jpg

c0269342_0361188.jpg

c0269342_0364881.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-27 17:28

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ

今日は相模原沈殿池でオシドリ観察しました
丹沢湖での観察を諦めて、かなり遠くでしか観察できないけど、テレコンを持ってここで観察することにしました
オシドリは数十羽ぐらいだと思いますが、前回と同じところに群れでいました。それ以外のカモ類はとても少なかったです

オシドリはほとんど動かず、池の土手でじっとしているだけですが、たまに一斉に池に入ったりします
あまり良い写真は撮れていませんでしたが、諦めて帰ろうとしたら、1組のペアが群れを離れて近づいてきました
すぐ近くまで来て羽繕いをしていましたが、暫くすると交尾を始めました。多分交尾のために群れから離れたんですね
おかげでオシドリの色々な観察が出来ました

相模原沈殿池は相模原公園の隣にありますが、この公園や周辺の田畑にもたくさんの野鳥がいて、バードウォッチングにとても適していると思います。今日はオシドリ一本に絞っていたので他の野鳥は観察していませんが、今度は他の野鳥観察にも来ようと思います

オシドリ♂、何でこんなユニークな柄になったんだろう
c0269342_2130663.jpg

オシドリペア、他のオスがちょっかいを出すともの凄い勢いで追い払います
c0269342_15571679.jpg

c0269342_21305195.jpg

オシドリの飛翔、カモ類は体の割に羽が小さいように思います。これで良く長い距離を移動出来ると感心します
Favorite photos 候補、ピンがちょっと甘いけどペアでの飛翔がうまく撮れたから
c0269342_2128170.jpg

c0269342_21283554.jpg

c0269342_207817.jpg

この1.5倍ぐらい居ました。100羽強ぐらいですかね
c0269342_15525021.jpg

求愛行動の始まりです。オスが優しくメスの頭や首をくちばしで突きます
c0269342_1954210.jpg

メスが準備完了の合図です
c0269342_1955773.jpg

メスが受け入れ態勢です
c0269342_19553933.jpg

交尾です。恥ずかしいところ撮ってごめんなさい
c0269342_19562669.jpg

ついでにマガモの交尾です
c0269342_1661427.jpg

c0269342_1665426.jpg

ps.我が家の庭
餌台を元の場所に戻したらスズメが戻ってきました。やれやれ
新しい餌台にはひまわりの種を入れていますが、シジュウカラが一つづつ持って行きます。その場では食べずに何処かに持っていって食べます。近くの電線に止まって食べることもあります

写真はたくさん撮ったので整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-24 18:10 | 相模原 相模原沈殿池

2013.1.21 丹沢湖のクマタカの個体識別

今日は丹沢湖に前回空振りだったヤマセミを撮りに行ってきました
またまた空振りでしたが、今日もクマタカを数回見ることができました
今日はトビが非常にたくさん飛んでいて、トビ柱が立っているようでした
その中でクマタカを探すのは至難の技で、今日も自分では全く見つけられませんでしたが、近くで探鳥されていた方にすべて教えていただきました。感謝です。この方は何と片手で双眼鏡を覗きながら探しておられました。すごい
観察できた場所は北東側の山の方で、ここもクマタカが良く飛ぶ場所ですが、非常に遠くて小さくしか見えません

それと今日は丹沢湖のクマタカの個体識別に関して、とても興味深い観察が出来ました
前回丹沢湖でクマタカを観察した時に、丹沢湖のクマタカの個体数は成鳥3羽と幼鳥1羽と教えていただきました
前回はその内の成鳥1羽と幼鳥を観察しましたが、今日は別の成鳥2羽を観察することが出来ました
これで丹沢湖のクマタカのすべての個体を観察できたことになります。すごい

識別のために成鳥はクマタカ1号、2号、3号、幼鳥はクマタカ若1号とします
個体識別の詳細は写真で説明しますが、へたっぴカメラマンが解像度の低いカメラで最大限にトリミングした写真での識別になるので、羽根の痛み具合だけで識別しています

間違いもあるかも知れませんし、別の個体も居るかも知れませんがご了承ください

ps.クマタカの生息数
数年前の調査で全国で1800個体以上いるそうですが、それにしても少ないですね。絶滅危惧種です
丹沢山系では30つがい以上が生息していると言う事です。これも少ないですね

ps.我が家の庭
やっぱり新しい餌台の餌は食べなくなりました。家族からもブーイングです
餌台は元の場所に戻して、新しい餌台は前の餌台の近くになるように場所を変えようと思います

クマタカ1号、羽は大きく痛んでいるところはありませんが、右の羽の次列風切羽の真ん中あたりの付け根の一部が少しだけ痛んでいるように見えます
c0269342_2057353.jpg

クマタカ2号、右の羽の次列風切羽の一部が無くなっています
それと下のバトルの写真の方が分かりやすいですが、尾羽の左側の一部が大きく痛んでいます
c0269342_20383114.jpg

クマタカ3号、左の羽の次列風切羽の一部が痛んでいます。尾羽の左端が大きく痛んでいます
c0269342_2039575.jpg

クマタカ若1号、大切に育てられているので綺麗な羽でどこも痛んでいません
c0269342_2122071.jpg

クマタカ2号、3号のランデブー、真っ黒ですが左がクマタカ2号で右が3号です。段々近づいていきます
c0269342_2135917.jpg

c0269342_21617100.jpg

クマタカ2号とトビのバトル、トビがモビングしようと近づいていきます。カラスかも知れません
c0269342_21584582.jpg

クマタカ2号は嫌がってますが適当にあしらっていました。今度はクマタカ2号が追いかけてます
c0269342_215983.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-21 18:42 | 山北 丹沢湖

2013.1.20 権現山

今日は権現山で写真の練習です

今日は鳥の出が悪く、珍しい鳥さんも来てくれませんでした
練習もさっぱりで、写真を見てがっかり。ダメダメ写真ばかりでした。逆光ならそれを生かした写真。解らない!?

ただ今日は珍しい出来事に出会いました
水場で鳥を待っている時に、頭の上でバタバタ音がして、何か落ちてくるなと思ったら、急に鳩が飛び出してきて、そのすぐ後、多分ハヤブサだと思いますが、後を追うように飛び出してきました
何ということでしょう、頭のすぐ上で、ハヤブサが鳩を襲っていたようです。一瞬の事で写真は撮れませんでした
鳩は間一髪で難を逃れましたが、胸のあたりの羽毛と羽も何本か落ちていました。ビックリ
自然界の厳しさを痛感した今日でした

ps.我が家の庭
今日も餌がそのまま残っていました。新しい餌台に気が付いていないのかも知れません
家にいる時に観察して、新しい餌台に気が付くようにしてみます

ルリビタキ♀
c0269342_22565526.jpg

ジョウビタキ♀
c0269342_22482154.jpg

c0269342_2249957.jpg

ウソ
c0269342_22273632.jpg

c0269342_22305476.jpg

シメ
c0269342_22314363.jpg

シジュウカラ
c0269342_2328969.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-20 22:08 | 秦野 権現山

2013.1.19 早戸川林道・ジョウビタキ、ベニマシコ、ルリビタキ、ウソ

今日は早戸川林道で写真の練習です

まずはすぐ近くの野鳥の写真を綺麗に撮れるようになることが目標です
うーん、まだまだです。まずはカメラのセッティングを色々試しています
それと構図がワンパターンなので野鳥写真の構図を解説した本を買うことにします

ps.我が家の庭
新しい餌台の餌がそのまま残っていました。何時もなら全部無くなっているのにおかしいですね
もしかしたら、まだ警戒しているのでしょうか。明日も出掛けるので観察出来ませんが、また報告します

ジョウビタキ♀、抜けてる場所の割にはイマイチ
c0269342_18323131.jpg

c0269342_1835539.jpg

ベニマシコ、たくさん食べ過ぎてメタボぎみです
c0269342_18365250.jpg

ルリビタキ、これも抜けてる場所の割にイマイチ
c0269342_1837321.jpg

ウソ♀、今年はウソの当たり年で、どこに行ってもたくさんいます
c0269342_18432136.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-19 18:38 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.1.18 茅ヶ崎里山公園(1)ノスリ、オオタカ、ツミ

今日は茅ヶ崎里山公園で野鳥観察しました

珍しい野鳥は観察出来ませんでしたが、オオタカと多分ツミだと思いますが、バトルを見ることができました
ツミはオオタカの半分ぐらいの大きさしかないけど、オオタカに果敢にアタックしてました
最初は1対1でしたが、途中からツミが2羽になって、2羽で協力してオオタカに向かっていました
かなり上空だったので証拠写真ですがアップしておきます

それと、池のすぐ近くに鳥の羽がたくさん落ちてました
もしかしたら、カモが居るのでそれが猛禽に襲われたのかも知れませんが、このオオタカ君が犯人かも知れません

ノスリ、意外に可愛いノスリ君です
Favorite photos 候補、ノスリの姿をとても綺麗に撮れた、この瞳に吸い込まれそうだから
c0269342_21185354.jpg

おしっこしちゃいました
c0269342_21211486.jpg

オオタカvsツミ、かなりピンボケですが、オオタカは大きいな、ツミが小さいのかな
c0269342_21302873.jpg

オオタカ、空の王者です、もう少し近くで撮りたいですね
ちなみに、クマタカは森の王者です
c0269342_2140194.jpg

c0269342_2127094.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-18 18:05 | 茅ヶ崎 里山公園