<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013.7.28 早戸川林道・イカル、カワガラス、キセキレイ

今日はイカルを探しに早戸川林道に行ってきました。
先日さえずりを聞いた場所の近くでイカルをたくさん見ることができました。
普段は林道を散策しているのですが、今日は河原に下りてみました。河原にはたくさんの鳥たちが来てくれました。
来てくれたのは、イカル、カワガラス、クロツグミ、キセキレイ、カワセミ、オオルリ、シジュウカラ、ヤマガラなどでしたが、まだ他にもたくさん要るような気がします。今度また行ってみます。

イカル、幼鳥かな?
c0269342_17104562.jpg

産毛が抜けかかっているのか、盛んに羽繕いをしていました。
c0269342_17111482.jpg

イカルは5,6羽の群れで行動していました。幼鳥も居たので家族かも知れません。
c0269342_17114969.jpg

綺麗なさえずりも聞くことができました。
c0269342_171278.jpg

c0269342_17132644.jpg

カワガラス、こちらも幼鳥かな?
c0269342_1792262.jpg

川の浅瀬で泳ぐ?練習をしていました。成鳥のようにまだ深くは潜れないのかも知れません。
c0269342_179192.jpg

キセキレイ、こちらも幼鳥かな?
c0269342_17142420.jpg

c0269342_17143858.jpg

ps.河原のバードウオッチング最高
涼しくてとても気持ち良い。水が冷たくて最高に気持ち良い。暑くなったら、水に足をつけるだけで体まで冷たくなります。
野鳥がたくさん来てくれます。川を渡るように移動する時、河原の木に止まります。川の上流下流を行き来しする時、途中で河原や木に止まります。水浴びや水を飲みにやってきます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-28 17:08 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.7.20 早戸川林道・ヤマセミ、キビタキ、オオルリ

昨日、今日早戸川林道に行ってきました。
ついに念願のヤマセミ君?が来てくれました。坊主にもめげずに頑張ってここに来てたからご褒美だと思います。

まずはヤマセミから。キョッキョッと鳴きながらパートナーを探しに来たようです。
c0269342_22165247.jpg

c0269342_1474841.jpg

このお立ち台の上で一回りしてくれました。一回りしてパートナーが居ないのですぐに飛んで行ってしまいました。
c0269342_19162884.jpg

今日は川の水が少なくなっていて、ヤマセミ君が魚を獲れるような水位では無かったので狩はしませんでした。
c0269342_19161691.jpg

今日は午後からヤマセミを待っていましたが、来る気配がないので帰ろうと思った時に偶然に来てくれました。
c0269342_1916153.jpg

このヤマセミを見るために何度となくここに通いましたが、一度も会えなかったのでここでは無理かなともう諦めていました
c0269342_19154771.jpg

本当に嬉しいです。
c0269342_19153138.jpg
c0269342_19151640.jpg

昨日の報告です。
キビタキが幼鳥と一緒に餌取りの練習をしていました。親が餌取りをすると幼鳥も真似て同じ場所に来て餌を探します。
c0269342_20285624.jpg

c0269342_2039246.jpg

キビタキのメス
c0269342_216992.jpg

このキビタキはツクツクツクと鳴いていたのですが、喉のあたり、オレンジ色の部分を膨らませて口を開かずに鳴いていました。始めて見ました。
c0269342_20221460.jpg

オオルリの幼鳥?もしかしたらキビタキの幼鳥かも知れませんが、大きかったので多分オオルリだと思います。
c0269342_20521325.jpg

c0269342_2052412.jpg

昨日はここで紹介した以外に金沢橋から見える遠くの鉄塔に大型の猛禽が止まっていました。かなり遠いので双眼鏡では種類を識別出来ませんでした。宮ヶ瀬湖の周辺で生息している大型の猛禽と言えばクマタカとイヌワシになりますが、クマタカとは違っていたように思います。
実は2日続けて宮ヶ瀬湖に来たのは、もしかしたらイヌワシが見れるかも知れないと思ったからです。
でも今日はヤマセミを待ちながら金沢橋で待ってみましたが、猛禽は一度も現れませんでした。
また今度きた時に注意して見渡して見ることにします。

今日はヤマセミ以外にイカルを見ました。宮ヶ瀬湖でイカルを見るのは去年の10月以来です。
面白いもので、北富士演習場で先日久しぶりにイカルを見て喜んでいたら今日も見ることが出来ました。今日は見ただけでなく、とても綺麗なさえずりも聞くことが出来ました。メロディに乗せて何か喋っているような囀りです。
残念ながらかなり高い枝で、しかも葉っぱの影に見え隠れしていたので写真は撮れませんでした。次回の宿題です。

ps.やっぱりイヌワシだと思います
遠いので米粒大にしか写っていませんが写真は撮っていました。その写真を見ても識別は出来ませんが、首が長いこと、首の後ろが白っぽいこと、くちばしが白か黄色っぽい事が分かりました。クマタカとは違うようなので、やっぱり大きさからもイヌワシと思います。頑張って是非写真を撮りたいと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-20 19:16 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.7.15 北富士演習場(3)草原の鳥

北富士演習場つづき

草原にもたくさんの鳥たちが居ました。紹介した以外にも、モズ、ヒバリ、ツバメ、オオジシギ、鷹の仲間、カッコー、それ以外にもたくさんの鳥たちが居ます。また数も多いと思います。
今日の北富士演習場は先週に比べるととても過ごしやすかったです。風が吹けば涼しいぐらいでした。

ノビタキ、あまり鳴いていません。
c0269342_16463069.jpg

雄大な富士山を背景に高い木の枝に止まります。
c0269342_1647297.jpg

c0269342_1648064.jpg

ホオアカ、盛んに囀っています。
c0269342_1651537.jpg

オオヨシキリ、コヨシキリかも知れません。こちらも盛んに囀っています。
c0269342_1652827.jpg

c0269342_16521738.jpg

アオジ、アオジも盛んに囀っています。
c0269342_16564917.jpg

c0269342_165741.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 09:02 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.15 北富士演習場(2)ノビタキ、キビタキ、カワラヒワ、ウグイス

北富士演習場つづき

水場にはたくさんの幼鳥や若鳥が来てくれました。紹介した以外にもクロツグミ、オオルリ、シジュウカラ、ヒヨドリ、これ以外にもまだたくさんの鳥たちが来るのだと思います。
それと鳥が来る頻度が高いことです。山中湖には大洞の泉と言う有名な水場がありますが、その水場に比べても頻度が高いと思います。頻度が高いと言うよりも鳥が来ない時間帯が無いと言っても良いぐらいです。
今日の水場は先週よりも随分水が少なくなっていました。もしかしたら泉ではなく水溜りなのかも知れません。

ノビタキの若い個体です。
c0269342_15415252.jpg

c0269342_1032618.jpg

c0269342_9471878.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_9535474.jpg

c0269342_15464988.jpg

キビタキの幼鳥です。
c0269342_9491692.jpg

c0269342_1091158.jpg

c0269342_955426.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_95603.jpg

カワラヒワの幼鳥です。
c0269342_1003956.jpg

c0269342_15372834.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1015649.jpg

c0269342_9585683.jpg

ウグイスの幼鳥だと思います。
c0269342_10143531.jpg

c0269342_16141988.jpg

引率の成鳥です。
c0269342_1016069.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 08:59 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.15 北富士演習場(1)イカル、カッコウ、ホオアカ

先週に続いて今日も北富士演習場に来て見ました。
もっと珍しい鳥が居るのではないかと思って来て見ましたが、珍しい鳥は見つけられませんでした。
ただ、今シーズンあまり見かけなかったイカルを見ることができました。それと水場で色々な幼鳥が観察出来ました。

イカル、他の鳥に比べると結構大きいです。
c0269342_9195262.jpg

c0269342_9205665.jpg

c0269342_9183834.jpg

c0269342_9172993.jpg

カッコウ
c0269342_922126.jpg

ホオアカ
c0269342_924989.jpg

c0269342_9242660.jpg

c0269342_9421746.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-15 09:00 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.12 大磯照ヶ崎海岸・アオバト

今日は1年ぶりにアオバトを見に行きました。
午前中は西丹沢にアカショウビン探しに行きましたが、全く気配すらありませんでした。今日は西丹沢から沢沿いに畦ヶ丸に向って人工の滝の4つ目辺りまで行って見ました。
でもブナ林は着実に増えているような気がします。アカショウビンが戻ってくれるのを楽しみに待つことにします。

さてアオバトですが、夕方6時頃からの観察ですが、20羽ぐらいの群れが何度か水を飲みに来てくれました。

c0269342_21583834.jpg

c0269342_21595666.jpg

c0269342_2201564.jpg

c0269342_21261542.jpg

c0269342_220392.jpg

c0269342_22355736.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-12 21:59 | 大磯 照ヶ崎海岸

2013.7.11 権現山・キビタキ、メジロ、ヤマガラ

夕方権現山に行ってきました。時間が遅かったのでキビタキの幼鳥とメジロ、ヤマガラが来てくれただけでした。

とっても可愛いキビタキ幼鳥です。
c0269342_20495780.jpg

c0269342_20505747.jpg

c0269342_20521199.jpg

c0269342_20532654.jpg


メジロ
c0269342_21185743.jpg

c0269342_2119364.jpg


ヤマガラ
c0269342_2120325.jpg

c0269342_2121081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-11 20:50 | 秦野 権現山

2013.7.7 北富士演習場(1)ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリ

今日はプチ遠征で北富士演習場に行ってきました。
本当は6月中に行きたかったのですが、どうしても開放日と予定が合わずに今日になってしまいました。
勿論お目当てはオオジシギですが、もう1ヶ月以上時期が遅いので駄目もとで行くことにしました。

今日の北富士演習場は真夏の炎天下で、日向に居ると気絶しそうなぐらい暑い草原でした。
オオジシギはあまり暑いところを好まないので、草原を車で隅々まで走り回りましたが、気配すらありませんでした。
ガッカリしましたが、草原を走り回っている途中でホオアカやノビタキ、コヨシキリをたくさん見ることが出来ました。

それと、 途中でたくさんのカメラが並んで居たので、ご一緒させて頂きましたが、これが何と千客万来の泉で、来るわ来るわでノビタキやホオアカは勿論のこと、キビタキやクロツグミまで来てくれました。
オオジシギは見付けられませんでしたが、以上のような成果だったので、とても満足な鳥見でした。

草原のノビタキ
c0269342_354093.jpg

c0269342_3541817.jpg

水場のノビタキ
c0269342_222283.jpg

c0269342_223653.jpg

お父さんノビタキが水場に引率です。
c0269342_19442742.jpg

ノビタキ若
c0269342_2161533.jpg

ノビタキ幼鳥
c0269342_2164592.jpg

草原のホオアカ
c0269342_1572435.jpg

c0269342_1475064.jpg

ホオアカの喧嘩or求愛?
c0269342_1354678.jpg

ホオアカの水浴び
c0269342_028976.jpg

グッドショットでした。
c0269342_0282865.jpg

仲良く水浴びです。
c0269342_234981.jpg

オオヨシキリ
c0269342_3112132.jpg

c0269342_344020.jpg

c0269342_342619.jpg


ps.探鳥地情報・北富士演習場
広大な草原とその周りには手付かずの森林があって、草原にはこの時期はノビタキ、ホオアカ、オオヨシキリ、アオジ、モズ、ヒバリ、カワラヒワなどがたくさん居ます。
森林にはキビタキ、クロツグミ、オオルリなどの夏鳥やシジュウカラなどのお馴染みの留鳥達、平地では中々見れないカッコー、アオバトなども居ます。
それと、草原の上空を飛ぶ謎の鳥たちがたくさん居ます。今日はくちばしの赤いカラスが飛んで居ました。羽の斑紋が無かったからブッポウソウとは違うと思います。カラス大だったのと、お腹も黒かったと思うのでクロツグミとは違うと思います。一体なんなんでしょうか?
森林に謎のさえずりがたくさん聞こえます。今日も普段聞いたことが無いさえずりを何種類か聞きました。コマドリに似ていましたがちょっと違うように思いました。でもとても綺麗な声でした。森の奥の方から聞こえて来るので中々姿が確認出来ませんが、多分珍しい鳥がいるに違いありません。
奥庭ほどではありませんが、夏場に標高の高いところに居る鳥たちがここでは見られるのだと思います。
ちなみに草原の広さは山中湖の1.5倍ぐらいあります。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-07 23:01 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.7 北富士演習場(2)キビタキ、クロツグミ、カッコウ

北富士演習場で野鳥観察つづき。

真打ち登場です。キビタキ君は何時見ても、何処で見てもカッコ良いです。
c0269342_321104.jpg

このキビタキ君は足輪がついてます。でも暗かったのでISO感度をかなり上げたから画質が悪くて記号が読めません。
c0269342_151910.jpg

c0269342_154866.jpg

クロツグミ君の登場です。期待していなかったのでとても嬉しかったです。
c0269342_1184130.jpg

c0269342_1191321.jpg

カッコウ、シルエット写真になってしまいましたが、始めて撮れました。次回はもう少し綺麗に撮ろう。
c0269342_0482867.jpg

c0269342_0483998.jpg

コサメビタキかな?真ん丸お目々が可愛いから多分コサメビタキでしょう。
c0269342_0354988.jpg

c0269342_036274.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-07 23:00 | 山中湖 北富士演習場

2013.7.5 早戸川林道・キビタキ、オオルリ

今日は早戸川林道で野鳥観察しました。幼鳥がたくさん居ました。
林道ではそろそろ子育てが終わる頃ですね。

キビタキのペア
瞑らな瞳がとても可愛いキビタキのメスです。
c0269342_21352716.jpg

オスはメスに付かず離れずで着いて行きます。
c0269342_2135748.jpg

c0269342_2142083.jpg

c0269342_2220391.jpg

キビタキの幼鳥です。
c0269342_21352257.jpg

c0269342_21435950.jpg

c0269342_22174716.jpg

c0269342_1439100.jpg

オオルリの幼鳥です。羽はもう半分ぐらい瑠璃色になってますね。
c0269342_21441787.jpg

c0269342_2146651.jpg

c0269342_22121693.jpg

シジュウカラの幼鳥です。まだ色が綺麗になっていません。
c0269342_1433425.jpg

これは何の幼鳥かな?幼鳥はよく似ているので識別が難しいです。林道にはホオジロもたくさん居るのでホオジロかも知れません。
c0269342_144359.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-03 21:36 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道