タグ:エゾビタキ ( 3 ) タグの人気記事

2014.9.9 めっちゃ嬉しい鳥見・権現山・オオルリ、エゾビタキ、キビタキ

今日は権現山に行って来ました。
お目当てはヒタキの仲間、オオルリ、サンコウチョウでしたが、サンコウチョウは来てくれませんでしたが、オオルリとエゾビタキが来てくれました。
しかも何時もは直ぐに居なくなってしまうのですが、今日は色々な鳥さんが次から次に来てくれて、結構長い時間居てくれました。こんな時はカメラをあっちこっち動かしながら夢中でシャッターを切っています。
お目当ての鳥さんがたくさん観れて今日の鳥見はめっちゃ嬉しい鳥見でした。

オオルリおぼっちゃま、すくすく育ってます。
c0269342_19090680.jpg
羽根の青色もとても綺麗になってきました。
c0269342_19101016.jpg
水も飲んでくれました。
c0269342_16303204.jpg
c0269342_19113876.jpg
c0269342_22262475.jpg

お立ち台にも上がってくれました。
c0269342_19133486.jpg
エゾビタキ、くちばしのつけ根と口の中がまだ黄色お子ちゃまですね。
c0269342_19160889.jpg
数羽の群れで行動していました。
c0269342_19183801.jpg
この木の実を食べてました。
c0269342_19202446.jpg
c0269342_16245303.jpg
キビタキ、もうそろそろお別れです。
c0269342_19221466.jpg
キビタキのメスは結構気が強いですね。
c0269342_19231592.jpg
c0269342_19245618.jpg
c0269342_19254714.jpg
c0269342_19271772.jpg
ツーショット、キビタキちゃんがケンカ腰だったので喧嘩になっちゃいました。
c0269342_19331592.jpg
ツーショット、こっちは仲良く出来ました。
c0269342_19342766.jpg
今日は水盤の反射がとても綺麗でシジュウカラやヤマガラも綺麗に撮れました。
c0269342_19373378.jpg
c0269342_19383411.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
ちょうどこの時期に夏鳥が移動の前に最後の訪問をしてくれます。
今日はオオルリとエゾビタキ、キビタキ、センダイムシクイが来てくれましたが、サンコウチョウやヒタキの仲間、ムシクイの仲間なども来てくれます。
でもそろそろお別れの時期なので、見たい人は早めに出掛けましょう。
10月になるとそろそろ冬鳥のトップバッターが来る時期なので、夏鳥、冬鳥のツーショットも期待したいと思います。でも権現山ではちょっと無理かな。



[PR]
by kitachan0123a | 2014-09-09 19:40 | Gongen Hill

2013.10.6 権現山・エゾビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、エナガ

今日は権現山に行ってきました。
本当は矢倉岳に行きたかったのですが、午前中に用事があったので権現山で鷹の渡りの観察をすることにしました。矢倉岳には明日行こうと思っています。
権現山はとても見通しが良く、丹沢山系、富士山、相模湾、矢倉岳も見えます。これだけ見通しが良いので渡りの観測も出来ると期待して待って見ましたが、全く鷹は確認出来ませんでした。遠すぎて双眼鏡では見えないのかも知れません。微かに見える矢倉岳方面には何度か鷹柱が出来ていたので、多分沢山の鷹が観察出来たのではないでしょうか。
鷹が来ないので水場に行ってみました。真夏に来た時に小鳥がほとんど居なくて、そのイメージがあったので期待していませんでしたが、日曜日だからかも知れませんが、カメラマンが沢山いて観察窓が空いていないような状態でした。
小鳥はひっきりなしに来てくれて、それも大勢で来てくれるので、とても楽しく鳥見出来ました。

エゾビタキ、沢山のエゾビタキがひっきりなしに来てくれました。
c0269342_2035220.jpg

c0269342_20374543.jpg

c0269342_2144610.jpg

キビタキ、メスが数羽で喧嘩をしてました。
c0269342_0452817.jpg

c0269342_20441016.jpg

c0269342_213297.jpg

c0269342_0463162.jpg

メスに追われるので水盤に近付けません。
c0269342_2152563.jpg

エゾビタキ ツーショット
c0269342_20395991.jpg

c0269342_20454194.jpg

センダイムシクイ、ちょこまか動くので半分以上はピンボケになります。
c0269342_20465484.jpg

c0269342_2050685.jpg

c0269342_20525383.jpg

エナガ、いつも大勢で来ます。家族なのかな?
c0269342_2055559.jpg

c0269342_20563689.jpg

c0269342_20581267.jpg

オオタカ、多分、今日唯一大空を舞ってくれた鷹です。
c0269342_212145100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-06 19:13 | Gongen Hill

2013.9.21 北富士演習場・クロツグミ、ノビタキ、キビタキ、エゾビタキ他

今日は一足早く秋を感じたくて北富士演習場に行ってみました。残念ながら秋を感じることは出来ませんでした。
それでも草原と演習場の中にある水場でたくさんの野鳥を観察できたので良かったです。
写真で紹介している野鳥以外にも滅多に見れないヤマドリのメスとコジュケイの群れを観察しました。

キビタキ、羽根の色がだいぶ濃くなってきました。
c0269342_23151527.jpg

そろそろ色づき出した木の実を食べてます。
c0269342_23172261.jpg

c0269342_23185824.jpg

クロツグミ、久し振りに見ました。標識が付いていましたが記号は読み取れませんでした。
c0269342_23215350.jpg

エゾビタキ、この時期はヒタキの仲間がたくさん居ます。
c0269342_23231617.jpg

アオジ、幼鳥かな。ビンズイかも?
c0269342_2326057.jpg

ホオジロ
c0269342_23261552.jpg

メジロ、水場に来ても臆病なのでなかなか水浴び出来ません。
c0269342_23273821.jpg

エナガ、大勢で水場に来ました。木の枝に大勢とまると横歩きしながら横に一列に並びます。面白い。
c0269342_23295826.jpg

ノビタキ
c0269342_23314247.jpg

c0269342_2332476.jpg

c0269342_23333373.jpg

ススキにとまって秋らしい。
c0269342_23335048.jpg

北富士演習場からの富士山
c0269342_2338849.jpg


ps.探鳥地情報 北富士演習場
今年雨が多かったせいか、演習場の道がすごく荒れていました。私の車はセダンですが、何度も腹を擦りました。路肩が雨で流されていて溝が出来ているところもたくさんありました。
広範囲に渡って荒れていたので修復すると言っても簡単ではないと思います。 メインの中央や外周道路でもこのような状態なので、脇道には入らないようにした方が良いと思います。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-09-21 23:40