タグ:オオヨシキリ ( 5 ) タグの人気記事

2014.5.30 ちょこっと鳥見・葛西臨海公園・セイタカシギ、コチドリ、オオヨシキリ

今日は葛西臨海公園で午後からちょこっと鳥見しました。
シギチドリはちょっと遅いので、コアジサシのダイブを見ようと行ってみましたが全く居ませんでした。
シギチドリも出遅れ組が少しは居るかなと思っていたのですが、こちらも全く居ませんでした。

オオヨシキリ、ギョギョシギョギョシ
c0269342_23522251.jpg
オオヨシキリはあちこち居て大合唱をしていました。
c0269342_23525721.jpg
正面顏はドナルドダックの口のようで。
c0269342_23533314.jpg
セイタカシギ、先日交尾をしていたつがいがまだ居ました。
c0269342_23541344.jpg
イソシギとツーショット
c0269342_23550382.jpg
手前がメスです。オスは真っ黒な羽で、メスは少し茶色がかっています。
c0269342_23553949.jpg
カルガモとツーショット
c0269342_23561028.jpg
コチドリのメスは足を怪我していました。
c0269342_23572421.jpg
オスが交尾しようとしますがメスが嫌がっています。
c0269342_23584077.jpg
c0269342_23580825.jpg
ps.探鳥地情報・葛西臨海公園
シギチドリが旅立ってとても静かです。
例年ならコアジサシがたくさん居るのですが、今日はみんなでお出掛けをしていたのでしょうか。
次回は秋のシギチドリの渡りの時期に行こうと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-05-31 00:01 | 東京都 葛西臨海公園

2013.7.15 北富士演習場(3)草原の鳥

北富士演習場つづき

草原にもたくさんの鳥たちが居ました。紹介した以外にも、モズ、ヒバリ、ツバメ、オオジシギ、鷹の仲間、カッコー、それ以外にもたくさんの鳥たちが居ます。また数も多いと思います。
今日の北富士演習場は先週に比べるととても過ごしやすかったです。風が吹けば涼しいぐらいでした。

ノビタキ、あまり鳴いていません。
c0269342_16463069.jpg

雄大な富士山を背景に高い木の枝に止まります。
c0269342_1647297.jpg

c0269342_1648064.jpg

ホオアカ、盛んに囀っています。
c0269342_1651537.jpg

オオヨシキリ、コヨシキリかも知れません。こちらも盛んに囀っています。
c0269342_1652827.jpg

c0269342_16521738.jpg

アオジ、アオジも盛んに囀っています。
c0269342_16564917.jpg

c0269342_165741.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-07-16 09:02 | 山中湖 北富士演習場

2013.5.25 馬入ふれあい公園・アオバト、オオヨシキリ、ヒバリ

馬入ふれあい公園でちょこっと野鳥観察しました。公園はポピーの花畑になっていました。
花畑にはスズメやハト、カワラヒワ、ヒバリ、キジ、ムクドリなどがたくさんいました。
河原には今日は何も居ませんでしたが、葦原にはオオヨシキリが盛んに鳴いていました。
それとアオバトを見かけました。6月になれば大磯の海岸にたくさんのアオバトが来ますが、もう来ているのでしょうか。
ついこの前まで夏鳥の来訪を待ちわびた春だったのに、アオバトやオオヨシキリなど、もう夏を感じる時期になっていました

ヒバリ、この花畑の中に巣があるのだと思います。盛んに餌を運んでいました。
c0269342_20372121.jpg

餌を運んできました。
c0269342_20383167.jpg

c0269342_20385771.jpg

餌を運んだ後は白い物を加えて、また餌探しに出掛けます。多分白い物は糞だと思います。
c0269342_20413399.jpg

キジ、キジ君も花畑で餌探しです。
c0269342_21412447.jpg

カワラヒワ、花の実を食べていました。
c0269342_20422736.jpg

c0269342_21405163.jpg

オオヨシキリ、あの独特なさえずりのまだ最初の1,2小節ぐらいまでしか鳴けていませんでした。
全フレーズが鳴けるようになるまでには、まだ練習が必要なようです。
c0269342_20451328.jpg

アオバト、かなり遠かったので最大でトリミングしたので見にくいと思いますが分かるでしょうか。
アオバトは海の方から川沿いに山の方に向かって行きました。途中中州でひと休みです。
c0269342_20482973.jpg


ps.ショックなこと
カメラの液晶をぶつけてヒビが入ってしまいました。ショック。
硬いものにコツンと当てただけですが簡単にヒビが入ってしまいました。
バリアングルタイプなので裏返しておけば大丈夫だったのですが、液晶画面剥き出しでぶら下げていて当ててしまいました。
修理は多分2万円前後です。勿体無いけど写真の確認をするのに不便なので修理することにします。
皆さんも気を付けてください。ちょっと当てただけでヒビが入ってしまいます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-05-25 20:38 | 平塚 馬入ふれあい公園

2012.7.16 霧ヶ峰(2)ホオアカ、オオヨシキリ

霧ヶ峰で野鳥観察つづき
高原の朝はホオアカのさえずりで始まりました
c0269342_2259341.jpg

c0269342_22593276.jpg

c0269342_2313333.jpg

ニッコウキスゲとホオアカ
c0269342_2321648.jpg

c0269342_2325228.jpg

オオヨシキリ
c0269342_230264.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-07-16 09:00 | 諏訪 霧ヶ峰

2012.6.23 裏磐梯・オオヨシキリ、アオジ

裏磐梯に行ってきました
アカショウビンは鳴き声だけでした。来年は是非見てみたいと思います
オオヨシキリ
c0269342_21475255.jpg
c0269342_21473584.jpg

c0269342_21491234.jpg

アオジ
c0269342_21495452.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-23 09:00 | 会津 裏磐梯