タグ:オシドリ ( 4 ) タグの人気記事

2013.10.22 里山公園・オシドリ

今日は午後から里山公園に行ってきました。
去年はこの時期色々な野鳥が観察出来たので、今年の状況を見に行きました。
去年来ていたササゴイやマヒワはまだ来ていませんでした。
その代わりにオシドリが居ました。里山公園にオシドリが来るのは大変珍しいと思います。
今年は宮ヶ瀬湖でも早々にオシドリが観れて、思いがけなく里山公園でもオシドリが観れて当り年なんでしょうか。

写真は整理してからアップします。

オシドリ、今年生まれの若鳥でしょうか?
c0269342_206783.jpg

若鳥は銀杏羽がまだ帆のように綺麗ではないですね。
c0269342_203146100.jpg

ps.天候不順でイライラ
行きたいところがたくさんあるのですが天気が悪い。
私は雨具などで雨でも出動できる準備と気持ちはあるのですが、雨では私が見たい鳥さんが出てきてくれないので出掛けることが出来ません。今週末もまた台風で鳥見を我慢しないといけないようです。
綺麗な鳥を見たり、新しい発見をしたり、同じ趣味を持っている皆さんとお話ししたり、でストレスが解消されます。鳥見が生活の一部になっているので、これが出来ないとストレスが溜まってしまいます。
童心に帰って、てるてる坊主でも作ろうかと思うような今年の天候です。

ps.探鳥地情報・里山公園
里山公園にはもうジョウビタキが来ているそうです。水場では夏鳥のキビタキと冬鳥のジョウビタキが来ているそうなので、水場では夏鳥と冬鳥のツーショットが見れるかも知れませんね。
でも水場のそばにあった木が先日の台風で倒れて居ました。そのため撮影場所がかなり少なくなっています。

ps.探鳥地情報・相模原沈殿池
カモの飛来状況を見に行きました。マガモとカルガモがほとんどでオオバンが少しだけ居ましたが、まだ渡りのカモは来ていませんでした。
対岸がかなり遠くて双眼鏡で覗いただけなので、対岸には居たのかも知れませんが、全体でも100羽程度しかいなかったので、多分まだ来ていないと思います。
12月になれば確実に来ていると思うので、その頃にまた行って見たいと思います。

ps.探鳥地情報・神川橋
先日の大雨の影響でしょうか。水かさが増していて撮影ポイントも川になっていました。
鮎が居るかどうかは分かりませんが、カモやカイツブリが随分増えて居たので、鮎が増えてきたのかも知れません。
でも週末はまた大雨の予報なので、この水かさが続くとミサゴのダイブの場所を特定できないのと、近くでは撮影できないので、とても残念です。
このポイントでミサゴがダイブするのはこの時期だけなので、観察時期が過ぎると来年まで待たなくてはいけません。こちらは神頼しかありません。今シーズン中に良い写真が撮れますようにお願いします。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-22 18:29 | 茅ヶ崎 里山公園

2013.10.18 小さい秋見つけました・早戸川林道・オシドリ、ミサゴ

撮り鳥に行くのが億劫になるほど鳥が見つけられない鳥見が続きました。
もうそろそろ早戸川林道にも冬鳥が来ているんじゃないかと出掛けて見ました。
やっぱり居ません。居るのは留鳥だけです。冬鳥はまだですね。
今日も失意のまま帰らないといけないのかと思った時に、宮ヶ瀬湖にカモが居たので珍しいカモがいないか双眼鏡で覗いてみたら、何とオシドリです。
去年、オシドリを探して宮ヶ瀬湖と丹沢湖を散々探しましたが見つけられませんでしたが、今日は30羽ぐらいの群れで金沢橋付近に居ました。

オシドリ、群れには今年生まれの若鳥も居ました。
c0269342_18142479.jpg

オシドリは警戒心が強く、湖などに居てもなかなか見つけることが出来ません。
今日も私を見つけるとすぐに飛んで行ってしまいました。
c0269342_183031100.jpg

ミサゴ、宮ヶ瀬湖のミサゴは枝に止まって魚を探して狩りをします。
今日も狩りの場面が目撃できると思ったら、トビに追われて逃げてしまいました。残念。
c0269342_0494136.jpg


ps.探鳥地情報・神川橋
今日も神川橋に寄って見ましたが、水が濁っていてミサゴは一度も現れなかったようです。
相模川の落ち鮎は上流から徐々に下流に移動して行きます。ミサゴはこの鮎の動きに合わせて狩場を移動して行きます。
今はまだ神川橋まで鮎が来ていないので、ミサゴも来ていないのだと思います。もう少し上流でも撮影ポイントを見つけないとダメですね。
下流では柳島海岸近くの河口も狩りのポイントとして有名です。ここでは大きなボラを捕まえるので、ミサゴの魚雷持ちを見ることができます。
[PR]
by kitachan0123a | 2013-10-18 17:51 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.1.24 相模原沈殿池・オシドリ、マガモ

今日は相模原沈殿池でオシドリ観察しました
丹沢湖での観察を諦めて、かなり遠くでしか観察できないけど、テレコンを持ってここで観察することにしました
オシドリは数十羽ぐらいだと思いますが、前回と同じところに群れでいました。それ以外のカモ類はとても少なかったです

オシドリはほとんど動かず、池の土手でじっとしているだけですが、たまに一斉に池に入ったりします
あまり良い写真は撮れていませんでしたが、諦めて帰ろうとしたら、1組のペアが群れを離れて近づいてきました
すぐ近くまで来て羽繕いをしていましたが、暫くすると交尾を始めました。多分交尾のために群れから離れたんですね
おかげでオシドリの色々な観察が出来ました

相模原沈殿池は相模原公園の隣にありますが、この公園や周辺の田畑にもたくさんの野鳥がいて、バードウォッチングにとても適していると思います。今日はオシドリ一本に絞っていたので他の野鳥は観察していませんが、今度は他の野鳥観察にも来ようと思います

オシドリ♂、何でこんなユニークな柄になったんだろう
c0269342_2130663.jpg

オシドリペア、他のオスがちょっかいを出すともの凄い勢いで追い払います
c0269342_15571679.jpg

c0269342_21305195.jpg

オシドリの飛翔、カモ類は体の割に羽が小さいように思います。これで良く長い距離を移動出来ると感心します
Favorite photos 候補、ピンがちょっと甘いけどペアでの飛翔がうまく撮れたから
c0269342_2128170.jpg

c0269342_21283554.jpg

c0269342_207817.jpg

この1.5倍ぐらい居ました。100羽強ぐらいですかね
c0269342_15525021.jpg

求愛行動の始まりです。オスが優しくメスの頭や首をくちばしで突きます
c0269342_1954210.jpg

メスが準備完了の合図です
c0269342_1955773.jpg

メスが受け入れ態勢です
c0269342_19553933.jpg

交尾です。恥ずかしいところ撮ってごめんなさい
c0269342_19562669.jpg

ついでにマガモの交尾です
c0269342_1661427.jpg

c0269342_1665426.jpg

ps.我が家の庭
餌台を元の場所に戻したらスズメが戻ってきました。やれやれ
新しい餌台にはひまわりの種を入れていますが、シジュウカラが一つづつ持って行きます。その場では食べずに何処かに持っていって食べます。近くの電線に止まって食べることもあります

写真はたくさん撮ったので整理してからアップします
[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-24 18:10 | 相模原 相模原沈殿池

2012.12.11 相模原沈殿池(2)カワウ、オシドリ、キンクロハジロ

相模原沈殿池(名前間違えてました)で野鳥観察つづき
大勢いました
カワウはどこに行っても大勢います
c0269342_10233656.jpg

小さくて見えないぐらいですがオシドリです
c0269342_10242575.jpg

その他大勢、おじさんが餌をまいたので取り合いになってます
c0269342_1025057.jpg

叫んでます、多分いろいろ文句があるんだと思います
c0269342_10253018.jpg

c0269342_1026887.jpg

c0269342_10263249.jpg

日光浴、日光浴をしながら寝てるか、毛づくろいをしてます
c0269342_10305085.jpg

丘に上がるとブサイクですね
c0269342_10313495.jpg

毛づくろい
c0269342_10321819.jpg

c0269342_10491894.jpg

水浴びの時の羽ばたき
c0269342_10472031.jpg
c0269342_10465885.jpg
c0269342_10463772.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-11 09:02 | 相模原 相模原沈殿池