タグ:オナガガモ ( 2 ) タグの人気記事

2014.12.13 まだこれからですね・相模原沈殿池・水鳥

今日は寝坊したので遅くても鳥見ができる水鳥を見に相模原沈殿池に行って来ました。
まだ数も種類も少なくてこれからと言った感じですね。
今日観察した水鳥は、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、オオバン、カイツブリ、カンムリカイツブリなどでした。期待していたオシドリはまだ居ませんでした。

ヒドリガモ
c0269342_20425145.jpg
c0269342_20433695.jpg
c0269342_20444679.jpg
オナガガモ
c0269342_20455675.jpg
c0269342_20463958.jpg
c0269342_20472611.jpg
オカヨシガモ
c0269342_20483829.jpg
c0269342_20492264.jpg
キンクロハジロ
c0269342_20502838.jpg
c0269342_20505655.jpg
c0269342_20513675.jpg
c0269342_20521352.jpg
マガモ
c0269342_20533607.jpg
コガモ
c0269342_20543312.jpg
カイツブリ
c0269342_20552822.jpg
カンムリカイツブリ
c0269342_20560303.jpg
ps.探鳥地情報・相模原沈殿池

私は水鳥が見たくなった時に出掛ける探鳥地です。
普通種ばかりですが種類も多く、オシドリもたくさん飛来するからです。
オシドリ以外はすぐ近くで観察出来ます。
今日はまだ種類も少なくオシドリも居ませんでした。1月以降にもう一度行こうと思います。


[PR]
by kitachan0123a | 2014-12-13 20:57 | Sagamihara Reservoir

2012.12.11 相模原沈殿池(1)コガモ、オナガガモ、オカヨシガモ

水鳥を観察しようと思い、相模原沈殿池(名前間違えてました)に出掛けました
思ったよりも大きくて、ここならたくさんの水鳥が来るだろうと思いました
今日も色々な水鳥がいましたが、まだまだ数は少なくて、これからだなと言う感じです
それと、ここは観察できる場所が池の周りの半分ぐらいで、あと半分は観察できません
観察できない方の岸辺は対岸の観察できる方から見ることになりますが、双眼鏡でも見えないぐらい離れているのでスコープが必要かも知れません
今日もオシドリが観察できない岸の方に居たので、まともな写真が撮れませんでした
珍しい水鳥がいても観察できない岸の方だと、スコープが無いと見つけられないと思います

それでも今日は色々な水鳥を観察することができました
観察した水鳥は、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモ、オシドリ、キンクロハジロ、オオバン、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギなどです
写真はたくさん撮りすぎて整理しないとアップ出来ないので、整理でき次第アップします

シンクロ
c0269342_10152913.jpg

デュエット
c0269342_10173267.jpg

c0269342_10182745.jpg

c0269342_10175429.jpg

ペア
c0269342_10185874.jpg

c0269342_10191944.jpg

c0269342_1123922.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-11 09:00 | Sagamihara Reservoir