タグ:アオアシシギ ( 5 ) タグの人気記事

2014.9.16 渡りも終盤・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、セイタカシギ、イソシギ、カワセミ

今日は午後から葛西臨海公園に行って来ました。
今日は潮目が悪く渚には干潟がほとんど無かったので、鳥類園の中だけでの鳥見になりました。
珍しいシギチドリが来ていることを期待していたのですが残念ながら居ませんんでした。
でもここでの鳥見は観察小屋から間近で鳥さんが見れるのと、珍しい鳥が居なくてもたくさんの種類の野鳥をたくさん見れるところが良いですね。

カワセミ、久しぶりに間近で見ることが出来ました。
c0269342_20462164.jpg
誰かがセッティングした如何にもカワセミが止まりそうな枝ですね。
でもカワセミ君はちゃんと止まってくれるんですね。偉いな。
c0269342_20465209.jpg
カワセミはあっちこっちに居ます。
c0269342_20473275.jpg
アオアシシギ、7,8羽の群れが居ました。でもこの個体は単独で居ました。
c0269342_20485945.jpg
c0269342_20495432.jpg
アオアシシギの群。
c0269342_20505932.jpg
イソシギ
c0269342_20520344.jpg
水浴び
c0269342_20523548.jpg
羽繕い。
c0269342_20532855.jpg
セイタカシギ
c0269342_20543941.jpg
お子ちゃまも居ました。
c0269342_21142228.jpg
ソリハシシギ
c0269342_20560113.jpg
ヒヨドリ
c0269342_20564374.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
もうシギチドリの渡りも終盤でしょうか。
今日は海岸のシギチドリは確認していないので淡水系のシギチドリだけの観察になりました。
園内にはもう色々な木々にたくさんの実がなっていました。
それを狙ってか、たくさんのオナガが園内を飛び交っていました。ツツドリも居ました。いづれも写真は撮りましたが枝被りばかりでした。
次回は海水系のシギチドリも観察したいので潮目の良い日に行きたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-16 20:58 | 東京都 葛西臨海公園

2014.8.14 お帰りなさい・葛西臨海公園・アオアシシギ、ソリハシシギ、キアシシギ、ゴイサギ

今日はシギチドリの渡りも始まっていることから、珍しいシギチドリが来ていないか見に行きました。
葛西臨海公園はこの時期珍しいシギチドリが来ることがあるので、期待して行ったのですが、出掛けるのが遅かったので着いて暫くすると猛烈な雨が降り始めて、じっくり観察することが出来ませんでした。
それでも1年ぶりでアオアシシギとソリハシシギを見ることが出来きました。お帰りなさい。
東渚にも、何羽かのシギチドリが居ましたが、私の双眼鏡では識別出来たのはダイシャクシギ(ホウロクシギかも知れません)だけでした。
園内にはコムクドリが数羽居ました。

アオアシシギ、3,4羽居ました。
c0269342_23162961.jpg
色が綺麗に出ませんが、まだ夏羽でしたが冬羽に移行中でした。
c0269342_23172633.jpg
c0269342_23181464.jpg
c0269342_11504114.jpg
豪雨の中、雨が止むのをじっと待っています。
c0269342_23192582.jpg
ソリハシシギ、1羽だけしか居ませんでした。
c0269342_23210468.jpg
c0269342_23491065.jpg
c0269342_23495431.jpg
キアシシギ、たくさん居ました。
c0269342_23224027.jpg
カニが大好きなので捕まえては手足をバラバラにして食べます。カニを見つけると素早く走って捕まえます。
c0269342_08284642.jpg
豪雨の中でちょっと避難してます。
c0269342_23241628.jpg
コチドリ、数羽居ました。
c0269342_11493485.jpg
ゴイサギ幼鳥、こちらも雨で避難してます。
c0269342_23245178.jpg
羽繕いかな。
c0269342_23253332.jpg
セイタカシギとアオアシシギのツーショット
c0269342_23475545.jpg
セイタカシギのペアもまだ居ます。今年は繁殖がうまくいかなかったようですが、来年は可愛い雛が見れるように頑張ってください。
c0269342_08325284.jpg
カワウ、暑い時にはこうやって涼んでいますが、今日は雨の中でやってました。
c0269342_08372941.jpg
セキレイ、こんなところで雨宿りです。
c0269342_11515560.jpg

ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
シギチドリの渡りはこれからが本番なので、まだまだ種類も数も少ないですが、ここには珍しいシギチドリが毎年やって来るので今年も期待したいと思います。
東渚にはホウロクシギがもう来ているようなので、園内にもそろそろ来てくれると思います。
次回は渡りが本格化する9月初旬に行こうと思います。

ps.野鳥情報・アオバトとハヤブサ
大磯のアオバトの海岸に今年もハヤブサが来ているようです。
ちょっと可哀想ですが、ハヤブサ君も生きていかなければいけないので仕方ありません。
ハヤブサ君の狩は以前ヒヨドリを捕まえているのを観察しましたが、とても上手です。しかも飛びながら捕まえます。
捕った後の食べる姿はちょっと残酷ですが、捕る時と捕った後の雄叫びのポーズは最高にかっこいいですね。
多分大磯の海岸に来るハヤブサは1羽だけなので、1日に1度捕まえるとお腹いっぱいになるのでもう来ません。
私も早朝に見に行こうと思っています。

ps.野鳥情報・平塚田んぼのタマシギ
もうそろそろ休耕田に水が入っている時期なのでタマシギ探しに行こうと思っています。
多分もう来ているのではないかと思います。
シギチドリの渡りも始まっているので、その観察も兼ねて出掛けようと思います。
去年はオグロシギやセイタカシギも来ていたので、今年はもう少しレアなシギチも期待したいと思います。
それと今年はオオジシギも頑張って見つけたいと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-14 23:27 | 東京都 葛西臨海公園

2013.8.27 葛西臨海公園(2)アオアシシギ、ソリハシシギ

葛西臨海公園つづき

アオアシシギ
c0269342_108224.jpg

c0269342_166108.jpg

c0269342_9563846.jpg

c0269342_1025334.jpg

ソリハシシギ、顔が可愛いです。
c0269342_1003850.jpg

c0269342_1052231.jpg

c0269342_9594215.jpg

c0269342_9584340.jpg

カイツブリ、親子でまったり。可愛いですね。
c0269342_1018635.jpg

コサギ、魚獲りに夢中です。
c0269342_10184420.jpg

イソシギ
c0269342_10212290.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-28 09:56 | 東京都 葛西臨海公園

2013.8.15 東京港野鳥公園・アオアシシギ、チュウサギ、スズガモ

東京港野鳥公園に行ってきました。シギチドリの観察が目的でしたが、ほとんど居ませんでした。
今年はシギチドリと相性が悪いようです。今度は三番瀬と谷津干潟に早朝から行くことにします。

観察できた野鳥は、アオアシシギ、イソシギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、それと怪我で渡りが出来なくて留まっているスズガモが居ました。

アオアシシギ、ちょっと痩せてるような気がします。
c0269342_9503687.jpg

アオアシシギ、そんなに大きくないですが、足は長いですね。
c0269342_8543451.jpg

チュウサギ、ダイサギよりも嘴が短くて可愛く見えます。
c0269342_7511785.jpg

足輪が付いていました。
c0269342_7522812.jpg

羽繕いでしょうか。綺麗な羽根が見えました。
c0269342_75314100.jpg

スズガモ、この夏を乗り切ればまた仲間が来るので、暑いけど頑張ってください。
c0269342_9293865.jpg

c0269342_9303341.jpg

c0269342_9313763.jpg

カワウも暑い~と叫んでいるようです。
c0269342_8144330.jpg


ps.平塚の田圃にタマシギ探しに行って見ます。2週間ほど前に行った時には休耕田はありましたが、まだ草が生えていませんでしたが、もう草もたくさん生えていると思いますので来ていることを期待して探して見ます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-08-16 07:31 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.8.4 東京港野鳥公園(4)アオアシシギ、イソシギ、カイツブリ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
アオアシシギ
c0269342_10183870.jpg
c0269342_10181131.jpg

イソシギ
c0269342_10192280.jpg

カニを食べてました。邪魔なハサミや足を取って、胴体を食べて足も後から全部食べてました。
c0269342_10194941.jpg

カイツブリ
c0269342_20365662.jpg

c0269342_20371920.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:04 | 東京都 東京港野鳥公園