タグ:アカウソ ( 4 ) タグの人気記事

2013.3.9 早戸川林道・アカウソ、ヒガラ、クマタカ

今日も早戸川林道に行ってきました
相変わらず鳥は少なくて、なかなか見つけられませんでした。でも姿は見つけることが出来ませんでしたが、久し振りに小鳥のさえずりを聞きました。それとかなり遠くでしたがクマタカを見つけることが出来ました
観察できた野鳥は、ウソ、アカウソ、ベニマシコ、マヒワ、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、クマタカ、トビ、カワウ、カイツブリです

アカウソ、今日はウソがたくさんいました
c0269342_20415188.jpg

ウソ、♀
c0269342_22133440.jpg

ベニマシコ
c0269342_22151099.jpg

ヒガラ、夢中で餌を探していました
c0269342_2112488.jpg

c0269342_2113102.jpg

クマタカ、写真にはなっていませんが、宮ヶ瀬湖では始めて見ました
c0269342_20442036.jpg

トビとバトルしてました
c0269342_20444693.jpg


ps.野鳥の魅力
今日聞いた囀りは2,3小節でそれほど複雑なメロディではありませんでしたが、味気のない地鳴きと違って美しい音楽そのものでした。冬の間は地鳴きばかりで囀りを聞いていなかったのでとても新鮮でした
そろそろ恋の季節が始まって囀りもあちこちで聞けるようになるのだと思いますが、カメラを担いで歩いていると、写真を撮ることに必死になって、美しい歌声やちょっとした仕草などの野鳥の魅力をつい見逃してしまいます
今日囀りを聞いて本来の鳥見の目的を思い出したような気がしました

ps.春の足音
鳥は雑食で何でも食べますが、食事中の写真を見ていると、秋は赤い木の実のような物を、冬は茶色、黒色の種のような物を、そして最近は緑色の新芽のような物を食べています。このように食べている餌の変化でも季節を感じます
春は着実に近付いてきていると感じた今日でした

ps.我が家の庭
今朝起きてみると家の近くでウグイスが鳴いていました。家の近くでウグイスが鳴くのはずいぶん久し振りで、毎年ウグイスが来ることは無いので、何年か振りだと思います
住宅街なのでウグイスが隠れるような場所があまり無いので珍しいと思います
まだ鳴き方はぎこちないですが、朝から綺麗なウグイスの鳴き声が聴けて、とても得をしたような気がしました
[PR]
by kitachan0123a | 2013-03-09 20:28 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.1.13 早戸川林道・ルリビタキ、ジョウビタキ、アカウソ

今日は早戸川林道をゆっくり探鳥しました
珍しい野鳥は発見できませんでしたが、暖かくてのんびり出来ました
観察できた野鳥は、ルリビタキ、ジョウビタキ、ウソ、アカウソ、ベニマシコ、マヒワ、ホオジロ、アオジ、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、コガラ、エナガ、カワウ、カイツブリなどです
カワウのコロニーで巣作りの準備を始めているようでした

ps.宮ヶ瀬はいつも早戸川林道ばかり行っていますが、今度ダムからあいかわ公園の方に探鳥に行こうと思います。また後日報告します

ルリビタキ、今日はホバリングでエサを食べているところを狙いました
c0269342_20595961.jpg

c0269342_2102244.jpg

c0269342_1468100.jpg

ジョウビタキ、こちらもホバリングしてエサを食べます
c0269342_2114311.jpg

羽を畳んでいる時にちょこっと見える白い点は、羽を広げると実は白い帯になっているんです。羽根を広げて見ないと分かりませんね。面白いものですね
これからも羽を広げて飛んでいる写真も撮って、畳んでいる時はよく分からない色々な鳥の綺麗な羽も観察しようと思います
c0269342_212021.jpg

c0269342_1481159.jpg

アカウソ、今日はたくさんいました。お腹の赤色はちょっとうすいですがアカウソです。真っ赤な襟巻が良く似合ってます
c0269342_2133946.jpg

ソウシチョウ、早戸川林道では始めて見ました。争ってエサを食べてます
c0269342_2165273.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-13 21:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.11.24 早戸川林道(3)アカウソ、ベニマシコ

秋らしく撮れたアカウソ
c0269342_15435538.jpg

c0269342_15213795.jpg

ウソ、この木の実?、種?が好きみたいで、ウソのいる場所はこの木が多いですね。
c0269342_1523710.jpg

c0269342_15263145.jpg

綺麗に撮れなかったベニマシコ
c0269342_15391817.jpg
c0269342_15381190.jpg

c0269342_15191824.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-24 09:03 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.11.13 早戸川林道(1)アカウソ

早戸川林道で野鳥観察
アカウソ
c0269342_1651370.jpg

c0269342_1664287.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-13 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道