タグ:アマサギ(Bubulcus ibis) ( 1 ) タグの人気記事

2015.6.22 水田巡り・社家田んぼ・アマサギ(Visiting country)

この時期は鳥が見つけ難くなって鳥見に行く場所が無くなってきます。
BIRDERには渓流とアシ原が良いと書いてあるのですが、渓流はもう少し暑くなってから涼を兼ねて行こうと思っているのと、アシ原は私の家からは少し遠いので、今はまだ早いのですが今日も田んぼに出掛けることにしました。
相模大堰のコアジサシももう一度営巣していないか確認もしたかったので今日は社家に行くことにしました。

残念ながらコアジサシは今年は相模大堰を営巣地には選んでくれなかったようです。
社家の田んぼの方は田植えも終わっていますが、もう少し稲が大きくならないとオオジシギやタマシギなどは来てくれません。休耕田も所々にあって秋のシギチドリの時期は期待できるのですが今は何もいませんね。
でも今日はアマサギが来てくれて綺麗な夏羽を見せてくれました。

アマサギ、水田が良く似合います。
Amasagi・Bubulcus ibis
c0269342_18000220.jpg
今日はお散歩コンデジなので引いた写真が撮れません。残念。
c0269342_18013309.jpg
コサギとは仲良しですね。
c0269342_18023996.jpg
c0269342_18040721.jpg
c0269342_18050332.jpg
c0269342_18055634.jpg
ps.探鳥地情報・社家田んぼ

毎年平塚田んぼではタマシギ、淡水系のシギチドリ、ケリ、タゲリなどを観察しています。
社家もかなり大きな田園地帯で休耕田もあるので平塚と同じような野鳥が観察できると思います。
社家はアクセスも良いので今年は社家の田んぼに定期的に行ってみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-06-22 18:33 | Shake Country