タグ:ウソ(Pyrrhula pyrrhula Linnaeus) ( 3 ) タグの人気記事

2015.10.9 紅葉の下見・富士山五合目・ホシガラス他(Preliminary inspection of colored leaves)

東北や北関東から紅葉の便りが届いています。
私の周辺では箱根や山中湖辺りから紅葉が始まりますが、まだ少し先です。
そこで今日は一足早く紅葉を見ようと思って、富士山五合目の奥庭に行って来ました。
この標高なのでもみじの赤い紅葉ではなく針葉樹林の黄色く色付く紅葉を楽しんできました。
野鳥は奥庭の水場にたくさんの小鳥がきてくれて、とても楽しい1日でした。

ホシガラス、お中道で紅葉を見ていたらすぐ近くに来てくれました。
Hoshi-garasu・Nucifraga caryocatactes
c0269342_23353520.jpeg
c0269342_23360389.jpeg
水場には何度も来てくれました。
c0269342_23371515.jpeg
c0269342_23381233.jpeg
c0269342_23391799.jpeg
ウソも何度も来てくれました。
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
c0269342_23402183.jpeg
c0269342_23411059.jpeg
メスに怒られています。
c0269342_23415740.jpeg
水場の近くのナナカマドの実を食べに来ます。
c0269342_23423880.jpeg
食いしん坊なので口いっぱい頬張ります。
c0269342_23431676.jpeg
カヤクグリも来てくれました。
Kayakuguri・Prunella rubida
c0269342_23442528.jpeg
ちょっと地味ですが高山に来ると会いたい野鳥です。
c0269342_23451897.jpeg
ほっぺのシワがトレードマークです。
c0269342_23461896.jpeg
ルリビタキは引っ切り無しに来てくれます。
Ruribitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_23481328.jpeg
c0269342_23502156.jpeg
c0269342_23491770.jpeg
コガラも可愛い声で鳴きながら来てくれます。
Kogara・Poecile montanus
c0269342_23514023.jpeg
c0269342_23524796.jpeg
c0269342_23534314.jpeg
ヒガラはさっと来てさっと帰ります。中々ゆっくり見せてくれません。
Higara・Periparus ater Linnaeus
c0269342_23543123.jpeg
お中道の紅葉
c0269342_23591589.jpeg
ps.探鳥地情報・富士奥庭

朗報です。スバルラインが平日無料です。たまには休暇を取って平日に行くのも良いのではないでしょうか。
紅葉はもうかなり進んでいます。来週いっぱいが見頃かも知れません。
富士山は人気なので人も車もいっぱいです。出来るだけ早めに行くのが良いでしょう。
水場にはまだ野鳥がたくさん来てくれます。
もう少し寒くなると徐々に標高を下げていくのだと思いますが、まだ居ます。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-10 00:09 | その他

2015.2.3 ご馳走がいっぱい・早戸川林道・ベニマシコ、ウソ、ルリビタキ、アオジ(There are a lot of feasts)

今日は久し振りに早戸川林道に行って来ました。
雪が降ったら行こうと思っていたのですが、なかなか雪が降らなくて前回から1ヶ月も経ってしまいました。
雪の林道はとても静かで小鳥達の鳴き声だけが透き通った空気の中で響いていました。

鳥さん達はあまり近くには来てくれませんでしたが、一生懸命に餌を食べていました。
今年の林道は餌が豊富で小鳥達は当分の間は餌不足に悩むことはなさそうです。

アオジ
Aoji・Emberiza spodocephala
c0269342_18353885.jpg
ベニマシコ、今日は木に生えている苔を食べていました。色んな餌を食べないと栄養が偏るのかな。
Beni-Mashiko・Uragus sibiricus
c0269342_18360521.jpg
c0269342_18371761.jpg
ウソ
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
c0269342_18375217.jpg
c0269342_18382343.jpg
ルリビタキ、ホバリングして食べてます。
Ruri-Bitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_18384743.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道

先日の雪は日当たりがあまり良く無いところで残っていて林道全体の1/4ぐらいです。
雪絡みもまだ十分狙えると思います。
ベニマシコ、ルリビタキ、ウソ、ジョウビタキなどの冬鳥もたくさん居ます。
今年はカヤクグリがとても多くて林道のあちこちで見かけます。
林道は雪が残っているところは勿論ですが、それ以外も凍結しているところがあるので滑らないように注意が必要です。私も毎回滑って転んでいる人を見かけます。本当に注意が必要です。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-03 18:54 | Lake Miyagaseko

2015.1.19 サービス満点・権現山・ミヤマホオジロ、ウソ、他(Excellent service)

今日は権現山に行って来ました。
最近空振りが続いていたので、確実に鳥さんに出会える水場に行くことにしました。

10時過ぎに水場に着いてから午前中はほとんど鳥が来ません。
午後になってからやっと、ウソ、シメ、シロハラなどが来てくれました。
最近、ミヤマホオジロが良く来てくれると言うことなので、ミヤマホオジロを待ちます。
今日は水場にはたくさんのカメラマンが居て、皆さんミヤマホオジロ待ちのようです。
午前中に来てくれることを期待して待っていた方もなかなか来ないので諦めかけていた時、ついに来てくれました。
それも3羽の綺麗なオスです。何時もなら地面に降りてしまうので、あまり綺麗な写真は撮れないのですが、今日はお立ち台に上がってくれたり、枝にも止まってくれました。

サービス満点のミヤマホオジロ君たちのお陰で久し振りに楽しい鳥見になりました。

ミヤマホオジロ、お立ち台でハイポーズ
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_22513145.jpg

c0269342_17101317.jpg
c0269342_17110979.jpg
c0269342_20433284.jpg
ごちゃごちゃしてますが、枝にも止まってくれました。
c0269342_17115663.jpg
c0269342_17123622.jpg
c0269342_17131059.jpg
ウソ、2羽で来てくれましたが、私の位置からは1羽だけしか見えませんでした。
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
c0269342_17134150.jpg
c0269342_17141545.jpg
c0269342_17145719.jpg
シメ、折角来てくれましたが、すぐに居なくなりました。
Shime・Coccothraustes coccothraustes
c0269342_17154185.jpg
シロハラ、今も水場の近くに居ます。
Shirohara・Turdus pallidus
c0269342_17162452.jpg
ジョウビタキ
Zyou-Bitaki・Phoenicurus auroreus Pallas
c0269342_17172125.jpg
モズ
Mozu・Lanius bucephalus Temminck & Schlegel
c0269342_17175073.jpg
ps.探鳥地情報・権現山

最近あまり鳥が来てくれないようです。
今日もルリビタキやジョウビタキが来てくれると思っていましたが来てくれません。
代わりにウソ、シメ、ミヤマホオジロなどが来てくれます。
弘法山にはトラツグミも来ているようです。

ps.探鳥地情報・柳島海岸(空振り1ストライク)

相模川のミサゴは鮎と共に上流へ、そして落ち鮎と共に下流に移動します。
そして、この時期は柳島海岸で大きなボラを狙います。
その狩りをミサゴファン達が大きな大砲で待ち構えます。多い日は50人を超えるファンが集まります。

先日午後から柳島海岸に行ってみました。私の家からは歩いても行ける距離です。
冬場は歩かない鳥見が多いので久し振りに歩いて行ってみました。
その日は風が強く午後からは雲も増えてきたのでミサゴは通過しただけでダイブはありませんでした。

でも、去年神川橋に2羽で仲良く一緒に来ていたミサゴが、まだ行動を共にしているようで、この日も2羽で連れ立って柳島海岸に現れました。
去年撮ったこのミサゴ達の写真には足に釣り糸が絡まっていたので怪我などしていないかとても心配でしたが、元気にしているようなのでとても嬉しかったです。

ps.探鳥地情報・山中湖(空振り2ストライク)

先日レンジャクが来ていないか見に行きました。
しばらく待ってみましたがレンジャクは来てくれません。カメラマンも居ないのでまだ来ていないのだと思います。
湖に珍しい水鳥が居ないか探しましたが、こちらも何も見つけられませんでした。

ps.探鳥地情報・富士山の演習場(空振り3ストライク、三振)

今度こそハイイロチュウヒの綺麗な写真を撮ろうと演習場に行って来ました。
ハイイロチュウヒはオスメス共にまだ居て姿を見せてくれましたが、遥か彼方です。
近くで見ようと、さっき現れた場所に移動して待つと、今度は姿を見せてくれません。
この場所で綺麗な写真を撮るのは難しそうです。ちょっとくじけそうです。
でもまだまだシーズンは中盤なので、シーズンが終わるまでにはハイチュウの綺麗な写真を撮りたいと思います。

ps.徒然・執筆意欲

最近空振りの鳥見が続きました。しかも写真も撮れない坊主です。
さらに折角重い機材を担いで歩いて行った柳島海岸では、メモリーカードを忘れて写真が撮れませんでした。
あまりのショックに暫らく体に力が入らずへたり込んでしまいました。
鳥見に出掛けてもカメラを忘れたり、メモリーカードを忘れたり、カメラのバッテリーが切れていたり、今までも色んな失敗をして、その都度対策をしていたのですが油断してしまいました。

写真が無いとブログの執筆意欲が湧いてきません。
野鳥観察の報告なので、写真が無くても記事を書けば良いのですが、やっぱり写真が欲しいんです。
ブログを書いている方は分かっていただけると思いますが、写真が撮れて自己満足してブログを書く意欲が湧くんです。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-01-19 17:31 | Gongen Hill