<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014.12.30 暮れのご挨拶

今年も拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
前回の鳥見から、今年中に何度か出掛けるつもりでしたが、所用や天候などで出掛けることが出来ませんでしたので、ご挨拶だけの記事になってしまいました。

物忘れに比例して時も早く過ぎてしまいます。
思考力の衰えに比例して短気になってしまいます。
体力の衰えに比例して気力も無くなってきます。

無いものづくしにならないように、日々充実して暮らせるように、楽しく笑って暮らせるように、ワクワクしながら暮らせるように、大好きな鳥見を続けて行こうと思います。
また鳥見では手足を使って、ブログでは少しだけ頭を使って老化防止に努めたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください。

お洒落な貴婦人ですが、カエルを食べてました。
c0269342_17412493.jpg
蟻ばかり食べてるのにペリットが出るのかな?
c0269342_17414293.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-30 17:51 | 番外編

2014.12.26 鳥が来ないよ・権現山・ミヤマホオジロ、ビンズイ、シロハラ

今日は権現山に行って来ました。
権現山にはすでにジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、ウソ、シメ、ミヤマホオジロなどの冬鳥が来ているので、今日はこれらの冬鳥の綺麗な写真を撮りたいと張り切って早朝からお出掛けです。
でも来てくれるのはメジロばかりで冬鳥はシロハラ以外には全く来てくれません。
私は鳥見の場所にはあまり長居はしないのですが、今日は朝から夕方まで来てくれない鳥さんを待ってしまいました。
結局、ミヤマホオジロがちょこっと顔を出してくれた以外は何も来てくれませんでした。
少々疲れましたが、最後にミヤマホオジロが観れたので良しとします。

ミヤマホオジロ、一瞬だけ来てくれましたが、あっという間に居なくなってしまいました。
c0269342_18322876.jpg
ビンズイ、今季初見です。
c0269342_18333252.jpg
c0269342_18343128.jpg
シロハラ、水場の横の地面に降りて餌を食べます。
c0269342_18352935.jpg
水場にも来てくれます。
c0269342_18360752.jpg
水浴びもしてくれます。シロハラ君が1番サービスが良いです。
c0269342_18370566.jpg
ジョウビタキちゃん、このコーンが好きみたいです。
c0269342_18375097.jpg
メジロ、水場の近くに餌になる木の実がたくさんあって1日中食べてます。
c0269342_18395051.jpg
餌をたくさん食べるので水場に来て水もたくさん飲んでます。
c0269342_18411828.jpg

ps.探鳥地情報・権現山

今日はメジロばかりで他の鳥さんが全然来てくれませんでした。
権現山にはすでに色々な冬鳥が来ているので運が良ければ色々見れます。
今日はウソも来てくれたのですが、水場に降りずに遠くに行ってしまいました。
今はまだ水が凍るほど寒くはないので、この水場に来てくれる鳥さんは少ないですが、真冬日になって氷が張るようになれば、もっとたくさんの冬鳥が来てくれると思います。
次回は来年もっと寒くなってから行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-26 18:46 | 秦野 権現山

2014.12.24 憧れの貴婦人・平塚田んぼ・タゲリ、ムクドリ、タヒバリ、ツグミ、ハクセキレイ

今日は午後から平塚田んぼにタゲリを観に行きました。
田んぼを見渡せるところで暫く待っていると、赤いトラクターがやって来ました。
するとどこからともなくタゲリもやってきます。トラクターをちゃんと見てるんです。
今日はタゲリだけでなくムクドリやタヒバリもトラクターの周りに集合です。

毎年タゲリが来てくれるこの時期が待ち遠しくて、今日は憧れの貴婦人に逢えて本当に嬉しかったです。

タゲリ
c0269342_18140898.jpg
c0269342_18161206.jpg
c0269342_18143245.jpg
c0269342_18155127.jpg
c0269342_18150285.jpg
ムクドリ、群れでやって来ました。
c0269342_18173140.jpg
タゲリ君もムクドリがたくさん来たのでビックリです。
c0269342_18170550.jpg
タヒバリ
c0269342_18180979.jpg
ハクセキレイ
c0269342_18191597.jpg
ツグミ
c0269342_18203831.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-24 18:26 | 平塚 田んぼ

2014.12.22 公園の鳥さんたち・里山公園、蟹ヶ谷公園・アリスイ、カワセミ、他色々

今日は里山公園と蟹ヶ谷公園に行って来ました。
私の家の15km圏内には野鳥が観察できる公園がたくさんあります。
都市部の公園なのでそんなに珍しい鳥さんは居ませんが、たくさんの野鳥が居て結構楽しめます。

アリスイ、私は鳥を見つけるのが結構上手いのですが、この鳥は見つける自信がありません。
c0269342_22524952.jpg
地面に降りて蟻を食べてます。
c0269342_22533501.jpg
赤いのが舌で結構長いです。この長い舌と小さな羽を撮りたかったのですがうまく撮れませんでした。
c0269342_10022450.jpg
何が何だか分からなくなった羽繕い中のアリスイです。
c0269342_22504098.jpg
意外に小さかったです。
c0269342_22542261.jpg
羽は小さいです。こんな羽でよく飛べます。
c0269342_22552973.jpg
c0269342_14542908.jpg

案外可愛いです。
c0269342_22565555.jpg
後姿、尾羽が長い
c0269342_22584428.jpg
ジョウビタキ、この子も人慣れしていて1m以内の距離にも近付いて来ます。
c0269342_09234392.jpg
シジュウカラ、公園でもお馴染みです。
c0269342_09262073.jpg
カワセミ
c0269342_23054188.jpg
何度も飛び込んで魚を捕まえていました。
c0269342_23062583.jpg
カワセミブルーが綺麗です。
c0269342_23065990.jpg
こちらは里山公園のカワセミです。
c0269342_23094565.jpg
このカワセミはまだお子ちゃまなので池では無くて田んぼで海老を獲っていました。
c0269342_23112426.jpg
モズ、この時期らしい風景です。
c0269342_23123084.jpg
カシラダカ、たくさん居ますが去年より少ないです。
c0269342_23133933.jpg
ツグミ、公園にはたくさん居てヒヨドリと喧嘩してます。
c0269342_23151096.jpg
シロハラ
c0269342_23154846.jpg
シメ
c0269342_23164779.jpg
オオタカorハイタカ、ピンボケですが枝に止まっていました。毎年この枝辺りにはノスリが止まっているのですが。
c0269342_23195412.jpg
チョウゲンボウ、カラスに追われて逃げ出しました。
c0269342_23204406.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

ノスリはまだです。ルリビタキが到着しました。
最近オオタカ、ハイタカがよく出るようです。
今日は池にはコガモがたくさん居ました。

ps.探鳥地情報・蟹ヶ谷公園

今日のアリスイは出突っ張りでした。
もうカメラマンにも慣れてカメラマンのことを全く無視しています。
カワセミもよく出てくれてダイブもすぐ近くで見ることが出来ます。
公園から民家がすぐ目の前なのでカメラの向きや双眼鏡には注意が必要かも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-22 23:24 | 蟹ヶ谷公園

2014.12.21 まだ居ました・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ、イカル、アトリ

今日は山中湖周辺でオオマシコと猛禽を探しました。
まずは水場で観察。4時間で2度しか野鳥が来ませんでした。疲れましたが、久し振りにイカルを間近で見れました。
その後、湖畔でオオマシコを探しましたがめぼしい成果はありませんでした。
最後に猛禽の塒入りを演習場で観察。
前回見つけた観察場所で待っていると遥か彼方に猛禽発見。ハイイロチュウヒのメスです。その後、オスも現れましたが、いずれも遠過ぎて写真になりません。
その後も待ちましたが近くには来てくれません。かなり暗くなってきた時すぐ近くでオスが飛び始めました。
今日は暗くて写真はダメでしたが、今度はもう少しましな写真が撮れるように頑張ります。

イカル
c0269342_20484103.jpg
c0269342_20491620.jpg
アトリ
c0269342_20501774.jpg
c0269342_20511111.jpg
シジュウカラ
c0269342_20521828.jpg
c0269342_20530128.jpg
エナガ
c0269342_20535935.jpg
c0269342_20544634.jpg
ハイイロチュウヒ、ピンボケです。
c0269342_20554272.jpg
c0269342_20562744.jpg
c0269342_20570272.jpg
この写真では分かりませんがハイイロチュウヒのメスです。
c0269342_20580464.jpg
ps.探鳥地情報・演習場

猛禽はハイイロチュウヒのオス・メスとコチョウゲンボウのメスを確認しました。
今日観察した場所ではチュウヒなど他の猛禽は見付けられませんでした。
ハイイロチュウヒについては塒の場所も分かったので、もう少し写真が撮りやすい場所を見つけたいと思います。
草原にはカシラダカがたくさん居るのでミヤマホオジロも居ると思うので探して見ようと思います。
また、ベニマシコがあちこちで鳴いているのでこちらも探してみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-21 21:05

2014 Favorite Reports & Photos

今年も色々ありましたが大好きな鳥見が楽しく出来たことが何より良かったと思います。
今日は壊れた家具の修理などをしながら家でゆっくりしているついでに、今年のブログの記事のお気に入りをまとめました。

(1)新しい探鳥地の紹介が出来ました

2014.7.2 富士宮口5合目で平地では見ることが出来ない野鳥を見ることが出来ました。
来年はホシガラスとイワヒバリをカメラに収めたいと思います。
c0269342_17535878.jpg

2014.7.16 須走口5合目では亜高山帯の野鳥の子育てを見ることが出来ました。
来年はキクイダタキやキバシリなども見つけたいと思います。
c0269342_20213837.jpg

2014.11.4 富士山須山口では平地よりも一足先に冬の鳥たちを観察することが出来ました。
来年は春から夏に訪れてマミジロを是非カメラに収めたいと思います。
c0269342_16404247.jpg

(2)珍しい光景をお伝え出来ました

2014.9.22 矢倉岳で見たハチクマのダンスは今でも目に焼きついています。
c0269342_01322718.jpg

2014.10.4 神川橋で見た2羽のミサゴのダイブのショーは鳥さんにも遊び心がある事の証明だと思います。
c0269342_15270627.jpg

(3)鳥さんたちの子作り・子育ての様子を覗かせてもらいました

2014.6.1 青空を切り裂くような雷音をたてて飛行するオオジシギの求愛ディスプレー飛行は必見です。
c0269342_18460325.jpg

2014.7.23 雛を守るために命懸けで天敵と戦うコアジサシに感動しました。
c0269342_14191969.jpg

2014.4.17 食いしん坊のカワガラスの雛がとても可愛かったです。
c0269342_20095716.jpg

(4)嬉しい出会いをお伝えしました

2014.9.17 金沢林道でジュウイチに出会えた感動とハプニングが私の鳥見の原動力です。
c0269342_17205653.jpg

2014.11.7 富士山の5合目でハギマシコを見つけた「やった感」に自己満足して幸せになれます。
c0269342_20463833.jpg

2014.11.23 富士山で見たハイイロチュウヒが忘れられなくて、また出掛けてしまいます。
c0269342_22262375.jpg


(5)念願叶って綺麗な写真が撮れました

2014.3.18 湘南平で撮った桜とレンジャク
c0269342_16335444.jpg

2014.5.11 金沢林道で撮った新緑とオオルリ
c0269342_18182226.jpg

2014.9.29 馬入ふれあい公園で撮った秋桜とノビタキ
c0269342_15421474.jpg

2014.11.15 丹沢湖で撮った紅葉とクマタカ
c0269342_17323050.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-20 15:43 | Favorite Reports

2014.12.18 まだ面子が足りないです・里山公園・ホシハジロ、ジョウビタキ

今日は午前中だけ里山公園でちょこっと探鳥しました。
里山公園には久し振りでしたが、この時期のお目当てはノスリとルリビタキでしたが、どちらもまだでした。
風は冷たかったですが日が差している所は暖かかったので小鳥はたくさん出てきてくれました。
でもツグミとヒヨドリとシメ、モズ、ジョウビタキ、シジュウカラぐらいで、珍しい鳥は居ませんでした。

ジョウビタキ:美味しそうだな
c0269342_19111968.jpg
ジョウビタキ:ひとつ貰い。この木はウメモドキと言って赤い実を付けます。
c0269342_19122658.jpg
ジョビ子ちゃん、人懐こいです。
c0269342_19135208.jpg
ホシハジロ
c0269342_19144502.jpg
目が赤いので情熱的なんです。
c0269342_19150534.jpg
潜水が大好きで豪快に飛び込んで潜ります。
c0269342_19152251.jpg
シメ、たくさんいました。
c0269342_19172816.jpg
ツグミ、1番たくさんいました。
c0269342_19181290.jpg
ps.探鳥地情報・里山公園

毎年11月には来てくれるノスリが今日は居ませんでした。今年はまだ来ていないのでしょうか。
去年は定着してくれなかったルリビタキも見つけることが出来ませんでした。今年も来てくれないのでしょうか。
この時期、アカハラやシロハラ、アリスイなども来てくれるのですが、見付けられません。
じっくりとまた頻度を上げて通わないと見付けられないのだと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-18 19:27 | 茅ヶ崎 里山公園

2014.12.17 飛ばれる日・早戸川林道・ウソ、カシラダカ

今日は早戸川林道に行って来ました。
林道に入ってすぐにウソ発見。幸先良しとカメラをセットした途端飛ばれて遠くに行ってしまいました。
その後もルリビタキ発見、でもすぐに飛ばれ。ベニマシコ発見、すぐに飛ばれ。人懐こいジョウビタキにさえ飛ばれる始末で、どうも今日は飛ばれる日のようでした。

ウソ、何ヶ所かで群で食事中でした。
c0269342_20503867.jpg
c0269342_20505647.jpg
c0269342_20520314.jpg
c0269342_20514434.jpg
食いしん坊なので、何時も何か咥えています。
c0269342_20522512.jpg
カシラダカ、小さな群れで数は少ないです。
c0269342_20545374.jpg
c0269342_20550804.jpg
ジョウビタキ
c0269342_20553890.jpg
ツグミ、ここでは単独行動しています。
c0269342_20560221.jpg
ミサゴ、今日は飛びながら魚を探しているようでした。
c0269342_20562935.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道

今日は強風だったので鳥の出はイマイチでした。
去年はほとんど姿が見れなかったウソは大きな群れでは無いですが、何グループか来ているようです。
今日もクロジ、カヤクグリを探しましたが見付けられませんでした。次回の宿題です。
そろそろビンズイ、マヒワなども来てくれると思います。
林道は日陰では凍結して氷が張っているところがあるので注意です。私も危うく転んでしまうところでした。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-17 21:10 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2014.12.14 寒さに勝てず・山中湖・アトリ

昨日は山中湖にオオマシコ探しに出掛けましたが、あまりの寒さに少し風邪気味だったこともあって早々に探索を諦めて、演習場で車の中から猛禽を観察することにしましたが発見できず空振りの1日になりました。
演習場ではハイタカ、オオタカ以外は発見出来ませんでしたが、塒入りを観察出来る良い場所を2箇所見付けたので、次回はここで塒入りを観察してみたいと思います。

このぐらいの寒さに勝てないようでは、鳥見の資格は無いので次回は万全の体調で臨みたいと思います。

アトリ、写真はこれだけです。
c0269342_13074954.jpg
c0269342_13081659.jpg
c0269342_13084583.jpg
昨日の富士山
c0269342_13091384.jpg
ps.探鳥地情報・山中湖

もうかなり寒いです。私の家との温度差は7,8度と言ったところでしょうか。
当然夜はマイナスになって道路も凍結します。運転には注意しましょう。まだ雪は降っていません。
湖畔にはアトリとカシラダカがたくさん居ます。ベニマシコの鳴き声もするので湖畔にも居ると思います。
今年は冬鳥の飛来が早いような気がするので、レンジャクも早めに来るかも知れませんね。
オオマシコを探しているのですが、探す場所が広いので適当に探しても見つけるのは難しそうです。
今回は観察しませんでしたが湖には水鳥もたくさん来ます。珍しい水鳥もたまに来ることがありますが、広いので近くで見れるかは運次第です。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-15 13:10

2014.12.13 まだこれからですね・相模原沈殿池・水鳥

今日は寝坊したので遅くても鳥見ができる水鳥を見に相模原沈殿池に行って来ました。
まだ数も種類も少なくてこれからと言った感じですね。
今日観察した水鳥は、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、オオバン、カイツブリ、カンムリカイツブリなどでした。期待していたオシドリはまだ居ませんでした。

ヒドリガモ
c0269342_20425145.jpg
c0269342_20433695.jpg
c0269342_20444679.jpg
オナガガモ
c0269342_20455675.jpg
c0269342_20463958.jpg
c0269342_20472611.jpg
オカヨシガモ
c0269342_20483829.jpg
c0269342_20492264.jpg
キンクロハジロ
c0269342_20502838.jpg
c0269342_20505655.jpg
c0269342_20513675.jpg
c0269342_20521352.jpg
マガモ
c0269342_20533607.jpg
コガモ
c0269342_20543312.jpg
カイツブリ
c0269342_20552822.jpg
カンムリカイツブリ
c0269342_20560303.jpg
ps.探鳥地情報・相模原沈殿池

私は水鳥が見たくなった時に出掛ける探鳥地です。
普通種ばかりですが種類も多く、オシドリもたくさん飛来するからです。
オシドリ以外はすぐ近くで観察出来ます。
今日はまだ種類も少なくオシドリも居ませんでした。1月以降にもう一度行こうと思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-13 20:57 | 相模原 相模原沈殿池