タグ:ウソ ( 12 ) タグの人気記事

2014.11.20 今日は水場を独り占め・山中湖・ウソ、アトリ、ルリビタキ、カシラダカ、コガラ、他

今日は山中湖に行って来ました。目的はオオマシコ探しです。
ここ山中湖には毎年オオマシコがやって来ますが、多い年はちょうど今頃から湖周辺に来ます。
でも今日は生憎の空模様で午後からは雨が降ってきて、途中で調査は終了です。
そんな簡単にオオマシコは見つかりません。でもまだシーズンの始まりなので、これからも何度か出かけたいと思います。

ついでにこの時期には行ったことがないので、大洞の水場に行ってみました。
到着してもカメラマンが誰もいません。大洞は鳥の出が悪くなったと聞いていたので、もう鳥が来ないのかと思いましたが、暫く待っていると次々に鳥さんが来てくれて、オオマシコの調査は不調でしたが、とても楽しい鳥見になりました。

ウソ、今季初見です。
c0269342_19225200.jpg
食いしん坊なのでいつも何か咥えてます。
c0269342_19235119.jpg

c0269342_19250407.jpg
c0269342_19270549.jpg
アカウソも来てくれました。お腹も赤いです。
c0269342_19213484.jpg
c0269342_19261309.jpg
アトリは群れで来てくれました。
c0269342_19290603.jpg
c0269342_19281630.jpg
c0269342_19301118.jpg
c0269342_11190801.jpg

c0269342_23531571.jpg
ルリビタキはメスが来てくれました。
c0269342_19313135.jpg
c0269342_19323877.jpg
c0269342_19333496.jpg
c0269342_19342898.jpg
カシラダカも来てくれました。ミヤマホオジロが来てくれないかと期待しましたがダメでした。
c0269342_19355300.jpg
c0269342_19365480.jpg
コガラ、黒のベレー帽がおしゃれです。
c0269342_19454015.jpg
c0269342_19461083.jpg
ps.探鳥地情報・大洞の泉

今は人気薄なのでしょうか? 全然人が居ませんでした。
鳥も次々来るので人も居ないしのんびり鳥見するには最高かも知れませんね。
でも寒い。死にそうになるくらい寒いです。完璧な防寒対策が必要です。
ベニマシコは来ないので近くには居ないのかも知れませんね。
この場所では水場での観察は勿論ですが、水場を囲む林の中にたくさんの鳥が来てくれます。
林の木々は背が低いので目線の高さで1,2m先の枝に止まってくれたりします。
この時期、水場にはウソ、ルリビタキ、カシラダカ、マヒワなどの冬鳥が来てくれます。
今日はアオバトとカケスも水場に来てくれましたが、私に気付いて慌てて逃げて行きました。邪魔をしてごめんなさい。


ps.マナーを見つめて・綺麗な写真を撮るコツ その2(上手に鳥を見つけたい場合)

バードウォッチングの三種の神器を知っていますか。
双眼鏡と図鑑と観察ノートです。
私の三種の神器はキャノン防振双眼鏡12×36、日本野鳥の会フィールドガイド日本の野鳥、そしてこのブログです。
野鳥を上手に見付けたいのなら、自分の使い易い三種の神器を準備して、それを上手に使ってください。

①双眼鏡
たまに双眼鏡を持たずに鳥撮りしている人を見ますが凄いなあと思います。
私は視力が両目とも1.5なので、それほど悪くないのですが、それでも10m以上離れると鳥の識別が出来ません。
双眼鏡を使わずに適当にあの鳥だろうと判断していると、珍しい鳥も見逃してしまいます。
また遠くの方の物陰で鳥が動いていても双眼鏡が無ければ近付いているうちに逃げられてしまうこともあります。

②図鑑
私は鳥撮りに出かける時は必ず今日観察したい鳥を決めて出掛けます。
もしその中に初めて見る鳥がある場合は必ず図鑑で予習をします。また鳴き声もネットで調べて覚えていきます。
そうするとフィールドで出会った鳥が何かが直ぐに分かるし、逆に分からない鳥であればとても珍しい鳥なので、撮影の準備が素早くできたりします。

③観察ノート
上手に鳥を見つけるには、鳥がいる可能性のある場所に行かなければいけません。
最初から情報があって居ることが分かっているのであれば計画は必要ありませんが、私はあまり好きではありません。それは最初から居ることが分かっている鳥見ばかりではつまらないからです。
計画を立てるには情報が必要で、この場所ではいつ頃、どんな鳥が居るのか、それを基に計画を立てます。
私はこのブログの過去の記事を参考にして、ネットや雑誌などの情報も加味して計画を立てています。

他人の情報ばかりに頼って鳥見をしている人が多過ぎて、ちょっとした情報に大勢の人が群がってしまいます。
特別な珍鳥であれば仕方ないですが、ほとんどの鳥は人に教えてもらわなくても自分で見付けられます。
皆さんも三種の神器を使って上手に鳥を見つけてください。

あなたの三種の神器は使い易いですか?

ps.徒然・誤った記憶

人間の脳はすごい量の記憶とそれをフレキシブルに呼び出せる素晴らしい能力を持っています。
私は元SEなのでデータベース構築の難しさなども知っているので、人間の脳について考える時、いつも感心してしまいます。

今日、大洞の泉に行く時に、何度も道を間違えて小一時間ぐらい別荘地内をウロウロしてしまいました。
幸い別荘にはほとんどの人が居なかったので不審者扱いされずに済みましたが、カメラを担いでウロウロするのは怪しい以外の何者でもありません。気を付けましょう。

実は以前も同じ間違いをしたことがあって、その時も1時間近くウロウロしました。
その時に同じ間違いを2度と繰り返さないために、何度も正しい道と間違った道を記憶として頭にすり込んだつもりでしたが、実は正誤を全く逆に覚え込んでいて、これでは着くはずがありません。
私の娘たちはもう成人していますが、未だにトラとライオンの区別ができません。
これは家内が小さい時にライオンのメスをトラだと教え込んだ事が未だに訂正できずに今に至っているからです。

どちらの事例も正誤を正そうと試みてはいますが、解決出来ていません。
誤った記憶でも一度覚え込んでしまうと簡単には消せないということでしょうか。
実に面白いですが、困ったことです。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-11-20 19:51 | 山中湖 大洞の泉

2013.2.17 早戸川林道・ウソ、ベニマシコ、ジョウビタキ

風邪が治ったので早戸川林道で野鳥観察しました
今日も鳥は少なかったけど、鳥さんが至近距離でたくさん撮影させてくれました。鳥の神様に感謝です

今日は撮り鳥しておられたとても親切な方に林道の観察ポイントなどを教えていただきました
ありがとうございました。次回からは教えていただいたポイントも参考に観察したいと思います

ウソ、ウソだけはたくさん居ました。お食事に夢中ですぐ近くに行っても全然逃げません
c0269342_22395249.jpg

c0269342_22404077.jpg

c0269342_22414373.jpg

c0269342_22425278.jpg

ベニマシコ
c0269342_2247660.jpg

c0269342_22474367.jpg

c0269342_22482537.jpg

ジョウビタキ♂
c0269342_22491952.jpg

c0269342_22494376.jpg

ジョウビタキ♀
c0269342_22505126.jpg

c0269342_22512442.jpg

c0269342_22545718.jpg

エナガ
c0269342_22553732.jpg

c0269342_22561745.jpg

カワラヒワ
c0269342_2257248.jpg


ps.徒然
私の友人には撮り鳥する人が居ないので、いつも一人で撮り鳥しています
私は初対面ではなかなか話しかけられないのですが、カメラを担いで歩いていると、同じ趣味の皆さんから声をかけていただくことが良くあります
たいていは鳥やカメラの話をするのですが、時には政治経済や人生の話などもすることがあります。たわいも無い話ですが、妙に心に残ったり、覚えていたりします
同じ場所に出掛けるとまた会うことも稀にありますが、ほとんどは再びお会いすることはありません
一期一会と言う言葉がありますが、正にこのような出会いを大切にしたいと思っています
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-17 19:37 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.1.31 権現山・トラツグミ、ルリビタキ、ウソ

今日はトラツグミを見るために権現山に行きました

前回同様、弘法山のトラツグミがよく出る場所で張込みです
ルリビタキは何度も来てくれるのですが、お目当てのトラツグミが来てくれません
午前中待ちましたが来てくれないので、諦めて権現山の水場に行きました
水場にはウソ、シメ、ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、シロハラなどが来てくれましたが、いつものメンバーで珍しい鳥は来てくれません

夕方になって来たので、もう一度弘法山に寄ってから帰ることにして、午前中待っていた場所に行ってみました
何と着いてすぐトラツグミを見つけました。午前中は散々待っても来てくれなかったのに、今度は着いてすぐ見つかる。おかしなものです。でも近くで撮り鳥しておられた方が夕方によく出ると言われていました

出てくれたのは良いのですが、木に隠れたり出たりでうまく見ることが出来ません。勿論写真も撮れません
しかも数十秒居たと思ったら、もう見えなくなってしまいました。残念
でもトラツグミが居ることをこの目で確認出来たので、綺麗な写真を撮ることは次回以降の宿題にします

ウソ
c0269342_21365270.jpg

c0269342_21471611.jpg

トラツグミ、こんな写真ですが特徴は分かると思います
c0269342_19524789.jpg

お腹の縞柄が特徴的です
c0269342_19532357.jpg

c0269342_21375315.jpg

ルリビタキ、こんな近くまで来てくれました
c0269342_20224926.jpg

c0269342_20235793.jpg


写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-31 18:51 | 秦野 権現山

2013.1.8 里山公園(2)マヒワ、カワラヒワ、ウソ

里山公園で野鳥観察つづき

里山公園には水場があって、色々な小鳥たちがそこに水浴びに来ます
マヒワ、水場には来ますが、公園の何処にいるのか分かりません
c0269342_19564580.jpg

カワラヒワ、可愛いポーズで撮れませんでした
c0269342_19571293.jpg

c0269342_19573390.jpg

ウソ、いつも数羽の群で行動しています。オスも居ます
c0269342_19583455.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-08 09:02 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.1.4 早戸川林道(2)ミサゴ、カワウ、ウソ

ミサゴ、かなり遠いので最大でトリミングしてます。結構大きな魚を食べてます
魚を落とさないように羽ばたきながらバランスを取っているようです
c0269342_16505981.jpg

c0269342_16511931.jpg

カワウ、ちょっと遠いですが、繁殖期に見られる頭が白い婚姻色のカワウです
c0269342_06436.jpg

c0269342_065666.jpg

c0269342_07910.jpg

ウソ、寒いのでまん丸になってます
c0269342_1191031.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-04 21:30 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.24 早戸川林道(2)ルリビタキ、ベニマシコ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察つづき

今日はルリビタキデーでした
お出迎え、男女とも観察できた、いつもは下からの観察ばかりでしたが今日は上から観察できた
曇天だったので返って瑠璃色が綺麗に撮れたなどなどです

ルリビタキ、今日はオンパレードです
c0269342_055396.jpg

c0269342_05679.jpg
c0269342_0554742.jpg

c0269342_184421.jpg

c0269342_1423256.jpg

c0269342_1591020.jpg

このメスはジョウビタキに追っかけられていました
ジョウビタキの縄張り争いの一つなのかな?
c0269342_053389.jpg

c0269342_0565748.jpg

ベニマシコ、今日はなかなか会えなかったけど夕方になって顔を出してくれました
c0269342_1143095.jpg

c0269342_210387.jpg

ペア?です
c0269342_101772.jpg

ウソ、写真はイマイチですが近くで撮れました
c0269342_103830.jpg

ペアです
c0269342_11277.jpg

カワラヒワ、綺麗に撮れませんでした
c0269342_151095.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-24 09:02 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.23 早戸川林道(1)ベニマシコ、ジョウビタキ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日は午後からの観察です

観察した野鳥はジョウビタキ、ウソ、ベニマシコ、シロハラ、カワラヒワ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、メジロなどです

ウソ、ウソ君は食事中でアップで撮れました
c0269342_23145365.jpg

c0269342_23152097.jpg

ベニマシコ、今日のベニマシコさんは食事に夢中で近くに行っても全然気にせずアップで撮れました
日光が良い具合に当たって赤色がとても綺麗です
c0269342_23122752.jpg

c0269342_23132535.jpg

ジョウビタキ、こちらも食事中で警戒心が無かったです
c0269342_23164682.jpg

c0269342_23171590.jpg

何か食べてます、僕は緑の実が良いな
c0269342_14113713.jpg

私は赤い実が良いな
c0269342_14114934.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-23 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.6 権現山(2)ウソ、シメ

権現山で野鳥観察つづき
ウソ、風が強くてなかなか水場に来てくれませんでしたが、やっと来てくれました
権現山はすぐ近くで野鳥が見れるからイイね
逆光で失敗作です
c0269342_03483.jpg
c0269342_0333155.jpg
c0269342_0325694.jpg

ご一行様
c0269342_0351378.jpg

シメ、強風の中水場まで来てくれました
でも顔が汚い、綺麗に洗ってってください
c0269342_0361141.jpg

c0269342_0371235.jpg

c0269342_0373790.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-06 09:02 | 秦野 権現山

2012.12.5 早戸川林道・コガラ、ウソ、ベニマシコ

早戸川林道で野鳥観察しました
写真は撮れませんでしたがアオゲラが木の実を食べていました、初めて見ました
コガラ、足がプラスチックみたいな色です
c0269342_23365045.jpg


モヒカン頭
c0269342_23391319.jpg

ウソ
c0269342_23402353.jpg


c0269342_23421861.jpg

c0269342_23445489.jpg

c0269342_2357314.jpg

モヒカン頭
c0269342_23464384.jpg

ベニマシコ
c0269342_23564758.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-05 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.2 早戸川林道・ジョウビタキ、ウソ

早戸川林道で野鳥観察
もう少し天気が良いと思って出掛けましたが、イマイチの天気
鳥も少なく残念な探鳥でした
毎回同じような写真ばかりになってきましたが、せっかく写真を撮ったのでアップしておきます
ジョウビタキ、この実を食べてました
c0269342_18171310.jpg

アップ、首から上の色がお腹の色と少し違う
c0269342_1819452.jpg

最近鳥の写真を見ると丸くなっている写真が多い
寒くなると鳥は丸くなるのかな?
c0269342_18205193.jpg

ウソ♂♀、忙しく餌を食べていました
c0269342_1861565.jpg

c0269342_18323353.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-02 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道