タグ:アオバズク ( 3 ) タグの人気記事

2014.8.3 今日は近場で楽しい鳥見・大磯、平塚・アオバト、アオバズク

今日は鳥友さんがアオバズクを撮りに来るので、少しだけお付き合いをして近場で鳥見をしました。
朝少し早起きして大磯にアオバトを撮りに行きましたが、6時過ぎに着いたら、もうすでに30人ぐらいのカメラマンが海岸にずらっと並んでいました。
1時間程アオバトの観察をしてアオバズクのポイントに向かいました。
この場所も随分有名なので近隣のバーダーの皆さんがたくさん写真を撮られていました。
今日はアオバトはひっきりなしに、しかも大きな群れになると100羽近い数で海岸の岩礁に舞い降りてきます。
波も適度にあって迫力あるシーンも見ることができました。残念だったのは富士山方向が少し曇っていて綺麗に見えていなかったことぐらいです。
アオバズクの雛は前回行った時にはほとんど寝てばかりでしたが、今日はほとんど起きていて、しかもゴソゴソとしきりに動いてくれて、色んな可愛い仕草を見ることができました。
最近はお目当ての鳥どころか、鳥を見ることさえ出来ないような鳥見が多かったので、今日は本当に満足な鳥見でした。

アオバト、今日のアオバトの目はとても綺麗なパープルでした。以前水場で見た幼鳥の目はブラウンでした。
c0269342_15525838.jpg
直ぐ横を通り過ぎた時の写真です。でもピンボケですね。
c0269342_15541143.jpg
青空に飛ぶアオバト。雲にピントがあってます。修行が足りません。
c0269342_15562102.jpg
岩礁に降り立ったアオバト
c0269342_15571897.jpg
波とアオバト。どこにもピントがあっていません。修行が足りません。
c0269342_15582517.jpg
富士山とアオバト。何の写真かよく分からん。修行が足りません。
c0269342_15591824.jpg
エンゼルポーズ。まずは右側のカメラマンにカメラ目線でハイポーズ。
c0269342_16015143.jpg
今度は左側のカメラマンにカメラ目線。サービス精神満点です。
c0269342_16032684.jpg
でもサービスし過ぎで疲れちゃいました。
c0269342_16050582.jpg
何が見えるのでしょう? お兄ちゃん何が見えるの?
c0269342_16061832.jpg
分かんない
c0269342_22494134.jpg
鼻がかゆい
c0269342_16074317.jpg
真後ろを向いたフクロウをよく見ますが、この方向にも回ります。さてどこまで回るのでしょう。
c0269342_16092012.jpg
2番子もエンゼルポーズ。大サービスです。
c0269342_16110634.jpg
雛達は何にでも興味があって、今日は鳥友さんがワンちゃんを連れてきていたのですが、ワンちゃんが下に来ると興味津々、キョロキョロとワンちゃんを見ています。
c0269342_16172494.jpg
c0269342_22513914.jpg
後ろ姿。随分綺麗な羽になりました。
c0269342_16184697.jpg
1番子と3番子がじゃれあっています。可愛いですね。
c0269342_16201175.jpg
ps.野鳥情報・大磯のアオバズク
今年は繁殖に失敗したようです。残念。
来年は是非たくさんの雛を育てて欲しいと思います。

ps.野鳥情報・平塚のアオバズク
もう雛が随分大きくなっていて、巣立ちから何週間か経つので、そろそろ一人前ですね。
何時までここに居てくれるのか分かりませんが、来年は成鳥としてこの地域にきて、子育てが出来るまで育ってください。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-03 16:28 | Terugasaki Coast

2014.7.30 空振りの日・海から山まで

鳥見をしているとお目当ての鳥に巡り会えないことがあります。むしろ巡り会えないことの方が多いのが普通です。
今日はそんな日でした。
朝から丹沢森林にアカショウビンのその後の確認に行きましたが、姿どころか鳴き声も聞けませんでした。
その後、久し振りに早戸川林道でヤマセミを待ってみましたが、こちらも会えませんでした。
次はアオバズクのポイントに雛の確認に行きましたが、こちらもまだ巣立ちしていませんでした。
最後は柳島海岸にシギチドリの確認に行きました。東京湾にあるシギチドリのポイントには秋の渡りが報告されているので、少し期待していましたが、こちらも居ません。

柳島海岸にはウミネコしか居ませんでした。
c0269342_21484069.jpg
烏帽子岩とウミネコ。ウミネコが小さ過ぎて見えませんね。
c0269342_21495153.jpg
サーファーとウミネコ。
c0269342_21503522.jpg
丹沢森林のツバメ。この場所が好きなのでしょうか? まるで椅子取りゲームのように場所の取り合いをしていました。
c0269342_21531912.jpg
大磯のアオバズクお父さん
c0269342_22210603.jpg
早戸川林道のシジュウカラ幼鳥。
c0269342_21540950.jpg
センダイムシクイ
c0269342_21544867.jpg
カワウ。今年生まれでしょうか?まだ産毛が残っています。
c0269342_21560147.jpg
早戸川林道の花色々、ネムノキ。マメ科なのでえんどう豆みたいな実ですが、こっちは花とのコラボが良いかな。
c0269342_21573007.jpg
アカメガシワ?この実は野鳥に結構人気がありますね。
c0269342_21580308.jpg
クサギでしょうか?この木の実も野鳥に人気ですね。ジョウビタキなんかがよく咥えてますね。
c0269342_21585890.jpg
c0269342_21592988.jpg
これは花じゃ無いですね。
c0269342_22005766.jpg
これも花じゃ無いですね。
c0269342_22001143.jpg
ps.野鳥情報・丹沢森林のアカショウビン
今日は到着が遅かったので次回は早朝から夕方まで粘ってみようと思います。
次回で観察は最後にしようと思います。
繁殖の結果が分かれば良いのですが、無理そうですね。

ps.探鳥地情報・早戸川林道
この時期は林で野鳥を見つけるのはとても難しいですね。
鳴き声はするので野鳥は沢山居るのだと思いますが見つけるのは難しくて、写真はとても無理ですね。
次回は川原におりて涼を楽しみながら川に水浴びにやって来る野鳥を観察したいと思います。
林道には色んな花が咲いています。この花が秋に実を付けて野鳥達がたくさん来てくれることを期待したいと思います。

ps.野鳥情報・大磯のアオバズク
まだ抱卵中でした。明後日頃に巣立ちしそうです。
巣立ち後にもう一度雛を見に行こうと思います。

ps.探鳥地情報・柳島海岸
シギチドリはまだ居ませんでした。
去年は8月の中旬頃から数は少なかったですが来ていたので、次回はもう少し先に行ってみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-07-30 22:13 | Lake Miyagaseko

2014.7.26 湘南名物・神社、公園・アオバズク

今日も半端無い暑さで寝坊した人には鳥見の場所はもうありません。
仕方が無いので短時間で鳥見が出来る場所でサクッと鳥見して帰ることにして、この時期の湘南名物を見に行きました。
2ヶ所回って1ヶ所はもう雛が巣立ちしていました。
もう1ヶ所はまだ抱卵中だったので可愛い雛が見れるのはもう少し先になりそうです。

ずっと寝ていた雛が一瞬だけ起きて、エンゼルポーズをしてくれました。ありがとう。
c0269342_15325271.jpg
寝ていた時はこんな格好で、木からずり落ちそうです。
c0269342_15344205.jpg
ちょっと起きてキョロキョロしてくれました。
c0269342_20360560.jpg
c0269342_20363013.jpg
この子は少し離れた場所に居た別の子です。雛は全部で3羽、室の中にはもう1羽居るそうです。
c0269342_17415655.jpg
お母さんかな。下からお邪魔しました。
c0269342_15412508.jpg
c0269342_20325231.jpg
お母さんも眠そうです。
c0269342_15374242.jpg
これは別の場所のお父さんアオバヅクです。寝ながらメスの居る巣穴の見張りをしてます。
c0269342_15464887.jpg
とても眠そうです。トトロ見たいです。この場所はまだ抱卵中と言うことです。
c0269342_15471584.jpg
ps.野鳥情報・湘南のアオバヅク
この時期の湘南名物は大磯の海岸に海水を飲みに来るアオバト、子育てのために湘南地区に飛来するアオバヅク、平塚辺りの田んぼに子育てにやって来るタマシギですかね。
暑くて鳥見に出掛けてもほとんど鳥を見付けられないこの時期にバードウォッチャーを助けてくれる貴重な鳥さん達です。
見学に出掛ける人は、暑い中でも色んなパフォーマンスをして、私達を楽しませてくれる鳥さん達に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
この3ヶ所を1日で回ることも出来ます。でもとても暑いので熱中症対策を忘れないようにしましょう。
私も雛が顔を出したら今度は早朝か夕方に出掛けようと思っています。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-07-26 15:58 | その他