タグ:ウグイス ( 6 ) タグの人気記事

2016.7.8 声だけで姿が見えず・柳沢峠・ウグイス他

今年コマドリの時期に行けなかった柳沢峠に行って来ました。
コルリやキビタキはすぐ近くで鳴いてくれるのですが姿を見せてくれません。コマドリも遠くから声が聞こえるだけです。
近くに来てくれたのはウグイスのお子ちゃまとカケス、コガラだけでした。
でも、思ったよりも涼しくて快適な鳥見になりました。

ウグイス、嘴がまだ黄色いのでお子ちゃまでしょうか。
c0269342_09150026.jpeg
最近鳥撮りに行っても写真が撮れなくてストレスが溜まっています。
c0269342_09155257.jpeg
カケス、この辺りが縄張りなのでしょうか。行ったり来たりで何度も顔を出してくれました。
c0269342_09162377.jpeg
c0269342_09173351.jpeg
ps.探鳥地情報・柳沢峠

ここはゴールデンウィークの前後がコマドリやコルリを観察する良い時期ですが、コマドリやコルリは夏場でもまだこの場所に居るので、運が良ければ会えるかも知れません。
今日はオオアカゲラ、マミジロ、キバシリを探しに来たのですが全滅でした。
観察した野鳥はアカゲラ、コゲラ、キビタキ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、カケス、ウグイス、クロジ、キセキレイ、ホトトギス、アオジ、声だけはコルリ、コマドリ、マミジロなどでした。
夏場で鳥見に行く所がなくて困っている人は運試しに出掛けてみるのも良いかも知れません。

ps.野鳥の生態・夏鳥の移動ルート

柳沢峠に来る夏鳥は富士川を遡上してくるか、多摩川を遡上してくるか2つのルートでやって来るのではないかと考えています。
まあ勝手に予想しているだけで証明のしようもありませんが、色んな野鳥の生息地や目撃情報を考えると当たらずとも遠からずと言ったところでしょうか。

昨日は柳沢峠の帰りに身延町に寄ってくるつもりだったのですが、ちょっと体調が悪かったので寄らずに帰りました。
身延町には何があるのかと言うと、身延町はブッポウソウの保護活動をしているのですが、ここ数年繁殖の痕跡があると言うことで、もしかしたらブッポウソウに会えるのではないかと言うことで寄ってみたいと思っていました。

ブッポウソウは昔は多分日本のほとんどの川に飛来して繁殖していたのだと思いますが、今は私の近くでは天竜川沿いと信濃川沿いに人工の巣箱で細々と繁殖しているのが実情です。
もし身延町で繁殖が進めば、富士川沿いにもブッポウソウがたくさん飛来して繁殖することになって、とても喜ばしいことです。
ブッポウソウの保護活動は、天竜川でも信濃川でも1ヶ所だけで保護活動をしている訳ではなく、川の流域の複数の場所で実施していて、繁殖場所も複数で確認されています。
富士川流域でも身延町だけでなく、もう少し広域で保護活動が実施されればブッポウソウの繁殖地ももっと増えるのではないでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-09 09:24 | Yanagisawa Mountain

2014.4.2 待ちぼうけ・菜の花台・ウグイス

昨日、今日と菜の花台に春のタカ渡りを観察に行きました。
タカの渡りのルートから春は菜の花台が良いと言うことなので行ってみました。
数日前に100羽のサシバが渡っていることから期待して出掛けましたが、2日間とも待ちぼうけです。昨日も今日もサシバは1度だけしか来てくれませんでした。
秋も待ちぼうけ春も待ちぼうけで何故か鷹さんに嫌われているようです。
まだまだ春の渡りは続くので、次回は週末にもう一度だけ出掛けようと思います。

ノスリ、渡りのノスリと渡りでは無いノスリが数回来てくれました。
ノスリ以外ではハイタカが1羽渡って行きました。
c0269342_18544497.jpg

ウグイス、待っている間可愛い声で囀ってくれます。だいぶ囀り方も上手になりました。
c0269342_18004765.jpg
ホオジロも来てくれました。
c0269342_18010920.jpg
ps.探鳥地情報・菜の花台
権現山や湘南平などと並んでタカの渡りの観察で有名です。
鷹柱もすぐ近くに出来る場合もあり、標高も570mとかなり高いので間近でタカが観察出来ます。
ここではカウント調査も行われていて、タカに詳しい皆さんがたくさん居ると思いますので、タカの観察をはじめてみたい人には良いと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-04-02 18:05 | Nanohanadai Hill

2013.4.18 里山公園・水場の鳥たち・ウグイス、ビンズイ

今日は茅ヶ崎里山公園で野鳥観察です。ここには夏鳥はまだですね。
小鳥は多分たくさん居るのだと思いますが、色々歩き回っても出てきてくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場に来てくれた鳥たちです。

ウグイス、普段は中々出て来てくれませんが、水場だと隠れる場所がないので全身を見ることが出ました。
c0269342_1920959.jpg

c0269342_20591735.jpg

尾羽も全部広げて綺麗にしてます。
c0269342_1955329.jpg

ビンズイ、警戒心が強いですが、水浴びは大好きです。
c0269342_19563389.jpg

Favorite photos 候補、水浴びの後の姿がとても可愛く撮れたから。
c0269342_1957384.jpg

エナガ、水浴びのあとは毛繕いです。
c0269342_2030199.jpg
c0269342_20304716.jpg

アオジ、警戒心が強いです。
c0269342_2038156.jpg

ヒヨドリ、大人しく水を飲んでます。ヒヨドリが騒ぐと他の鳥が逃げてしまいます。バーダーの嫌われ者です。
c0269342_21285327.jpg

ホオジロ、他の鳥とは違う場所で水浴び。そう言えば、一緒に水浴びしてるところを見たことがありません。
c0269342_21283664.jpg

メジロ、この水場の常連です。単独では来なくて、いつも他の鳥と一緒に来ます。
c0269342_21295320.jpg

シジュウカラ、一番大胆です。いつもまず最初に来るのはシジュウカラです。好奇心も旺盛です。
c0269342_21293836.jpg

写真は整理してからアップします。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-18 17:52 | Satoyama Park

2013.1.8 里山公園(1)カワセミ、ノスリ、ウグイス

久しぶりに茅ヶ崎里山公園に行きました
毎回思いますが、ここは鳥見には本当に良い公園だと思います
水場、餌場、池、草むら、田んぼ、畑、林、藪など色々な環境があり、それぞれに野鳥が住んでます
今日も色々な小鳥に会えました。感謝です
観察できた野鳥は写真を掲載しているもの以外でも、ホオジロ、アオジ、エナガ、コゲラ、メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリなどです

カワセミ、到着してすぐにカワセミ登場です。カメラをセットする間もなく魚を獲って食べちゃいました
もう一度魚を獲ってくれる事を期待しましたが、そのまま居なくなりました。狩は次回のお楽しみです
c0269342_1944554.jpg

c0269342_19443141.jpg

c0269342_19445776.jpg

ノスリ、ノスリのホバリングを始めて見ました。でもかなり高いところでホバリングしていたので狩では無かったです
写真を撮りましたが、プラス補正を忘れたので真っ黒です。この辺が素人なんです。
c0269342_23332748.jpg

c0269342_23334111.jpg

c0269342_23494597.jpg

ウグイス、この時期はチッチとだけ鳴いて、なかなかヤブから出てきてくれませんが、ちょうどタイミング良く撮れました
c0269342_10205016.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:03 | Satoyama Park

2012.8.18 霧ヶ峰(2)カワラヒワ、ウグイス

霧ヶ峰高原で野鳥観察つづき
カワラヒワの幼鳥が餌をおねだりしましたがもらえませんでした
もう独り立ちの時期なんだと思います
c0269342_11164269.jpg

c0269342_11171059.jpg

ウグイスの幼鳥が盛んに鳴いていました
c0269342_11191720.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-18 09:02 | Kirigamine

2012.4.28 丹沢湖・カワウ、ウグイス

丹沢湖で野鳥観察
カワウが日向ぼっこ
c0269342_18595763.jpg

c0269342_1902175.jpg

ウグイスが盛んに鳴いてます
c0269342_1913598.jpg

c0269342_192306.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-04-28 09:00 | Lake Tanzawako