タグ:アオジ ( 11 ) タグの人気記事

2016.7.25 子育てももう終わりかな・山中湖周辺・ホオアカ他

アップするのが遅れましたが、先日山中湖に行って来ました。
涼を求めての鳥見なので、鳥果はほとんどありませんがブログ更新します。

ホオアカ、もう子育ても終わりでしょうか。
c0269342_10511384.jpeg
ノビタキ、こちらも終わりかな。
c0269342_10520002.jpeg
ヤマガラ、可愛いお子ちゃまです。
c0269342_10524404.jpeg
アオジ、子育てご苦労様でした。
c0269342_10531977.jpeg
クロツグミ、うたた寝をしていたら写真を撮りそこないました。
c0269342_10535179.jpeg
カッコウ、遠くで鳴いていました。
c0269342_10543323.jpeg
ps.探鳥地情報・山中湖周辺

山中湖周辺の夏場の鳥見は演習場と大洞の水場でしょうか。
今回は演習場で鳥見しましたが、次回は大洞に行こうと思います。
そろそろ秋のシギチも始まっているので干潟や田んぼ回りも必要です。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-25 10:59 | Lake Yamanakako

2014.8.31 今日の演習場はこどもの日・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、アオジ、キジ

今日は北富士演習場に行って来ました。
お目当てはクロツグミと珍しい旅鳥でしたが、クロツグミは水場に来てくれたのですが写真は撮れませんでした。残念。珍しい旅鳥は探すのが難しく発見することが出来ませんでした。
その変わり、色々なお子ちゃまがたくさん顔を出してくれました。

ノビタキ幼鳥
c0269342_22101615.jpg
アオジ幼鳥
c0269342_22111018.jpg
ホオアカ幼鳥、アオジかも?
c0269342_22132899.jpg
c0269342_22173451.jpg
キジ幼鳥、お母さんキジも後を追って藪から飛び出して来ました。
c0269342_22190485.jpg
その他に来てくれた鳥さん達。キビタキ。
c0269342_22200653.jpg
c0269342_22211720.jpg
ウグイスかな
c0269342_22220297.jpg
キジお母さん
c0269342_22232389.jpg
今日は水場に鳥さんがなかなか来てくれなかったので昆虫撮影です。ヒョウモンチョウ?
c0269342_22250015.jpg
ダブルデート。さて問題です。交尾している赤トンボのメスはどちらでしょう? この写真だと下の方がメスです。
c0269342_22274742.jpg
オニヤンマ? ホバリング中。ピンボケ量産の後の1枚。
c0269342_22283482.jpg
今日の富士山、朝の内にちょっとだけ顔を出してくれましたが、その後はずっと雲がかかって見えませんでした。
c0269342_10481945.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
今日は早朝6時着で探鳥を開始しましたが、朝方は多分一桁台の気温だった思います。
寒いかも知れないと思って持っていったダウンが役に立ちました。
鳥は少なめですが草原にはノビタキ、ホオアカ、ヒバリ、上空にはノスリが飛んでいました。
家の近くでは夏場はノスリが見られないので、春先の鷹の渡りの時以来にノスリに会うことが出来ました。
水場には写真は撮れませんでしたがクロツグミが来てくれました。
林の中にはアオバトがたくさん居て、時々数羽の群れで上空を飛んでくれました。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-31 22:39 | 山中湖 北富士演習場

2013.11.24 ノスリが飛んだ・里山公園・ノスリ、アオジ、カシラダカ

今日は午後からちょこっと里山公園に行ってきました。
カシラダカがススキの藪の中にたくさん居るのですが開けた場所には出て来てくれません。
アオジもすぐに隠れてしまいます。何故か今年は警戒心が強いように感じます。
あまり写真が撮れないでいると、ノスリが来てくれました。かなりピンボケですが飛び出しも撮れました。

ノスリ発見、ノスリが現れるとヒヨドリが大騒ぎです。
c0269342_18114625.jpg
c0269342_20314718.jpg
近付いて行ったら気付かれました。どうも嫌われたようです。
c0269342_19201601.jpg
あっ、飛び立ちました。
c0269342_18145783.jpg
急に飛び出したのでピンボケになってしまいました。残念。
でもこのノスリ君はここに居着いてくれそうなので、またの機会に頑張ります。
c0269342_18162996.jpg
アオジ、一瞬姿を見せてくれました。
c0269342_18202569.jpg
枝にも止まってくれました。
c0269342_18212064.jpg
カシラダカ、こちらはすぐに隠れてしまって、開けた場所には出て来てくれません。
c0269342_18230021.jpg
メジロ、木の実を食べに来ました。
c0269342_18242786.jpg
エナガ、いつも大勢で忙しく行動します。でもエナガが来ると他の野鳥も一緒に来ます。
c0269342_18263259.jpg
ホオジロ、いつも丸々と太って見えます。
c0269342_09343841.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-24 18:32 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.10.30 色々来てます・里山公園・ノスリ、ジョウビタキ、アオジ、モズ

今日は午後から里山公園に行ってきました。
ジョウビタキがもう来ているよと教えていただいたので見に行きました。
ちょっと遠かったけどオスメス両方居ました。しかも結構たくさん居ました。アオジもいます。モズも盛んに鳴いてます。ノスリも久しぶりに見ました。

ノスリ、早速何か捕まえて食べてました。小動物のようでした。
c0269342_20505668.jpg

c0269342_20521077.jpg

ジョウビタキ、今日は遠かったけどオスメス両方見れました。
c0269342_20524696.jpg

c0269342_20531445.jpg

アオジ
c0269342_2054303.jpg

モズ、まだ縄張りが決まっていないのであっちこっちで鳴いてます。
c0269342_2056680.jpg

シジュウカラ、この木に止まると綺麗な写真が撮れます。
c0269342_2057611.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-30 18:14 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.7.15 北富士演習場(3)草原の鳥

北富士演習場つづき

草原にもたくさんの鳥たちが居ました。紹介した以外にも、モズ、ヒバリ、ツバメ、オオジシギ、鷹の仲間、カッコー、それ以外にもたくさんの鳥たちが居ます。また数も多いと思います。
今日の北富士演習場は先週に比べるととても過ごしやすかったです。風が吹けば涼しいぐらいでした。

ノビタキ、あまり鳴いていません。
c0269342_16463069.jpg

雄大な富士山を背景に高い木の枝に止まります。
c0269342_1647297.jpg

c0269342_1648064.jpg

ホオアカ、盛んに囀っています。
c0269342_1651537.jpg

オオヨシキリ、コヨシキリかも知れません。こちらも盛んに囀っています。
c0269342_1652827.jpg

c0269342_16521738.jpg

アオジ、アオジも盛んに囀っています。
c0269342_16564917.jpg

c0269342_165741.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 09:02 | 山中湖 北富士演習場

2013.2.11 早戸川林道・マヒワ、アオジ、ベニマシコ

薬を飲んだら風邪が治ったので今日も撮り鳥に出掛けました
今日はさらに万全を期したので寒さは完全にしのぐことが出来ましたが、とても寒かったです
鳥もほとんど居ませんでした。これはやっぱり季節の変わり目で鳥が移動しているに違いないと思います
移動途中の珍しい鳥を発見することが出来ることを期待しましたが駄目でした。でもここしばらくは冬鳥の移動が終わるまでチャンスはあると思います。楽しみに探鳥することにします

さて今日観察できた野鳥は、ジョウビタキ、ルリビタキ、モズ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、アオジ、アオサギ、カワウ、ミソサザイでした
鳥の数は少なかったけど、色とりどりの野鳥が見れたので良しとします

ベニマシコ
c0269342_2313046.jpg

c0269342_2322913.jpg


マヒワ
c0269342_23133454.jpg

c0269342_23141343.jpg


アオジ
c0269342_23145385.jpg

c0269342_23152454.jpg


ジョウビタキ
c0269342_231616.jpg


ルリビタキ
c0269342_23201799.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-11 18:08 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.2.7 里山公園・ハヤブサ、アオジ、カワウ

そろそろ季節の変わり目なので、茅ヶ崎里山公園に新しい鳥が来ていないか観察です
新しい鳥は居ませんでした。これまでいた冬鳥も今日はとても少なかったです
池にはコガモがたくさん居たのと、繁殖羽のカワウが1羽だけで居ました

オオタカ→ハヤブサ、今日も大空に舞っていました
c0269342_23413096.jpg

c0269342_23454771.jpg

c0269342_13482059.jpg

アオジ、枝に止まってくれました
c0269342_23441611.jpg

c0269342_23445875.jpg

カワウ、繁殖羽になってます
c0269342_23383975.jpg

c0269342_13384443.jpg

カワウの目はエメラルドグリーンです
c0269342_13371562.jpg


ps.我が家の庭
かなり時間が経って古くなったミカンをメジロが2羽で食べにきていました
家の前の舗装路に出来た水溜りでジョウビタキが水浴びをしていました
スズメはいつも通り来ます。朝早くから餌がなくても屋根で催促しているのか大きな声で鳴いてます
シジュウカラは餌台の上でも餌を食べるようになりました。だいぶ慣れてきたんだと思います
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-07 20:25 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.11.29 里山公園(2)カシラダカ、アオジ、ホオジロ

里山公園で野鳥観察つづき
カシラダカがたくさんいました
c0269342_1830048.jpg

c0269342_18301778.jpg

カシラダカとアオジ
c0269342_18303673.jpg

アオジ
c0269342_18312739.jpg

ホオジロ
c0269342_18315469.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-29 18:32 | 茅ヶ崎 里山公園

2012.11.25 早戸川林道(1)アオジ、ウソ

今日も早戸川林道で野鳥観察です
アオジ、ススキの穂を盛んにくちばしでいじってます。何しようとしてるのかな?
c0269342_14311371.jpg
c0269342_14305415.jpg

ウソ、何か食べてるけど種が付いてるのかな?
c0269342_14321076.jpg
c0269342_14314681.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-25 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.6.23 裏磐梯・オオヨシキリ、アオジ

裏磐梯に行ってきました
アカショウビンは鳴き声だけでした。来年は是非見てみたいと思います
オオヨシキリ
c0269342_21475255.jpg
c0269342_21473584.jpg

c0269342_21491234.jpg

アオジ
c0269342_21495452.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-23 09:00 | 会津 裏磐梯