タグ:エナガ ( 11 ) タグの人気記事

2016.5.5 水場も子供の日・権現山・エナガ他

新緑と夏鳥の綺麗な写真が撮りたくて、ここ数日林道や登山道を歩き回っているのですが、こう言う時には写真が撮れないのが世の常でしょうか。
そろそろストレスが溜まってきたので、どこかで癒してもらう必要があります。

そこで今日は権現山でお手軽撮影会です。
でも夕方からの訪問なのでお目当のキビタキ君は来てくれませんでした。
でも今日は赤いアイリングがとても可愛いエナガの雛ちゃんがたくさん来てくれました。

権現山は水場が有名ですが、遊歩道(登山道)がたくさんあって、そこを探鳥すればたくさんの野鳥が観察できます。
今日もオオルリ、キビタキの囀りやアオゲラの口笛が聞こえました。

エナガ、赤いアイリングが可愛いです。
c0269342_20072943.jpeg
新緑も綺麗です。
c0269342_20070427.jpeg
雛ちゃんエナガは何にでも興味津々です。
c0269342_20082016.jpeg
ちょっと季節外れのシメ君です。
c0269342_20091647.jpeg
この時期まで居残ると嘴が銀色になります。かっこいいでしょ。
c0269342_20093512.jpeg
c0269342_20103421.jpeg

[PR]
by kitachan0123a | 2016-05-05 20:13 | Gongen Hill

2014.6.24 もう一人で大丈夫・権現山・キビタキ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ

今日はそろそろ水場に幼鳥たちがたくさん来てくれるのではないかと思って権現山に行って見ました。
予想通りたくさんの幼鳥たちが来てくれて、とても嬉しい鳥見になりました。

キビタキ幼鳥、もう一人で何でも出来るよ
c0269342_17591924.jpg
でも今日はパパとママも来てくれました。
c0269342_18000224.jpg
ママはまだ心配そうです。
c0269342_18010676.jpg
他の鳥さんとも仲良く出来るよ
c0269342_18054594.jpg
c0269342_18045242.jpg
お父さんも水浴びです
c0269342_19382756.jpg
エナガの幼鳥
c0269342_18072665.jpg
エナガの兄弟、一体何羽居るの。
c0269342_18091631.jpg
シジュウカラ幼鳥
c0269342_18103286.jpg
c0269342_20092807.jpg
ちょっとペンギンみたいでしょ。
c0269342_18112122.jpg
ヤマガラ幼鳥
c0269342_18131232.jpg
たくさんご飯を食べて早く綺麗な色になりたい。
c0269342_18142545.jpg
ps.探鳥地情報・権現山
ちょうど今は幼鳥ラッシュです。
幼鳥たちが次から次に来てくれるので退屈しません。まだぎこちない動作に吹き出してしまうこともあります。
可愛い幼鳥を間近で見たい方は是非行って見ては如何でしょうか。
引率で親鳥が来ることもあるので、親子でツーショットも期待出来るかも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-06-24 18:20 | Gongen Hill

2013.11.5 私の忍耐力vs気紛れミサゴちゃん・神川橋、里山公園

今日は早朝から正午まで神川橋でミサゴ待ちをして、午後からは里山公園に行ってきました。

ミサゴのダイブをたかが数回通ったぐらいで見られると思うのが厚かましい話でした。
ミサゴ待ちで皆さんとお話ししていると10日間毎日通い続けてやっと会えたなど、ご苦労されたお話をよく聞きます。
さらにミサゴが来ても通り過ぎるだけ、ミサゴがダイブしても場所が悪く後ろ姿だけ、せっかくのシャッターチャンスでピンボケなどなど、ミサゴ撮りはそんな苦労をして始めて撮れると言うことです。
私なんかまだまだ嘴が黄色いひよっこですから、これから色々な苦労を積み重ねてやっと撮れる資格が貰えるという風に考えることにしました。

ミサゴ、これ以上近付けないぐらい近くを通り過ぎて行きます。切ない。何故ダイブしてくれないの?
c0269342_1834846.jpg

c0269342_18381138.jpg

ノスリ、たくさんのカラスに追われています。
c0269342_2032112.jpg

トビ、上手に魚を捕まえます。
c0269342_20261310.jpg

今日の里山公園はとても静かでした。
c0269342_21132527.jpg

c0269342_21152698.jpg

c0269342_21161163.jpg

c0269342_21173064.jpg

c0269342_21203895.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-05 18:26 | Satoyama Park

2013.10.6 権現山・エゾビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、エナガ

今日は権現山に行ってきました。
本当は矢倉岳に行きたかったのですが、午前中に用事があったので権現山で鷹の渡りの観察をすることにしました。矢倉岳には明日行こうと思っています。
権現山はとても見通しが良く、丹沢山系、富士山、相模湾、矢倉岳も見えます。これだけ見通しが良いので渡りの観測も出来ると期待して待って見ましたが、全く鷹は確認出来ませんでした。遠すぎて双眼鏡では見えないのかも知れません。微かに見える矢倉岳方面には何度か鷹柱が出来ていたので、多分沢山の鷹が観察出来たのではないでしょうか。
鷹が来ないので水場に行ってみました。真夏に来た時に小鳥がほとんど居なくて、そのイメージがあったので期待していませんでしたが、日曜日だからかも知れませんが、カメラマンが沢山いて観察窓が空いていないような状態でした。
小鳥はひっきりなしに来てくれて、それも大勢で来てくれるので、とても楽しく鳥見出来ました。

エゾビタキ、沢山のエゾビタキがひっきりなしに来てくれました。
c0269342_2035220.jpg

c0269342_20374543.jpg

c0269342_2144610.jpg

キビタキ、メスが数羽で喧嘩をしてました。
c0269342_0452817.jpg

c0269342_20441016.jpg

c0269342_213297.jpg

c0269342_0463162.jpg

メスに追われるので水盤に近付けません。
c0269342_2152563.jpg

エゾビタキ ツーショット
c0269342_20395991.jpg

c0269342_20454194.jpg

センダイムシクイ、ちょこまか動くので半分以上はピンボケになります。
c0269342_20465484.jpg

c0269342_2050685.jpg

c0269342_20525383.jpg

エナガ、いつも大勢で来ます。家族なのかな?
c0269342_2055559.jpg

c0269342_20563689.jpg

c0269342_20581267.jpg

オオタカ、多分、今日唯一大空を舞ってくれた鷹です。
c0269342_212145100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-06 19:13 | Gongen Hill

2013.6.3 里山公園・カワセミ、エナガ

今日は里山公園で野鳥観察しました。エナガの大家族写真撮影が目的です。
エナガは大勢で来てくれましたが、大家族写真は撮れませんでした。雛はまだ巣立ちしていないのかも知れません。
キビタキも来てくれましたが、綺麗な写真は撮れませんでした。
カワセミは久し振りに見ましたが、こちらも求愛や子育ての様子は見られませんでした。

カワセミ、小さなお魚を捕まえました。これでは満腹にならないな。
c0269342_18205218.jpg

もう一匹捕まえましたが、また同じような小さな魚でした。
c0269342_18211857.jpg

捕まえた魚は止り木に打ちつけて気絶させてから食べます。
c0269342_18215162.jpg

じっと水面を見つめています。濁った池でも魚を上手に見つけます。
c0269342_18221162.jpg

何か雄叫びのポーズです。
c0269342_18223421.jpg

エナガ
c0269342_20503838.jpg

キビタキ君とのツーショット
c0269342_2093479.jpg

番外編、ブログを書かなかった日に早戸川林道で撮った写真
c0269342_2015194.jpg

c0269342_20195694.jpg

ps.最近の空振り
早戸川林道ですぐ近くでサンコウチョウが鳴いていたのに写真を撮れませんでした。次回の宿題。早朝に出掛けます。
平塚と茅ヶ崎の田圃にアマサギが来ているのですが、何度行っても空振りです。こちらも宿題です。

ps.野鳥情報
早戸川林道で2週間ほど前、金沢橋付近でヤマセミが2羽で一緒に行動していたと言うことでした。
もしかしたらつがいかも知れませんね。つがいだったら繁殖するかもしれませんね。繁殖したら子育てが見られるかも知れません。でも静かに見守りましょう。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-06-03 18:23 | Satoyama Park

2013.5.13 里山公園・キビタキ、エナガ

里山公園でちょこっと野鳥観察しました。
5月に入ってからキビタキの観察に何度か来ていましたが、キビタキには会えていませんでした。
すでに里山公園にはキビタキが来ていて、朝にはさえずっていると聞いていたので、水場で待っていましたがいつも空振りでした。でも今日ついにキビタキが水場に来てくれました。感謝。

キビタキ、オスが1羽だけ来ました。まだつがいにはなっていないようです。
Favorite photos 候補、緑が水面に写って素晴らしい色合いの写真になったので。
c0269342_1984071.jpg

c0269342_1994681.jpg

これから求愛をして繁殖をするのだと思います。繁殖が上手くいけば、この水場にも幼鳥が来るかも知れません。
c0269342_22482865.jpg

c0269342_19101224.jpg

エナガ、何羽かの群でした。エナガもこれから繁殖の季節なので、たくさんの子供たちを連れて来てくれると思います。
c0269342_19153658.jpg

c0269342_19154839.jpg

今日水場に着てくれたのは、シジュウカラとメジロ、ヒヨドリ、ムクドリでした。
c0269342_1918387.jpg

c0269342_19181516.jpg

すごい態勢で水浴びです。
c0269342_19183032.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-13 19:08 | Satoyama Park

2013.4.18 里山公園・水場の鳥たち・ウグイス、ビンズイ

今日は茅ヶ崎里山公園で野鳥観察です。ここには夏鳥はまだですね。
小鳥は多分たくさん居るのだと思いますが、色々歩き回っても出てきてくれないので水場で待つことにしました。
今日は水場に来てくれた鳥たちです。

ウグイス、普段は中々出て来てくれませんが、水場だと隠れる場所がないので全身を見ることが出ました。
c0269342_1920959.jpg

c0269342_20591735.jpg

尾羽も全部広げて綺麗にしてます。
c0269342_1955329.jpg

ビンズイ、警戒心が強いですが、水浴びは大好きです。
c0269342_19563389.jpg

Favorite photos 候補、水浴びの後の姿がとても可愛く撮れたから。
c0269342_1957384.jpg

エナガ、水浴びのあとは毛繕いです。
c0269342_2030199.jpg
c0269342_20304716.jpg

アオジ、警戒心が強いです。
c0269342_2038156.jpg

ヒヨドリ、大人しく水を飲んでます。ヒヨドリが騒ぐと他の鳥が逃げてしまいます。バーダーの嫌われ者です。
c0269342_21285327.jpg

ホオジロ、他の鳥とは違う場所で水浴び。そう言えば、一緒に水浴びしてるところを見たことがありません。
c0269342_21283664.jpg

メジロ、この水場の常連です。単独では来なくて、いつも他の鳥と一緒に来ます。
c0269342_21295320.jpg

シジュウカラ、一番大胆です。いつもまず最初に来るのはシジュウカラです。好奇心も旺盛です。
c0269342_21293836.jpg

写真は整理してからアップします。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-04-18 17:52 | Satoyama Park

2012.12.1 早戸川林道(2)ヤマセミ、キセキレイ、エナガ、ウソ

久しぶりにヤマセミを見ました
と言っても、双眼鏡で見ても豆粒ぐらいでヤマセミだと何とか分かる程度です
何度か湖面を飛んでいたのですが、見えるところに止まってくれませんでした
証拠写真にもなりませんが、トリミングしまくりですがアップしておきます
ヤマセミは湖の上を湖面すれすれに飛んで行きます
c0269342_1948928.jpg

キセキレイ
c0269342_19491783.jpg

c0269342_19494927.jpg

エナガ
c0269342_1952153.jpg

ウソ
c0269342_19525464.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-01 09:02 | Lake Miyagaseko

2012.11.29 里山公園(3)エナガ、メジロ

茅ヶ崎里山公園で野鳥観察つづき
エナガもたくさんいました
c0269342_18354718.jpg

メジロが木の実を食べてます
c0269342_18363559.jpg

クチバシで上手に殻を割ります
c0269342_18371751.jpg

c0269342_18374018.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-29 18:38 | Satoyama Park

2012.11.18 里山公園・エナガ

まとめてアップします。
まったりしてます
c0269342_1805193.jpg

c0269342_1814397.jpg

水浴びはいつも大勢で来ます
c0269342_1822536.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-11-18 09:00 | Satoyama Park