タグ:ウミネコ ( 2 ) タグの人気記事

2014.7.30 空振りの日・海から山まで

鳥見をしているとお目当ての鳥に巡り会えないことがあります。むしろ巡り会えないことの方が多いのが普通です。
今日はそんな日でした。
朝から丹沢森林にアカショウビンのその後の確認に行きましたが、姿どころか鳴き声も聞けませんでした。
その後、久し振りに早戸川林道でヤマセミを待ってみましたが、こちらも会えませんでした。
次はアオバズクのポイントに雛の確認に行きましたが、こちらもまだ巣立ちしていませんでした。
最後は柳島海岸にシギチドリの確認に行きました。東京湾にあるシギチドリのポイントには秋の渡りが報告されているので、少し期待していましたが、こちらも居ません。

柳島海岸にはウミネコしか居ませんでした。
c0269342_21484069.jpg
烏帽子岩とウミネコ。ウミネコが小さ過ぎて見えませんね。
c0269342_21495153.jpg
サーファーとウミネコ。
c0269342_21503522.jpg
丹沢森林のツバメ。この場所が好きなのでしょうか? まるで椅子取りゲームのように場所の取り合いをしていました。
c0269342_21531912.jpg
大磯のアオバズクお父さん
c0269342_22210603.jpg
早戸川林道のシジュウカラ幼鳥。
c0269342_21540950.jpg
センダイムシクイ
c0269342_21544867.jpg
カワウ。今年生まれでしょうか?まだ産毛が残っています。
c0269342_21560147.jpg
早戸川林道の花色々、ネムノキ。マメ科なのでえんどう豆みたいな実ですが、こっちは花とのコラボが良いかな。
c0269342_21573007.jpg
アカメガシワ?この実は野鳥に結構人気がありますね。
c0269342_21580308.jpg
クサギでしょうか?この木の実も野鳥に人気ですね。ジョウビタキなんかがよく咥えてますね。
c0269342_21585890.jpg
c0269342_21592988.jpg
これは花じゃ無いですね。
c0269342_22005766.jpg
これも花じゃ無いですね。
c0269342_22001143.jpg
ps.野鳥情報・丹沢森林のアカショウビン
今日は到着が遅かったので次回は早朝から夕方まで粘ってみようと思います。
次回で観察は最後にしようと思います。
繁殖の結果が分かれば良いのですが、無理そうですね。

ps.探鳥地情報・早戸川林道
この時期は林で野鳥を見つけるのはとても難しいですね。
鳴き声はするので野鳥は沢山居るのだと思いますが見つけるのは難しくて、写真はとても無理ですね。
次回は川原におりて涼を楽しみながら川に水浴びにやって来る野鳥を観察したいと思います。
林道には色んな花が咲いています。この花が秋に実を付けて野鳥達がたくさん来てくれることを期待したいと思います。

ps.野鳥情報・大磯のアオバズク
まだ抱卵中でした。明後日頃に巣立ちしそうです。
巣立ち後にもう一度雛を見に行こうと思います。

ps.探鳥地情報・柳島海岸
シギチドリはまだ居ませんでした。
去年は8月の中旬頃から数は少なかったですが来ていたので、次回はもう少し先に行ってみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-07-30 22:13 | Lake Miyagaseko

2012.12.26 江ノ島

今日はカメラを持って江ノ島に行ってきました
快晴で富士山も綺麗に見えていましたが、肝心のトビが良い枝に止まってくれません
そのうち富士山の近くでだんだん雲が増えてきて、富士山が見えなくなるほど雲に覆われてしまい撮影を終了しました
ついに最後までファインダー内の枝には止まってくれませんでしたが、ファインダー内を数回飛んでくれたので、これで良しとします

次にミヤコドリを撮りに行きましたが、昨日居たヨットハーバーで来るのを待ちましたが、今日は来ませんでした
ミヤコドリは次回の楽しみにします
江ノ島では、ウミネコとイソヒヨドリ、コゲラを撮影しました

イソヒヨドリ♂は、岩場にいました
c0269342_20335978.jpg

c0269342_2052821.jpg

イソヒヨドリ♀は、ミヤコドリ待ちをしている時に遊んでくれました
c0269342_20351571.jpg

c0269342_20541927.jpg

ウミネコ、昨日より少なくて20羽ぐらいでした。昨日は100羽以上いたと思います
c0269342_20365758.jpg

コゲラ、必死に木をつついていました
餌が少なくなってきたので、これからもっと大変ですね
c0269342_20373017.jpg

頭の後ろに赤い線があるのが♂です
c0269342_2049323.jpg

富士山とトビ、この手の写真は難しい
今度撮る時はPLフィルター付きのレンズにしてみよう
c0269342_12141531.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-26 19:53 | Enoshima Coast