タグ:カイツブリ ( 4 ) タグの人気記事

2013.12.3 オープニングはミサゴのダイブ・早戸川林道・ミサゴ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カイツブリ

今日は早戸川林道に行ってきました。
林道に入っても鳥の声が聞こえてきません。今日も出が悪いと思いながら林道を進むと、何時もミサゴが止まっている櫓に今日は朝からミサゴが止まっています。
何をしているのかと双眼鏡で覗いてみると、首を左右に動かしたり、足を伸ばしたり縮めたり、まるでストレッチをしているようでした。準備体操していると言うことは…。すぐに三脚を準備してスタンバイOK。
するとミサゴが飛び出してダイブ、何とタイミングが良いのでしょう。
でも折角のダイブでしたが、狩は失敗、残念でした。これも修行の一環です。経験値がレベルアップしました。
と、オープニングはまあまあ良かったのですが、その後はさっぱり、鳥が見つけられません。
やっぱり冬鳥がとても少ないです。去年の同時期に比べると10分の1以下の数しかいないように感じます。
林道の帰りに神川橋に寄ってみました。もうミサゴ撮りのバーダーは2人しか居なくて、神川橋のミサゴのシーズンの終わりを感じました。これからはミサゴ撮りは柳島になります。

飛び出しました。大物ゲットに期待が膨らみます。
c0269342_18491117.jpg
ダイブ。すごい勢いです。
c0269342_18502780.jpg
飛び込んでからも暫く水の中でもがいています。大物ゲットの予感。
c0269342_18511895.jpg
さあ上がってきました。どんな魚をゲットしたのかな。
c0269342_20222302.jpg
c0269342_18514707.jpg
魚を持っていません。失敗です。残念。ミサゴも残念だけど、私も残念です。折角のダイブ撮影の機会だったのに。
c0269342_18522807.jpg
本当は大きな魚を魚雷持ちするところが見れたのになあ。
c0269342_18533002.jpg
次回は頑張ってください。
c0269342_18540222.jpg
ルリビタキもジョウビタキもこの実が大好きです。ホバリングしながら食べたりもします。
c0269342_19403102.jpg
よいしょ。首をいっぱい伸ばして食べてます。
c0269342_19430194.jpg
この実を食べてます。
c0269342_19395310.jpg
薄暮の中で薄赤く染ったカイツブリ
c0269342_21395744.jpg
ps.我が家の庭
まだ餌が豊富なので、もう少し先になりますが、我が家の庭に餌場を作ろうと思っています。
水場も作ろうと思っていたのですが、まだ出来ていないので、こちらも作ってみようと思います。
これまで写真を撮ったことがなかったので、こちらもチャレンジしようと思っています。
これまではシジュウカラ、メジロ、ツグミ、スズメが来ているので、今年はジョウビタキを呼びたいと思っています。
これで鳥見に行けない日でも野鳥の観察が出来るようになります。

ps.野鳥情報・ミヤマホオジロ
前回北富士演習場の観察レポートでミヤマホオジロかも知れないと報告していましたが、他の写真も確認してミヤマホオジロであることを確認しました。
アトリとカシラダカがかなりの数で群を作っていたので、その中に居たのだと思います。
早戸川林道ではまだ冬鳥が少ないですが、もう少し寒い富士の裾野辺りまで行くとたくさんの冬鳥が居るのだと思います。
生憎、私は立入日になかなか都合が付かず暫く行けませんが、まだ居るのではないかと思います。
アトリとカシラダカが群で居た場所は演習場の南側(富士山側)の林の中です。
ミヤマホオジロを確認した場所は演習場の東側(山中湖側)の道路沿いにある水場です。
この記事を見て観察に出かけた方がいらっしゃいましたら、結果などコメントで教えてください。

[PR]
by kitachan0123a | 2013-12-03 17:23 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2013.11.21 天気は最高、でも鳥さんが来てくれません・里山公園、神川橋・ユリカモメ、カイツブリ、トビ



今日は里山公園と神川橋に行ってきました。
里山公園では1枚も写真がとれず、神川橋ではミサゴは来ずで、全く成果がありませんでした。
鳥さんたちはどうしたのでしょうか?

ユリカモメ、ミサゴ待ちの間に撮りました。
c0269342_19133076.jpg
自然界では誰もがハンターです。
カイツブリ、飲み込めないぐらい大きな魚を捕まえました。でもこの後丸呑みしてました。
c0269342_19204217.jpg
トビ、弱っている落ち鮎でしょうか?上手に魚を獲ってます。
c0269342_19222614.jpg
番外編、猫ちゃんも上手に魚獲りです。落ち鮎は猫ちゃんにとってもご馳走なんです。
c0269342_19212287.jpg


[PR]
by kitachan0123a | 2013-11-21 19:15 | 寒川 神川橋

2012.8.4 東京港野鳥公園(4)アオアシシギ、イソシギ、カイツブリ

東京港野鳥公園で野鳥観察つづき
アオアシシギ
c0269342_10183870.jpg
c0269342_10181131.jpg

イソシギ
c0269342_10192280.jpg

カニを食べてました。邪魔なハサミや足を取って、胴体を食べて足も後から全部食べてました。
c0269342_10194941.jpg

カイツブリ
c0269342_20365662.jpg

c0269342_20371920.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-08-04 09:04 | 東京都 東京港野鳥公園

2012.3.19 泉の森公園(1)バン、カイツブリ

泉の森公園で野鳥観察しました
公園の池にはカモ類がたくさんいます
バン、くちばしが印象的です
c0269342_1946540.jpg

c0269342_19463782.jpg

カイツブリ
c0269342_1948264.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-03-19 09:00 | Izumi-no-mori Park