タグ:オオバン ( 2 ) タグの人気記事

2013.2.5 境川遊水地公園(1)タシギ、キジ、オオバン

今日はクイナを見るために境川遊水地公園に行ってきました
やっぱりこの公園には色んな野鳥が居ます
今日もキジやタシギなど前回見ていない野鳥を見ることが出来ました。まだまだ色々居るかも知れません

今日はクイナ目当てだったので、他の野鳥はきちんと観察していませんが、クイナ、タシギ、キジ、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロ、ジョウビタキ、キジバト、オオバン、カイツブリ、コガモ、カルガモ、カワセミ、シメなどを見ることができました
探鳥されていた方から、ヒクイナもいると教えていただきました
また、タシギがいるので他のシギ類がいるかも知れませんし、湿原を好む野鳥が居るかも知れません
家からも近いのでセカンドマイフィールドにしようと思います

タシギ、この擬態はすごいです。この風景に完全に溶け込んでます
嘴がとても長いです。この長い嘴を土に突っ込んで餌を探してます
c0269342_2232490.jpg

c0269342_22445.jpg

c0269342_2243149.jpg


キジ、タシギなどとは正反対です。目立つリスクよりも自分の子孫を残す。これも生き方です
c0269342_227528.jpg

c0269342_2273583.jpg

c0269342_228353.jpg


オオバン、全く警戒心がありません
c0269342_2284083.jpg


ps.野鳥情報
この公園のすぐ近くの川にトモエガモが住みついていると言うお話を伺いました
場所を教えていただいたので行ってみましたが、今日は居ませんでした。また行ってみようと思います

写真は整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-02-05 18:39 | Sakaigawa Reservoir

2012.12.11 相模原沈殿池(3)カンムリカイツブリ、オオバン、ハシビロガモ、オカヨシガモ

相模原沈殿池で野鳥観察つづき

カンムリカイツブリ、近くには1羽しかいませんでした、これから増えてくるのかな
c0269342_1447856.jpg

c0269342_14544466.jpg

オオバン、白色の配置がユニークですね
c0269342_14551083.jpg

c0269342_14553571.jpg

ハシビロガモ、結構綺麗な鳥です、くちばしが特徴です
c0269342_152188.jpg

c0269342_1524073.jpg

オカヨシガモ綺麗な模様です
c0269342_235436.jpg

c0269342_2353164.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-11 09:03 | Sagamihara Reservoir