<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014.1.28 人気薄だけど僕たちも冬鳥・早戸川林道・ツグミ、シロハラ

今日は早戸川林道で野鳥観察です。
午前中はまだ寒く、鳥の出も悪かったのですが、午後から暖かくなるに連れて鳥さんは行動的になってきました。
相変わらず冬鳥はとても少ないですが、今日はツグミとアトリが群でたくさん居ました。
ジョウビタキやルリビタキもだいぶフレンドリーになってきて、じっとしていると近付いてきます。
アオジもこの暖かさでこれまでは茂みから出てきてくれなかったのが、今日は何度も茂みから出て来てくれました。
何となくもう春なのかなと勘違いするような気候と鳥さんたちでした。

ツグミ、食事に夢中だったのですぐ近くまで行っても逃げませんでした。
c0269342_20162725.jpg
c0269342_20165723.jpg
c0269342_20172310.jpg
シロハラ、この時期は地面でガサガサ音がしているとシロハラの場合が多いです。
c0269342_20174796.jpg
c0269342_20180808.jpg
c0269342_20183412.jpg
ps.探鳥地情報・境川遊水地公園
昨日ちょこっと覗いてきましたが、全く鳥さんが居ません。
去年はオオジュリンやセッカ、ホオアカまで観察できたのに今年は全く居ません。
でも鳥が来ないからと言って観察に行くのをサボっていると、その間に結構珍しい鳥さんが来ていたりします。チャンスを逃さないように、これからも出来るだけこまめに行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-28 20:20 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.27 今日も探鳥地開拓・舞岡公園・ヤマシギ、タシギ、モズ

今日も新しい探鳥地の開拓です。
ヤマシギが出ているということで舞岡公園に行ってきました。
ここでも冬鳥はほとんど見つけられませんでした。でもヤマシギが初見できたので良い鳥見でした。
今日は午後から出掛けたので、次回は早朝から出かけて見たいと思います。

ヤマシギ、近くに来てくれないので写真はイマイチです。少しだけ珍しい鳥さん第9弾に認定です。
c0269342_19302340.jpg
う~ん、写真がイマイチなので綺麗な色が伝わりません。
c0269342_16161747.jpg
早朝に行くと近くまで来てくれるそうです。
c0269342_19333459.jpg
時々しゃがんで休みます。隠れる時は伏せです。
c0269342_19350979.jpg
タシギ、羽繕いしてます。
c0269342_19523940.jpg
c0269342_19540524.jpg
ヤマシギ待ちの時に楽しませてくれました。
c0269342_19562967.jpg
c0269342_19551633.jpg
水浴びもしてくれました。
c0269342_19555474.jpg
モズ、こちらもヤマシギ待ちでお愛嬌です。
c0269342_19591736.jpg
c0269342_19593914.jpg
こちらは里山公園のモズです。
c0269342_20001154.jpg
c0269342_20003334.jpg
コジュケイ
c0269342_20015154.jpg
ps.探鳥地情報・舞岡公園
冬鳥は少なかったですが、ヤマシギやアリスイ、クイナなどがいます。
自然保護区域は如何にも鳥さんが居そうな環境でした。
湿地もあるのでタシギやクイナ、オオジュリンなどもいます。
難点は駐車場が有料でしかも高いことです。せめて上限額を決めてくれれば良いのに。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-27 20:09 | 舞岡公園

2014.1.24 ここにも冬鳥居ません・箱根芦ノ湖・イカル、コイカル、ツグミ、アオゲラ

新しい探鳥地の開拓に箱根に行ってきました。
ビジターセンター周辺と恩賜公園で冬鳥と水鳥の観察をしました。
どちらも成果はありませんでした。観察場所が悪かったのか特に水鳥がほとんど居ませんでした。
ビジターセンター周辺ではツグミとイカルが群で居ましたが、後はジョウビタキが数は少ないですが居たのと、アオゲラを見ることが出来ました。
恩賜公園ではシジュウカラやヤマガラなどの留鳥以外の冬鳥などは見つけられませんでした。
今回は到着が遅かったのと、観察範囲が狭かったので、次回はもう少し早めに広めに観察したいと思います。
箱根はもうほとんど雪は残っていませんが、日陰では雪がまだ残っている所もあるので、雪絡みの写真も撮れるかも知れません。

アオゲラ、木をつついて餌を探しています。
c0269342_18191640.jpg
冬は葉っぱがないのでアオゲラやアカゲラが見つけ易いです。
c0269342_18200467.jpg
c0269342_18204309.jpg
イカル、20,30羽の群で地面で餌を食べてます。近付くとすぐに逃げられます。
c0269342_18214714.jpg
遠くから隠れるように近付かないとすぐに飛び立ってしまいます。
c0269342_18221939.jpg
コイカル、イカルの群にコイカルのメスが1羽混じっていました。少しだけ珍しい鳥さん第8弾に認定です。
(コメントをいただいてもう一度写真を確認して見つけました。コイカルなのでブログに載せても問題ないと思いますので載せることにしました。コメントありがとうございました)
c0269342_21035385.jpg

ツグミ、地面に降りて餌を食べていますが、人の姿が見えるとすぐに飛び立ってしまうので、なかなか近くで撮らせてもらえません。
c0269342_18231614.jpg
ヒドリガモ、水鳥は本当に少なくてヒドリガモが小さな群で居たぐらいでした。
c0269342_18235889.jpg
オオバン、あちこちに居ました。
c0269342_18244599.jpg
芦ノ湖から見た富士山
c0269342_18252946.jpg
ps.探鳥地情報・酒匂川河口
酒匂川の河口をちょこっと覗いてきましたが、ここにもほとんど水鳥は居ませんでした。
今年はカモの観察が出来ていません。2月になったら相模原沈殿池に行こうと思いますが、狭山湖でも今年はカモが少ないような観察情報がネットに載っていたので、あまり期待出来ないかも知れません。
これに比べて海鳥は千葉県の方に珍しい種類がたくさん来ているようです。
これは普通はアメリカの方に行くはずの海鳥が、この冬はアメリカ大陸が大寒波だったことで、日本の方に来たのでは無いかと言うことです。

ps.我が家の庭
今日は家に居たので餌台に来る鳥さんたちを見ていたのですが、シジュウカラがひまわりの種を次から次に持っていきます。
去年もそうでしたが一人ではまず食べられないぐらいの量を持っていきます。
同じ個体が来ているわけではないと思いますが、そんなにたくさんの個体が来ているとも思えないので、数羽が交代で来ていたとしても、それでも食べきれないぐらいの量を持っていきます。
ヤマガラが餌を貯蔵するために食べ物を木に打ち付けているのはよく見かけますが、シジュウカラもそんなことをするのでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-24 18:30 | 箱根 芦ノ湖

2014.1.20 平凡な鳥見・早戸川林道・ベニマシコ

今日は早戸川林道で野鳥観察です。
いつもと変わらない平凡な鳥見でしたが、毎回滅多に見られないような鳥さんが見れるわけもなく、いつもと同じ鳥さんばかりですがこの平凡で穏やかな鳥見が良いのでは無いでしょうか。
今日はベニマシコがたくさん居ました。ルリビタキやジョウビタキもかなり増えてきたように思います。
クロジやアオジ、アトリ、カヤクグリも居ました。ツグミも群でたくさん居ました。イカルの鳴声も聞こえました。
後はウソ、ミソサザイ、マヒワなどが居れば完璧です。

ベニマシコ、今日はメスがたくさん居ました。藪の中や道路にも降りてきて餌を食べてます。
c0269342_21083181.jpg
c0269342_21091071.jpg
c0269342_21095138.jpg
c0269342_21112211.jpg
c0269342_21150739.jpg
c0269342_21134936.jpg
c0269342_21162647.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-20 21:17 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.19 マイフィールドで鳥見・里山公園・シメ、ノスリ

今日は朝から里山公園に行ってきました。
1ヶ月以上も前からトラツグミが来ていると聞いて見に行きましたが居ませんでした。
すでに姿を見せなくなって1週間以上経つと言うことなので居なくなったのかも知れません。まだ居るのであれば3月くらいまでは居ると思いますので、また次回会えることを期待したいと思います。
今日の里山公園は時々冷たい風が吹いてとても寒かったです。鳥さんも少なくてやっぱり今年は冬鳥が不作です。

ノスリ、しばらくの間枝に止まってくれました。今度は目の前を飛んでください。
c0269342_19001282.jpg
c0269342_19004234.jpg
c0269342_19033642.jpg
シメ、今日は餌を食べていたので近付いても逃げませんでしたいた。
c0269342_19044621.jpg
c0269342_19053891.jpg
c0269342_19060504.jpg
ジョウビタキ、かなり人懐っこくなってきました。でも居る場所が一定しません。
c0269342_19064350.jpg
コゲラ、次から次に枝を渡って一生懸命に餌を探しています。
c0269342_19081523.jpg
コガモ、今日はコガモは2羽で、後はカルガモが10羽ぐらいです。この池には今年オシドリが来たり、ハシビロガモが来たりでカモは当たり年ですね。
c0269342_19094532.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-19 19:10 | 茅ヶ崎 里山公園

2014.1.15 今日の鳥見は目標達成+α・権現山・アオバト、ミヤマホオジロ、シメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ

水鳥の観察に行きたいと思っているのですが、"どうせ居ないだろうと思ってしまう症候群"が治っておらず、出掛ける気力が湧いてこないので、今日は確実に鳥さんが見られる権現山の水場に行くことにしました。
目標もハードルを下げて、今年まだ綺麗に写真が撮れていないシメの写真を綺麗に撮ることにしました。
水場に着くとすぐにミヤマホオジロが来てくれました。その後もジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラなどが次から次に来てくれて休む暇も無いくらいでした。
お目当てのシメもついに来てくれて、オス、メス両方綺麗に写真が撮れました。

そんな中で何とアオバトが水場に来てくれました。
アオバトは毎年夏場に大磯で観察していますが、大磯以外では鳴き声はたまに聞くのですが、姿は中々見れなくて、今回大磯以外では始めて姿を見ることが出来ました。しかも間近で写真も綺麗に撮れました。
鳩は平和のシンボルですが、アオバトは幸せの青い鳥と言うことで幸せのシンボルなどと考えたりして、今日はとても幸せな気持ちになれました。

紹介した鳥さん以外では、イカルが水場のすぐ近くまで何度か来てくれたのですが、水盤までは来てくれませんでした。まだしばらくは居ると思うので、今度はイカルを撮りたいと思います。

今日の鳥見は目標のシメと予期せぬ出会いのアオバトも見られて、とても満足な目標達成+αの鳥見でした。

アオバト、全くのノーマークだったので、最初は何が来たのかピンとこなかったぐらいでした。
少しだけ珍しい鳥さんの第7弾に認定します。favorite photos 候補。
c0269342_19492047.jpg
色が本当に綺麗です。
c0269342_19494324.jpg
2羽で行動しているのかな。
c0269342_19501701.jpg
シメ、水場に来てくれました。
c0269342_19563538.jpg
他の鳥に比べるとゆっくり飲んでいるので、ゴクゴク飲んでいるように見えます。
c0269342_19570324.jpg
よだれ掛けが可愛いです。
c0269342_19572539.jpg
メスかな?
c0269342_19574833.jpg
ミヤマホオジロ、地面なので綺麗な写真が撮れません。
c0269342_20032801.jpg
頭も黒くてモヒカンっぽい。
c0269342_20034916.jpg
ヨダレ掛けは黒色です。
c0269342_20041015.jpg
喉は黄色です。
c0269342_20045362.jpg
ミヤマホオジロのメス
c0269342_20080377.jpg
ルリビタキ、餌が少なくなる今頃からは警戒心がかなり薄れてきます。
c0269342_20102115.jpg
まだ若いのか瑠璃色はあまり綺麗ではないです。
c0269342_20092083.jpg
c0269342_20085692.jpg
c0269342_20094534.jpg
ルリビタキのメスかな
c0269342_20122475.jpg
この個体は若いオスかな?
c0269342_20132495.jpg
c0269342_20120178.jpg
c0269342_20134676.jpg
シロハラ、この子は顔が可愛いし、体もふっくらしてとても可愛いです。
c0269342_20164146.jpg
c0269342_20152417.jpg
c0269342_20154914.jpg
お腹が可愛いです。
c0269342_20145925.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20180982.jpg
ps.探鳥地情報・灯台下暗し・里山公園
最近、里山公園に行ってもほとんど鳥さんが居ないので足が遠のいていたのですが、里山公園にはたまに珍しい鳥さんが来てくれます。
ここ1ヶ月ぐらいの間でもアリスイやトラツグミなども観察されていますが、マイフィールドでありながら私はどれも来たことすら知らず観察出来ていません。
ただ、ほとんどが移動の途中に立ち寄っただけで、長居はしてくれないので仕方ないのかも知れませんが、マイフィールドと言うからには知らなかったでは情けない次第です。
あちこち出掛けるのも良いのですが、マイフィールドの探鳥地はこまめに出掛けて観察を継続することが重要だと言うことを改めて痛感しました。

ps.徒然・趣味が同じで親近感
何時からか私のTwitterを海外の人がフォローするようになりました。言葉はよく分かりませんが、そのうちの趣味が同じであろうと思う人何人かをフォローしてします。
ツイートを見ていると見たこともない鳥さんの写真が見れたりして、とても面白いのですが、日本で見られる鳥さんと全く同じ鳥さんの写真も良く見かけます。
同じ鳥さんを日本から遠く離れた海外でも見ている人が居ると思うと、なぜか親近感が湧いてきます。
私のTwitterは"kitachan0123a"です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-15 20:19 | 秦野 権現山

2014.1.12 今週末の鳥見は全滅・丹沢湖、山中湖・カワアイサ

今週末の鳥見は全滅でした。
カモメの観察に柳島海岸に出掛けましたがカモメが居ません。
ルリビタキが来ていないか里山公園に行きましたがまだ居ませんでした。
クマタカを見に丹沢湖に行きましたがクマタカははるか彼方に1度飛んだだけ。
レンジャクを探しに山中湖に行きましたがまだ居ませんでした。

丹沢湖ではヤマセミが目の前を何度か通過してくれました。写真は全てピンボケでしたが、まだヤマセミが居ることが分かったことが成果です。行動範囲や止まり木の場所などもある程度分かったので、今度はじっくり構えて写真を撮りたいと思います。
山中湖ではカワアイサを見ることができました。かなり遠かったので写真はダメでしたが、群れのカワアイサが見れたことが成果です。まだしばらくは居ると思うので、レンジャク観察の時にもう少し近くで、また飛翔なども写真に撮りたいと思います。また別の種が混じっていないかなども確認したいと思います。

カワアイサ、遠かったので他に何か別の種が混じっていないか確認出来ませんでした。コウライアイサが混じっていることもありますね。
c0269342_17522702.jpg
100羽ぐらいの群れでした。この辺りでこのぐらいの数の群れが見れるのは珍しいと思います。
c0269342_17531187.jpg
今日は湖の所々に氷が張っていて、その上でマガモが休んでいました。
c0269342_17533449.jpg
今日の富士山
c0269342_17545781.jpg
逆さ富士
c0269342_17560710.jpg
ツグミ、この頃あちこちで見かけるようになりました。警戒心もだいぶ薄れてきました。
c0269342_18172567.jpg
ps.探鳥地情報・山中湖
レンジャクが食べにくるヤドリギの実が去年よりも少ないように感じました。
この状態だとレンジャクが来てもすぐに抜けてしまうかも知れません。
水鳥もとても少なかったです。アトリやカシラダカなどの冬鳥の姿も見かけませんでした。
やっぱり山中湖辺りでも冬鳥が少ないのでしょうか?

ps.探鳥地情報・丹沢湖
丹沢湖も冬鳥がほとんどの居ませんでした。去年はビジターセンターの周りには冬鳥が居たのですが、今年は全く居ませんでした。湖の周りの道路からも鳥の鳴き声は聞こえませんでした。
でも去年来てくれなかったオシドリが今年はたくさん来ているそうです。オシドリは今年当り年ですね。

ps.徒然・雪道の教訓
先日北富士演習場で雪道から脱出する時にフロントバンパーの下奥にある部品を損傷して修理代に1万円もかかってしまいました。
車にチェーンは積んでいたのですが、スコップを積んでいなかったので、雪を綺麗に除雪しないで無理やり車を動かしたのが原因だと思います。
チェーンと一緒にスコップも積んでおきましょう。チェーンとスコップはセットみたいなものです。

ps.徒然・どうせ居ないだろうと思ってしまう症候群
この頃鳥見に行くのが憂鬱になっています。特に少し遠くに行く時は特にそうです。
と言うのは、この冬は鳥さんが少なくて、お目当ての鳥に出会えないことが多いことから、行ってもどうせ居ないだろうと思ってしまって、それが原因だと思います。
本来は自然が相手の趣味なので、思うように行かない事があっても当然なのですが、つい欲張って目標のハードルを上げているのだと思います。
これからは"会えたらラッキー"と考えて鳥見に出掛けたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-12 18:00

2014.1.7 今日の水場は期待通り・権現山・ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ


先日見たミヤマホオジロが忘れられなくて、今日も権現山に来てしまいました。
今日は是非とも写真を撮りたいと、長期戦でも大丈夫なように寒さ対策をして権現山に出掛けました。
まずは前回観察した場所でしばらく待ってみましたが来てくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場にはひっきりなしに鳥さんが来てくれました。ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガなどなど。
楽しく鳥見していると、ついにミヤマホオジロが来てくれました。あまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、オス、メスとも写真が撮れたので目標達成です。

ミヤマホオジロ、地面に降りていたので冠羽を立ててくれなくて残念です。
c0269342_20043667.jpg
c0269342_20052984.jpg
開けた場所には出て来てくれません。
c0269342_20080162.jpg
c0269342_19295973.jpg
c0269342_19373102.jpg
c0269342_19443783.jpg
ルリビタキ
c0269342_20114211.jpg
c0269342_20122956.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20133658.jpg
シロハラ
c0269342_20152109.jpg
c0269342_20155826.jpg
メジロ、他
c0269342_20171370.jpg
ヤマガラ
c0269342_20185084.jpg
エナガ、他
c0269342_20181717.jpg
ハイタカ、お見送りはハイタカです。お出迎えは写真は撮れませんでしたがシメでした。
c0269342_20202731.jpg
ps.野鳥情報・弘法山のトラツグミ
毎年弘法山にやってくるトラツグミですが、ちょっと覗いてきましたがまだみたいです。
来てくれるのは1月下旬頃だと思うので、また観察に出かけようと思います。
あの独特なお尻フリフリダンスを今年も楽しみに待ちたいと思います。

ps.探鳥地情報・境川遊水池公園
先日午後からオオジュリン、セッカなどを観察しに境川遊水池公園に行ってみましたが居ませんでした。
先月行った時にはオオジュリンが居たので、もう来ていると思うのですが去年よりはずっと少ないように思います。
草が随分たくさん刈ってあったのでいなくなったのかも知れません。ちょっと刈りすぎですね。

ps.探鳥地情報・里山公園
先日夕方に里山公園に行ってきました。夕方だったからかも知れませんが、鳥が全然居ません。
今度は朝から出掛けたいと思いますが、今年はどの探鳥地も冬鳥が極端に少ないように思います。
どこに出掛けても鳥が少ないので、ついつい水場のような楽出来る場所に行ってしまいますが、きちんと歩いて探さないと珍しい鳥さんには出会えないので、マイフィールドをはじめ、色々な探鳥地を頑張って観察したいと思います。

ps.今年の鳥見の目標
これまで夏鳥、冬鳥、渡り鳥などを観察してきましたが、今年は海鳥を是非観察したいと思っています。それと少しだけかじった猛禽類の観察にも力を入れようと思っています。
海鳥の観察では海上での観察もしてみたいと思っています。
猛禽類の観察では近場では観察できない種も少し遠征して観察してみたいと思っています。
そもためにまずは海鳥と猛禽類を少し勉強するところから始めたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-07 20:21 | 秦野 権現山

2014.1.5 今年最初の林道はベニマシコのお出迎え・早戸川林道・ベニマシコ

昨日は今年最初の林道です。
年が変わったからと言って、一機に冬鳥が増えているとは思っていませんでしたが、多少は増えていることを期待して鳥さんを探すも、やっぱり少ないです。
それでもベニマシコは小さな群れですが色んな場所にたくさん居ました。アトリの群も居ました。

ベニマシコ、中々開けたところに出て来てくれません。
c0269342_09574387.jpg
いつも枝被りになってしまいます。
c0269342_09580409.jpg
こんなゴチャゴチャしたところに居ます。餌があるんですね。
c0269342_09582382.jpg
まだ枝被りです。
c0269342_09584238.jpg
c0269342_09590241.jpg
c0269342_09591846.jpg
ジョウビタキはたくさんいます。
c0269342_09594325.jpg
モズも居ますが少ないです。
c0269342_10000008.jpg
ps.今年の撮り鳥の目標
写真の腕前は一向に上がりませんが、今年は無謀とも思える目標を立てて見ました。
それは普通は写真に写らない事象を表現出来るような写真を撮ってみるということで、1年を振り返った時に10枚ぐらいは満足の行く作品を残したいと言う目標です。
具体的には、音や天候や気温、風などの気象状況、鳥や物の動きや鳥の感情などです。
これまでたくさんの写真を撮っていますが、写真を撮っている時の私の感情・感動までは1枚の写真だけではお伝え出来ていません。
それは何故かと言うことを色々考えてみて至った結論がこの目標です。
そのために、今年は良い写真をたくさん見ようと思っていて、写真展などにも出掛けてみようと思っています。
また探鳥会や探鳥ツアーなどにも参加して色んな皆さんとお話しする機会も増やそうと思います。

ps.我が家の庭
今朝は早朝に出掛けたのですが、ご近所の庭にジョウビタキのオスが居ました。
今年は我が家の庭にも是非ジョウビタキを呼ぼうと思っているので、ご近所に居ると言う事は我が家でも期待出来そうです。
すでにスズメはもとより、シジュウカラとヒヨドリ、メジロが来ていたので、鳥さんには餌があることは認識されているのだと思います。
たまには外出せずに暖かい家の中で酒でも呑みながらゆっくり鳥見することにします。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-05 10:04 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.1.3 今年も鳥見三昧・葛西臨海公園、権現山・色んな鳥さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨日は葛西臨海公園に、今日は権現山に行ってきました。
葛西臨海公園にはクロツラヘラサギとカツオドリを見に行きましたが見つけることが出来ませんでした。鳥見している人に聞いたところでは、どちらもまだ居るとのことでした。でもかなり距離があるので写真は難しいかも知れません。
権現山では写真は撮れませんでしたが、ミヤマホオジロが居ました。水場にも来ているようですが、今日は来てくれませんでした。

ハイタカ、おめでたいので鷹から
c0269342_20580902.jpg
ノスリとハイタカ
c0269342_20594810.jpg
ノスリ
c0269342_21033897.jpg
ハジロカイツブリ
c0269342_21074744.jpg
c0269342_21081910.jpg
コサギ
c0269342_21093137.jpg
c0269342_21095737.jpg
ズグロカモメ、よく分からずに撮っていましたが、帰ってから調べたら結構珍しいズグロカモメでした。
c0269342_17120414.jpg
蟹を採って食べていました。
c0269342_23332449.jpg

関東では滅多に見れないので、少しだけ珍しい鳥さんの第6段に認定です。
c0269342_23333837.jpg

ジョウビタキ
c0269342_21152095.jpg
c0269342_21150293.jpg
c0269342_21143732.jpg
シロハラ
c0269342_21162100.jpg
c0269342_21172251.jpg
c0269342_21170203.jpg
ルリビタキ
c0269342_21191191.jpg
c0269342_21194188.jpg
ps.今期これまでに観察できた少しだけ珍しい鳥さんを整理しておきます
第1段 ツツドリ・里山公園
第2段 ヨシゴイ・境川遊水池公園
第3段 クイナ・境川遊水池公園
第4段 ミヤマホオジロ・北富士演習場
第5段 コチョウゲンボウ・北富士演習場
第6段 ズグロカモメ・葛西臨海公園


[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-03 21:22 | 秦野 権現山