タグ:オオタカ ( 4 ) タグの人気記事

2014.6.25 お出掛け中・谷戸山公園・オオタカ

今日はオオタカの親子を見に谷戸山公園に行って来ました。
残念ながら出掛けるのが遅かったからかも知れませんが、メスの親鳥(多分)しか見付けられませんでした。
オスの親鳥も居なかったので、お子ちゃま達はお父さんと一緒にお出掛けしていたのかも知れません。
若鳥たちはこれから覚えることがたくさんあるので、親鳥にくっ付いて勉強に励まないといけません。

オオタカはやっぱりカッコ良いですね.。
c0269342_17312713.jpg
雌雄の識別はよく分かりませんが、羽根が茶色っぽいところとお腹の横縞が濃いところから雌ではないかと思います。
c0269342_17315561.jpg
枝にじっと止まって羽繕いをしていました。
c0269342_17322865.jpg
c0269342_22334430.jpg

ps.探鳥地情報・谷戸山公園
オオタカで有名な公園です。
出掛けるのが遅くて午後からの鳥見になったので、オオタカのお子ちゃま達が見れませんでした。次回は早めに出掛けたいと思います。
今日はとても静かで、夏鳥はオオルリの鳴き声しか確認出来ませんでしたが、林の中には色んな野鳥が居るようです。
池もあるのでカワセミも来てくれるのでしょうか?

[PR]
by kitachan0123a | 2014-06-25 17:37 | Yatoyama Park

2014.2.12 強風で小鳥が出て来てくれません・権現山・ルリビタキ 、ジョウビタキ、モズ、オオタカ

久しぶりに権現山に行きました。冷たい強風のため鳥さんが全然出て来てくれませんでしたが、人懐こいジョウビタキがすぐ目の前に来て楽しませてくれました。
羊の牧場にいたカシラダカの群の中にミヤマホオジロが居ました。牧場にはビンズイとホオジロもたくさん居ました。
牧場でミヤマホオジロを探していると突然オオタカが現れました。おかげて小鳥が全部逃げてしまいました。

オオタカ、頭のすぐ上を飛んで行きました。久しぶりに間近でオオタカを見ることが出来ました。やっぱりオオタカはかっこいいですね。
c0269342_20381599.jpg
ルリビタキ、今日は水場に来てもすぐいなくなりました。
c0269342_20394624.jpg
c0269342_20415144.jpg

c0269342_20405209.jpg
ジョウビタキ、とても人懐こいジョウビタキ君で、ほんの1,2メートル先まで来てくれました。
c0269342_20425674.jpg
c0269342_20435187.jpg
c0269342_20443530.jpg
こちらのジョウビタキさんもとても人懐こかったです。
c0269342_20453335.jpg
c0269342_20462011.jpg
c0269342_20465336.jpg
モズ、地面に降りて餌を捕まえていました。
c0269342_20474607.jpg
シロハラ、水場の近くが縄張りのようです。
c0269342_20485168.jpg
一度なくなったお立ち台が復活してました。
c0269342_20494732.jpg
c0269342_20501995.jpg
c0269342_20505299.jpg
c0269342_20513228.jpg
権現山から見た富士山
c0269342_20523432.jpg
ps.権現山のトラツグミ
今日も探して見ましたが居ません。毎年1羽だけで来ていたので、同じ個体が来ていたんだと思いますが、こうして来ないととても心配です。
鳥にも寿命があるでしょうし、野生の環境はとても厳しくて死と隣り合わせですから、もう死んでしまったのかも知れません。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-02-12 20:52 | Gongen Hill

2013.2.11 神川橋・オオタカ

早戸川林道の帰りに神川橋に寄って見ました。珍しい水鳥が居ないか確認です
もうミサゴは居なくなったようで撮り鳥の人は誰も居ませんでした。釣り人が2人だけです
工事中で水鳥は遠くからしか観察できなかったので、珍しい水鳥が居たかは分かりませんでした。その代わりと言ってはなんですが、オオタカが岸辺の枝に止まって居ました

相模川流域はオオタカの生息地で狩をする姿もしばしば見られるので、狩が見れるかも知れないと期待しましたが、もう夕方だったので狩はせず居なくなってしまいました

オオタカは空の王者で、野鳥を捕まえて食べます。自分よりも大きいアオサギなども餌にします
ちょっと残酷ですが、狩は捕まえた鳥を水につけて窒息させてから、岸まで運んでその場で食べます
時には半日以上かけて食べていることもあるようです。少ない回数で済むように、一度狩をしたらお腹いっぱいになるまで食べるのだと思います

c0269342_198685.jpg

こんな風に木に止まってます
c0269342_1985564.jpg

飛び立ってちょっと狩をするような仕草をしたので期待しましたが、狩はしませんでした。すぐ近くにカイツブリが居たのですが、オオタカにはちょっと小さかったかな
夕日を浴びて羽が茶色く見えていますが、黒に近い灰色です
c0269342_199327.jpg

c0269342_19101954.jpg

c0269342_23243583.jpg

左下のカイツブリは命拾いかも
c0269342_19122897.jpg

カラスがモビングしたので驚いて飛び上がりました。でもあんまりしつこくすると食べられちゃいますよ。実はオオタカの餌になるのはカラスが一番多いとも言われてます
c0269342_21582274.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-11 18:21 | Kamikawa Bridge

2013.1.18 茅ヶ崎里山公園(1)ノスリ、オオタカ、ツミ

今日は茅ヶ崎里山公園で野鳥観察しました

珍しい野鳥は観察出来ませんでしたが、オオタカと多分ツミだと思いますが、バトルを見ることができました
ツミはオオタカの半分ぐらいの大きさしかないけど、オオタカに果敢にアタックしてました
最初は1対1でしたが、途中からツミが2羽になって、2羽で協力してオオタカに向かっていました
かなり上空だったので証拠写真ですがアップしておきます

それと、池のすぐ近くに鳥の羽がたくさん落ちてました
もしかしたら、カモが居るのでそれが猛禽に襲われたのかも知れませんが、このオオタカ君が犯人かも知れません

ノスリ、意外に可愛いノスリ君です
Favorite photos 候補、ノスリの姿をとても綺麗に撮れた、この瞳に吸い込まれそうだから
c0269342_21185354.jpg

おしっこしちゃいました
c0269342_21211486.jpg

オオタカvsツミ、かなりピンボケですが、オオタカは大きいな、ツミが小さいのかな
c0269342_21302873.jpg

オオタカ、空の王者です、もう少し近くで撮りたいですね
ちなみに、クマタカは森の王者です
c0269342_2140194.jpg

c0269342_2127094.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-18 18:05 | Satoyama Park