タグ:イカル ( 6 ) タグの人気記事

2014.12.21 まだ居ました・山中湖周辺・ハイイロチュウヒ、イカル、アトリ

今日は山中湖周辺でオオマシコと猛禽を探しました。
まずは水場で観察。4時間で2度しか野鳥が来ませんでした。疲れましたが、久し振りにイカルを間近で見れました。
その後、湖畔でオオマシコを探しましたがめぼしい成果はありませんでした。
最後に猛禽の塒入りを演習場で観察。
前回見つけた観察場所で待っていると遥か彼方に猛禽発見。ハイイロチュウヒのメスです。その後、オスも現れましたが、いずれも遠過ぎて写真になりません。
その後も待ちましたが近くには来てくれません。かなり暗くなってきた時すぐ近くでオスが飛び始めました。
今日は暗くて写真はダメでしたが、今度はもう少しましな写真が撮れるように頑張ります。

イカル
c0269342_20484103.jpg
c0269342_20491620.jpg
アトリ
c0269342_20501774.jpg
c0269342_20511111.jpg
シジュウカラ
c0269342_20521828.jpg
c0269342_20530128.jpg
エナガ
c0269342_20535935.jpg
c0269342_20544634.jpg
ハイイロチュウヒ、ピンボケです。
c0269342_20554272.jpg
c0269342_20562744.jpg
c0269342_20570272.jpg
この写真では分かりませんがハイイロチュウヒのメスです。
c0269342_20580464.jpg
ps.探鳥地情報・演習場

猛禽はハイイロチュウヒのオス・メスとコチョウゲンボウのメスを確認しました。
今日観察した場所ではチュウヒなど他の猛禽は見付けられませんでした。
ハイイロチュウヒについては塒の場所も分かったので、もう少し写真が撮りやすい場所を見つけたいと思います。
草原にはカシラダカがたくさん居るのでミヤマホオジロも居ると思うので探して見ようと思います。
また、ベニマシコがあちこちで鳴いているのでこちらも探してみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-21 21:05

2014.5.3 ノビタキ合唱団・北富士演習場・ノビタキ、ホオアカ、イカル、アオジ、ホオジロ、ノスリ

今日は北富士演習場に行ってきました。オオジシギの観察が目的です。

まだ夜明け前に到着しましたが、まだ暗いうちから鳥のさえずりがたくさん聞こえてきました。その中でもクロツグミが一番綺麗に長くさえずってくれました。
草原にはノビタキ合唱団のさえずりが響き渡っていました。ホオアカも負けじとさえずります。
でも肝心のオオジシギは見付けることが出来ませんでした。

ノビタキ、今日はとてもたくさん居ました。
c0269342_19043228.jpg
メスはモテモテです。
c0269342_19045969.jpg
出来るだけ目立つ色んな場所でさえずります。
c0269342_19053280.jpg

c0269342_19063409.jpg
c0269342_19065982.jpg
ホオアカ、水場にも来てくれました。
c0269342_19081916.jpg
正面顏はちょっと面白いです。
c0269342_19085339.jpg
今日はノビタキに負けてました。
c0269342_19074392.jpg
アオジ、あちこちにたくさん居ました。
c0269342_19121516.jpg
イカル、水場にも来てくれました。
c0269342_19105341.jpg
ホオジロ、ホオアカとは居る場所が違います。住み分けして居るのでしょうか?
c0269342_19131454.jpg
アオジ、水場にも来てくれました。
c0269342_19141584.jpg
カワラヒワ、水場にも来てくれました。
c0269342_19150164.jpg
ノスリ
c0269342_10364242.jpg
2羽でランデブー。可愛い声で鳴きながら飛んでいました。
c0269342_10375039.jpg
今日の富士山
c0269342_19155893.jpg
ps.探鳥地情報・北富士演習場
今日の演習場は野焼き直後で草がほとんどありませんでした。
オオジシギはもう来ているかも知れませんが、ディスプレイ飛行をしていなかったので見付けることが出来ませんでした。まだ時期的に早いのでしょうか?
コヨシキリ、コムクドリも探して見ましたが居ませんでした。
写真で紹介した鳥以外ではクロツグミ、キビタキ、センダイムシクイが居ました。草原にはヒバリがけたたましく鳴いていました。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-03 19:44 | Lake Yamanakako

2014.1.24 ここにも冬鳥居ません・箱根芦ノ湖・イカル、コイカル、ツグミ、アオゲラ

新しい探鳥地の開拓に箱根に行ってきました。
ビジターセンター周辺と恩賜公園で冬鳥と水鳥の観察をしました。
どちらも成果はありませんでした。観察場所が悪かったのか特に水鳥がほとんど居ませんでした。
ビジターセンター周辺ではツグミとイカルが群で居ましたが、後はジョウビタキが数は少ないですが居たのと、アオゲラを見ることが出来ました。
恩賜公園ではシジュウカラやヤマガラなどの留鳥以外の冬鳥などは見つけられませんでした。
今回は到着が遅かったのと、観察範囲が狭かったので、次回はもう少し早めに広めに観察したいと思います。
箱根はもうほとんど雪は残っていませんが、日陰では雪がまだ残っている所もあるので、雪絡みの写真も撮れるかも知れません。

アオゲラ、木をつついて餌を探しています。
c0269342_18191640.jpg
冬は葉っぱがないのでアオゲラやアカゲラが見つけ易いです。
c0269342_18200467.jpg
c0269342_18204309.jpg
イカル、20,30羽の群で地面で餌を食べてます。近付くとすぐに逃げられます。
c0269342_18214714.jpg
遠くから隠れるように近付かないとすぐに飛び立ってしまいます。
c0269342_18221939.jpg
コイカル、イカルの群にコイカルのメスが1羽混じっていました。少しだけ珍しい鳥さん第8弾に認定です。
(コメントをいただいてもう一度写真を確認して見つけました。コイカルなのでブログに載せても問題ないと思いますので載せることにしました。コメントありがとうございました)
c0269342_21035385.jpg

ツグミ、地面に降りて餌を食べていますが、人の姿が見えるとすぐに飛び立ってしまうので、なかなか近くで撮らせてもらえません。
c0269342_18231614.jpg
ヒドリガモ、水鳥は本当に少なくてヒドリガモが小さな群で居たぐらいでした。
c0269342_18235889.jpg
オオバン、あちこちに居ました。
c0269342_18244599.jpg
芦ノ湖から見た富士山
c0269342_18252946.jpg
ps.探鳥地情報・酒匂川河口
酒匂川の河口をちょこっと覗いてきましたが、ここにもほとんど水鳥は居ませんでした。
今年はカモの観察が出来ていません。2月になったら相模原沈殿池に行こうと思いますが、狭山湖でも今年はカモが少ないような観察情報がネットに載っていたので、あまり期待出来ないかも知れません。
これに比べて海鳥は千葉県の方に珍しい種類がたくさん来ているようです。
これは普通はアメリカの方に行くはずの海鳥が、この冬はアメリカ大陸が大寒波だったことで、日本の方に来たのでは無いかと言うことです。

ps.我が家の庭
今日は家に居たので餌台に来る鳥さんたちを見ていたのですが、シジュウカラがひまわりの種を次から次に持っていきます。
去年もそうでしたが一人ではまず食べられないぐらいの量を持っていきます。
同じ個体が来ているわけではないと思いますが、そんなにたくさんの個体が来ているとも思えないので、数羽が交代で来ていたとしても、それでも食べきれないぐらいの量を持っていきます。
ヤマガラが餌を貯蔵するために食べ物を木に打ち付けているのはよく見かけますが、シジュウカラもそんなことをするのでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-24 18:30 | Lake Ashinoko

2013.7.28 早戸川林道・イカル、カワガラス、キセキレイ

今日はイカルを探しに早戸川林道に行ってきました。
先日さえずりを聞いた場所の近くでイカルをたくさん見ることができました。
普段は林道を散策しているのですが、今日は河原に下りてみました。河原にはたくさんの鳥たちが来てくれました。
来てくれたのは、イカル、カワガラス、クロツグミ、キセキレイ、カワセミ、オオルリ、シジュウカラ、ヤマガラなどでしたが、まだ他にもたくさん要るような気がします。今度また行ってみます。

イカル、幼鳥かな?
c0269342_17104562.jpg

産毛が抜けかかっているのか、盛んに羽繕いをしていました。
c0269342_17111482.jpg

イカルは5,6羽の群れで行動していました。幼鳥も居たので家族かも知れません。
c0269342_17114969.jpg

綺麗なさえずりも聞くことができました。
c0269342_171278.jpg

c0269342_17132644.jpg

カワガラス、こちらも幼鳥かな?
c0269342_1792262.jpg

川の浅瀬で泳ぐ?練習をしていました。成鳥のようにまだ深くは潜れないのかも知れません。
c0269342_179192.jpg

キセキレイ、こちらも幼鳥かな?
c0269342_17142420.jpg

c0269342_17143858.jpg

ps.河原のバードウオッチング最高
涼しくてとても気持ち良い。水が冷たくて最高に気持ち良い。暑くなったら、水に足をつけるだけで体まで冷たくなります。
野鳥がたくさん来てくれます。川を渡るように移動する時、河原の木に止まります。川の上流下流を行き来しする時、途中で河原や木に止まります。水浴びや水を飲みにやってきます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-28 17:08 | Lake Miyagaseko

2013.7.15 北富士演習場(1)イカル、カッコウ、ホオアカ

先週に続いて今日も北富士演習場に来て見ました。
もっと珍しい鳥が居るのではないかと思って来て見ましたが、珍しい鳥は見つけられませんでした。
ただ、今シーズンあまり見かけなかったイカルを見ることができました。それと水場で色々な幼鳥が観察出来ました。

イカル、他の鳥に比べると結構大きいです。
c0269342_9195262.jpg

c0269342_9205665.jpg

c0269342_9183834.jpg

c0269342_9172993.jpg

カッコウ
c0269342_922126.jpg

ホオアカ
c0269342_924989.jpg

c0269342_9242660.jpg

c0269342_9421746.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-15 09:00 | Lake Yamanakako

2012.10.20 早戸川林道・ジョウビタキ、ミサゴ、イカル

早戸川林道で野鳥観察
ジョウビタキ、すぐ近くに止まってくれた。少しポーズを変えてくれたら最高なんだけど。
c0269342_20303331.jpg
c0269342_2030665.jpg

ミサゴ、いい感じの枝に止まってたんだけど遠すぎた
c0269342_2031477.jpg

c0269342_2031307.jpg

イカル、もう来てます
c0269342_20334276.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-10-20 09:00 | Lake Miyagaseko