<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013.9.29 矢倉岳・鷹の渡り・サシバ、ハチクマ、ハイタカ、ツミ、ミサゴ、クマタカ、ノスリ

今日は鷹の渡りを見に矢倉岳に行ってきました。
一昨日に400近く、昨日は90ぐらい渡ったと言うことで、今日も期待していましたがダメでした。

4時30分に家を出て矢倉岳には7時頃には着いて観察を始めて、2時頃まで居ましたが渡りはサシバが数回渡って行っただけでした。残念ながら期待外れでした。鷹柱も出来ませんでした。渡りの観察は10月始めにリベンジします。

でも渡りではありませんが、色々な鷹が観察出来たので良しとします。これでハチクマとオオタカが見れればオールスター出演だったんですが。よく見たらハチクマいました。

サシバ、丹沢方面から矢倉岳を通過して富士山の南側の裾野を通過して行きます。
矢倉岳の南側を通過してくれれば間近に見ることが出来ます。今年は大半が北側を通過しているそうです。残念。
c0269342_1701036.jpg

c0269342_16585216.jpg

今日は鷹柱は出来ませんでしたが、それでも3羽のサシバが矢倉岳の南東側で上昇気流に乗ってどんどん高く上って行きます。この方角でもう少し矢倉岳の近くで鷹柱が出来ると間近で鷹が見れます。
c0269342_15373293.jpg

省エネ飛行で一直線に渡って行きます。
c0269342_15471421.jpg

中には富士山の手前で上昇気流を使って高度を上げる鷹もいます。良い写真が撮れるかも。
c0269342_1612161.jpg

c0269342_17524037.jpg

ハイタカorツミ、ハイタカはツミとバトルもしていました。
c0269342_15424728.jpg

c0269342_1681578.jpg

ミサゴ、何故か矢倉岳の上空に現れました。今日は鷹のオールスター出演です。
c0269342_1621353.jpg

クマタカ成鳥、前の記事ではお子ちゃまでしたが、立派な成鳥も矢倉岳の上空を旋回していました。→これはハチクマでしたね。
c0269342_15383946.jpg

ノスリ、この写真では判別は難しいですが多分ノスリだと思います。このノスリは渡りの途中だと思いますが、一気に西方向に飛んで行きました。
c0269342_17365565.jpg

矢倉岳からの今日の富士山
c0269342_2242593.jpg


ps.野鳥情報・神川橋のミサゴ
神川橋にミサゴが来ていないか見に行ってきました。バーダーの方が数名居ましたが、今年はまだ現れていないそうです。ミサゴの豪快な狩が見られるのはもう少し先になりそうです。

ps.野鳥情報・早戸川林道
1週間毎に行っていますが、まだほとんど野鳥が居ません。冬鳥が見られるようになるのは10月中旬以降だと思います。

ps.野鳥情報・里山公園
里山公園にも毎週行っていますが、まだほとんど野鳥が居ません。水場には時々キビタキが来てくれますが、他はいつもの留鳥のメンバーです。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-29 20:39 | 矢倉岳

2013.9.29 矢倉岳・鳥の神様のプレゼントPart.2・クマタカ

今日は鷹の渡りを見に矢倉岳に行ってきました。鷹の渡りについては次の記事で報告します。
まずは、鳥の神様のプレゼントPart.2の報告です。まずは写真を見てください。

クマタカ、あんまり近くに来たので目が合っちゃいました。横顔はちょっとコワモテだけど、正面顏はとても可愛いです。
c0269342_1937348.jpg

c0269342_13183519.jpg

お腹がまだ白いので多分お子ちゃまだと思います。
c0269342_19381292.jpg

矢倉岳頂上には鷹見の人が10人ぐらい。ハイカーが20人ぐらいいましたが、皆んなきゃあきゃあ言うぐらい近くに来てくれました。「こんな近くに来るの?」、「こっち見てる、すごい」、この写真はきゃあきゃあ言っているギャラリィの方を向いている時の物です。
c0269342_19403036.jpg

矢倉岳までは1時間ぐらいの行程ですが、重い機材を担いで登ると結構疲れます。やっぱり努力すると報われるのかな?
ノートリミング
c0269342_20131771.jpg

頂上のすぐ横を2,3回旋回してから、高く上がって遠くに行ってしまいました。
c0269342_201458100.jpg

c0269342_2015771.jpg

羽根の表、私はクマタカの出現に気が付くのが遅かったので、雲背景になってしまいましたが、一緒に鷹の渡りを観察していたバーダーの皆さんはもっと良い背景で撮っておられました。
c0269342_21383625.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-29 19:43 | 矢倉岳

2013.9.24 三番瀬・ミヤコドリ、ハジロコチドリ、ミユビシギ、他色々

今日は三番瀬に行ってきました。
ミヤコドリが来ているので見に行きました。ちょっと遠かったけど20,30羽のミヤコドリが居ました。
ミヤコドリは遠かったけど、それ以外のシギチドリは2,3mぐらいのごく間近で観察出来ました。
それと珍しいシギチドリが居ないか観察するとハジロコチドリが1羽居ました。

ミヤコドリ
c0269342_20582165.jpg

ハジロコチドリ、普通のコチドリより少し大きかったです。
c0269342_211070.jpg

羽根の一部が白くなっています。これが名前の由来です。
c0269342_213578.jpg

c0269342_21562650.jpg

トウネン訂正→ミユビシギ、しゃがんでじっと待っていれば2,3mぐらいまで近寄ってきます。
c0269342_2201376.jpg

c0269342_22284764.jpg

c0269342_0381513.jpg

ハマシギ?
c0269342_2273079.jpg

c0269342_0454010.jpg

ムナグロ
c0269342_2314533.jpg

c0269342_2250684.jpg

ダイゼン
c0269342_0175063.jpg

オグロシギ?オオソリハシシギかも知れません
c0269342_22595136.jpg

キョウジョシギ
c0269342_16394283.jpg

メダイチドリ
c0269342_1643973.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-24 17:58 | 船橋三番瀬

2013.9.21 北富士演習場・クロツグミ、ノビタキ、キビタキ、エゾビタキ他

今日は一足早く秋を感じたくて北富士演習場に行ってみました。残念ながら秋を感じることは出来ませんでした。
それでも草原と演習場の中にある水場でたくさんの野鳥を観察できたので良かったです。
写真で紹介している野鳥以外にも滅多に見れないヤマドリのメスとコジュケイの群れを観察しました。

キビタキ、羽根の色がだいぶ濃くなってきました。
c0269342_23151527.jpg

そろそろ色づき出した木の実を食べてます。
c0269342_23172261.jpg

c0269342_23185824.jpg

クロツグミ、久し振りに見ました。標識が付いていましたが記号は読み取れませんでした。
c0269342_23215350.jpg

エゾビタキ、この時期はヒタキの仲間がたくさん居ます。
c0269342_23231617.jpg

アオジ、幼鳥かな。ビンズイかも?
c0269342_2326057.jpg

ホオジロ
c0269342_23261552.jpg

メジロ、水場に来ても臆病なのでなかなか水浴び出来ません。
c0269342_23273821.jpg

エナガ、大勢で水場に来ました。木の枝に大勢とまると横歩きしながら横に一列に並びます。面白い。
c0269342_23295826.jpg

ノビタキ
c0269342_23314247.jpg

c0269342_2332476.jpg

c0269342_23333373.jpg

ススキにとまって秋らしい。
c0269342_23335048.jpg

北富士演習場からの富士山
c0269342_2338849.jpg


ps.探鳥地情報 北富士演習場
今年雨が多かったせいか、演習場の道がすごく荒れていました。私の車はセダンですが、何度も腹を擦りました。路肩が雨で流されていて溝が出来ているところもたくさんありました。
広範囲に渡って荒れていたので修復すると言っても簡単ではないと思います。 メインの中央や外周道路でもこのような状態なので、脇道には入らないようにした方が良いと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-21 23:40

2013.9.18 矢倉岳・ハチクマ、サシバ

今日は矢倉岳に行ってきました。鷹の渡りを矢倉岳で観察する事にしたので下見です。
まだ時期的に早いのでたくさんのタカが見られることは期待していませんでしたが、少しは出てくれると思っていたのですが、ほとんど出てくれませんでした。家を出るのが遅かったので、到着がお昼近くになったので仕方ないかも知れません。
本番では早朝に到着できるよう頑張ります。

今日ちょっとだけ姿を見せてくれたのは、ハチクマ、ノスリ、鷹の素人にはよく分かりませんがサシバだと思います、それとハヤブサでした。

ハチクマ、結構近くを飛んでくれました。
c0269342_191163.jpg

c0269342_20345764.jpg

c0269342_22212640.jpg

c0269342_1945072.jpg

おしっこをしたのでしょうか?水のような物が写ってます。
c0269342_19171062.jpg

c0269342_19295936.jpg

c0269342_1927266.jpg

私には識別出来ませんが、サシバだと思います。
c0269342_19325553.jpg

c0269342_19333624.jpg

c0269342_1934208.jpg

矢倉岳からの富士山
c0269342_20494913.jpg


ps.探鳥地情報 矢倉岳
足柄万葉公園から歩いて1時間、私は7kgの機材を三脚ごと担いで登ったので、途中休み休みで1時間20分掛かりました。
コースは高尾山程度の山路でそれ程きつくはないですが、コース後半の胸突き八丁と言ったあたりに急な登りがあるので、機材を担いで登るのは大変危険だと思います。
観察場所は頂上の広場が良いと思いますが、それほど広くないのでたくさん人が押し寄せると入り切らないかも知れません。
鷹柱はこの頂上のかなり近くで発生するようなので、ごく間近で観察できると思います。櫓の上からはタカを上から観察できます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-18 19:01 | 矢倉岳

2013.9.17 早戸川林道、平塚田んぼ・ノスリ、コサメビタキ、ムナグロ、オグロシギ

今日早戸川林道と帰りに平塚田んぼで野鳥観察しました。
早戸川林道にはまだほとんど小鳥が居ませんでした。平塚田んぼには今日はムナグロが居ました。

ムナグロ、夕日で色が出ていませんが、夏羽から冬羽に切り替わる途中の綺麗な羽でした。
c0269342_22265626.jpg

c0269342_22282326.jpg

c0269342_2230753.jpg

c0269342_23201361.jpg

オグロシギ
c0269342_22553847.jpg

c0269342_23332923.jpg

ノスリ
c0269342_22563054.jpg

コサメビタキ
c0269342_2302655.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-17 22:29 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.9.12 平塚田んぼ・セイタカシギ、ケリ

今日も午後ちょこっと平塚田んぼに行ってきました。
タマシギは雄と雌が仲良く連れ添っていましたが、まだ卵を抱いている様子はありませんでした。
もう9月も中旬なので、今年は子育ての観察は難しいかも知れません。

珍しいシギチドリが来ていないか休耕田を少し見て回りました。先日見付けられなかったセイタカシギが居ました。ケリも同じ休耕田に来てくれましたが、私に気付いたからか、救急車が大きな音を出して通り過ぎたからかは分かりませんが、すぐに飛び立ってしまいました。ケリは警戒心が強いのでじっとして動かないように観察する必要があります。

セイタカシギ
c0269342_17502628.jpg

長い足を上手に使って羽繕いです。
c0269342_17532261.jpg

ダイサギがすごい格好で羽繕いです。
c0269342_1834570.jpg

幼鳥は頭の毛がベレー帽に見えます。
c0269342_1841052.jpg

タカブシギ
c0269342_1874339.jpg

ケリ、すごく痩せてるように見えます。今着いたばかりなのかな?
c0269342_1893964.jpg


ps.撮り鳥の悪評
最近どこに行っても撮り鳥する人たちの悪評を聞きます。私も同じ撮り鳥する身なので、出来るだけ問題を起こさないようマナーを守るようにしていますが、知らず知らずのうちにご迷惑をかけているのでは無いかと不安になります。
野鳥の生息環境を守るためにも、その生息環境を普段の生活の中で維持していただいている、例えば農家の皆さんなどに、ご迷惑をかけないためにもマナーを守って撮り鳥しましょう。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-12 22:16 | 平塚 田んぼ

2013.9.12 カワガラス

カワガラスの写真が綺麗に撮れました。
幼鳥がすぐ目の前まで来てくれます。時々親鳥が幼鳥の所に来ますが、もう餌は自分で獲れるので独り立ちは間近です。

やんちゃそうな顔です。
c0269342_1041447.jpg

川の中にいる虫や魚を捕まえて食べます。
favorite photos 候補
幼鳥の生き生きとした表情が上手く撮れた。
c0269342_1042215.jpg

c0269342_1043328.jpg

下まぶたでしょうか。目が白くなってます。
c0269342_10435865.jpg

c0269342_10454644.jpg

c0269342_10462898.jpg

やっぱり幼鳥は何をやってもちょっと不器用です。よくずっこけます。
c0269342_10465726.jpg

c0269342_1049583.jpg

親鳥がすぐ近くで見守っています。
c0269342_1049343.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-12 10:44 | 写真の練習

2013.9.10 平塚田圃、里山公園、境川遊水池公園・タカブシギ、オグロシギ、コチドリ、ゴイサギ、カワセミ

今日は近場をぐるっと一回りしてきました。

平塚田んぼには昨日も行ってセイタカシギを観察したので、今日は写真を撮ろうと思って行きましたがもう居ませんでした。抜けてしまったのかも知れません。でも昨日居なかったオグロシギが居たので良しとします。今年は色々なシギチドリが来ているようなので日替わりで色々な鳥が見れれば良いのですが。

里山公園ではほとんど鳥を見つけることが出来ませんでした。カワセミ君だけが少しの間遊んでくれました。先日のカワセミ君は魚獲りが下手でしたが、今日のカワセミ君はとても上手でほとんど成功してました。

境川遊水池公園にはゴイサギがたくさん居ました。ゴイサギのパラダイスなんでしょうか?カワセミ君も元気に魚獲りをしていました。オオヨシキリも鳴いていましたが見えるところに出て来てくれませんでした。

昨日は早戸川林道にも行きましたが、ここでもほとんど鳥を見つけられませんでした。でも宮ヶ瀬湖は鳥の移動の時期によく珍しい鳥が観察されるので、定期的に出掛けてみようと思います。

そろそろ季節の変わり目なので、珍しい鳥が来ていないかマイフィールドを回って見ましたが、今日は見つけられませんでした。9月中は鳥も移動の時期だと思うので頑張って色々な場所に出掛けて探してみようと思います。

オグロシギ
c0269342_19121888.jpg

c0269342_19224098.jpg

c0269342_19251547.jpg

タカブシギ
c0269342_19144976.jpg

c0269342_19205280.jpg

オグロシギとタカブシギ
c0269342_1917118.jpg

c0269342_19184576.jpg

c0269342_1028823.jpg

里山公園のカワセミ、誰かが設えた枯枝に止まって魚を探しています。
c0269342_22131194.jpg

羽繕い
c0269342_22105117.jpg

境川遊水池公園のカワセミ、この後ペリットを吐き出しました。
c0269342_221711100.jpg

2羽でじゃれ合って居ました。
c0269342_22213250.jpg

ゴイサギ大人、今日のゴイサギ達は皆さん休憩中で低木に隠れているのですが丸見えです。
c0269342_22333996.jpg

ゴイサギ子供、子供達はほとんどが終始羽繕いをしていました。大人の羽毛に生え変わっているからでしょうか。
c0269342_22391419.jpg


ps.新しい道具
なかなか新しい道具を試す機会が無かったのですが、やっとフィールドで使うことが出来ました。
まだ使い方を理解したと言う程度ですが、期待通りピンボケ写真が少なくなって歩留まりは格段に上がりました。
これまでの写真の撮り方は、連写してたくさん写真を撮って仕分けする、数打ちゃ当たる方式でしたが、今同じように写真をたくさん撮るとピンボケが格段に減ったので、仕分けするのにすごい時間がかかるようになってしまいました。
これからは写真の撮り方を変える必要がありますが、まだダメです。今日もこれから恐怖の仕分けが始まります。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-10 18:25 | 平塚 田んぼ

2013.9.6 平塚田圃・タマシギ

平塚田圃でそろそろタマシギ雛が誕生していないか見に行きました。
悲しいお知らせです。平塚は昨日すごい雨が降ってタマシギの巣のあたりも水浸しになったという事でした。毎日観察しているという人にお聞きしたところ、その雨で卵か雛かは分からないが流されたしまったようだという事でした。
抱卵中オスは何時間か置きに数分だけ餌取りに現れてすぐに居なくなっていましたが、今日はずっと餌を食べていました。
メスも抱卵中は居なくなっていましたが今日はオスと行動を共にしていました。もう一度産卵するのかも知れません。
今度こそ無事に育ってほしいと願うばかりです。

タマシギ、稲穂がよく似合います。タニシは時々丸ごと飲み込んでます。
Favorite photos 候補、生息環境が上手く表現出来ていることと、間近で綺麗に撮れたから。
c0269342_22114415.jpg

c0269342_22283257.jpg

c0269342_22173699.jpg

c0269342_22381154.jpg

c0269342_22263526.jpg

c0269342_22132831.jpg

c0269342_22492478.jpg

c0269342_22452442.jpg

c0269342_21575517.jpg

c0269342_22504684.jpg

c0269342_22544713.jpg
c0269342_22515596.jpg


ps.野鳥情報
今年は平塚の田圃に色々なシギチドリが来ているようです。
セイタカシギやトウネンなども来ているらしいです。毎年来ているタカブシギ、ケリなども来ています。
観察するには早朝が良いそうです。近いうちに行こうと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-06 22:06 | 平塚 田んぼ