タグ:カケス ( 4 ) タグの人気記事

2016.7.8 声だけで姿が見えず・柳沢峠・ウグイス他

今年コマドリの時期に行けなかった柳沢峠に行って来ました。
コルリやキビタキはすぐ近くで鳴いてくれるのですが姿を見せてくれません。コマドリも遠くから声が聞こえるだけです。
近くに来てくれたのはウグイスのお子ちゃまとカケス、コガラだけでした。
でも、思ったよりも涼しくて快適な鳥見になりました。

ウグイス、嘴がまだ黄色いのでお子ちゃまでしょうか。
c0269342_09150026.jpeg
最近鳥撮りに行っても写真が撮れなくてストレスが溜まっています。
c0269342_09155257.jpeg
カケス、この辺りが縄張りなのでしょうか。行ったり来たりで何度も顔を出してくれました。
c0269342_09162377.jpeg
c0269342_09173351.jpeg
ps.探鳥地情報・柳沢峠

ここはゴールデンウィークの前後がコマドリやコルリを観察する良い時期ですが、コマドリやコルリは夏場でもまだこの場所に居るので、運が良ければ会えるかも知れません。
今日はオオアカゲラ、マミジロ、キバシリを探しに来たのですが全滅でした。
観察した野鳥はアカゲラ、コゲラ、キビタキ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、カケス、ウグイス、クロジ、キセキレイ、ホトトギス、アオジ、声だけはコルリ、コマドリ、マミジロなどでした。
夏場で鳥見に行く所がなくて困っている人は運試しに出掛けてみるのも良いかも知れません。

ps.野鳥の生態・夏鳥の移動ルート

柳沢峠に来る夏鳥は富士川を遡上してくるか、多摩川を遡上してくるか2つのルートでやって来るのではないかと考えています。
まあ勝手に予想しているだけで証明のしようもありませんが、色んな野鳥の生息地や目撃情報を考えると当たらずとも遠からずと言ったところでしょうか。

昨日は柳沢峠の帰りに身延町に寄ってくるつもりだったのですが、ちょっと体調が悪かったので寄らずに帰りました。
身延町には何があるのかと言うと、身延町はブッポウソウの保護活動をしているのですが、ここ数年繁殖の痕跡があると言うことで、もしかしたらブッポウソウに会えるのではないかと言うことで寄ってみたいと思っていました。

ブッポウソウは昔は多分日本のほとんどの川に飛来して繁殖していたのだと思いますが、今は私の近くでは天竜川沿いと信濃川沿いに人工の巣箱で細々と繁殖しているのが実情です。
もし身延町で繁殖が進めば、富士川沿いにもブッポウソウがたくさん飛来して繁殖することになって、とても喜ばしいことです。
ブッポウソウの保護活動は、天竜川でも信濃川でも1ヶ所だけで保護活動をしている訳ではなく、川の流域の複数の場所で実施していて、繁殖場所も複数で確認されています。
富士川流域でも身延町だけでなく、もう少し広域で保護活動が実施されればブッポウソウの繁殖地ももっと増えるのではないでしょうか。

[PR]
by kitachan0123a | 2016-07-09 09:24 | Yanagisawa Mountain

2014.8.20 涼しい鳥見・早戸川林道・カケス、カワガラス、イカル

久し振りに早戸川林道に行きました。
3週間ぶりでしたが、前回は色々な木々の花が咲いていましたが、今日はもう実になる準備が始まっていました。
初夏の頃にはたくさんの夏鳥が来て楽しませてくれたので、今日は旅立ちの前のお礼です。
オオルリ、キビタキ、クロツグミにお礼がしたかったのですが、お礼出来たのはオオルリだけでした。

林道を歩き回っても暑いだけなので、今日は金沢林道に回って川原の木陰で水浴びに来てくれる鳥さんを観察しました。
水浴びに来てくれたのはイカルとカケスでしたが、早朝から観察していればオオルリやクロツグミも来てくれると思います。
川原にはカワガラスとカワセミも来てくれました。川の上を真っ直ぐに一直線で凄いスピードで飛んで行きます。
川縁にはミソサザイも居ましたが、今はあの綺麗なさえずりはありません。
今日下界はうだるような暑さでしたが、ここでの鳥見はとても涼しい鳥見でした。

カケス、今日はあちこちに居ました。近かったのですが開けたところには出て来てくれません。
c0269342_18072267.jpg
イカル、数羽で川原におりて水浴びをしていました。ブラインドがあれば間近で撮れると思います。
c0269342_18090188.jpg
カワガラス、一生懸命に餌をとっていました。
c0269342_18095713.jpg
コゲラ
c0269342_18103482.jpg
オオルリ幼鳥、シルエットでごめんなさい。この幼鳥は初夏に私に警戒音を出しながら威嚇していたオオルリ君が居た場所なので、その時のオオルリ君のお子ちゃまかも知れません。凄い、親近感が湧いてきます。
c0269342_18151784.jpg
ps.探鳥地情報・早戸川林道
たくさんの、しかも色々な野鳥の鳴き声がするので、たくさんの野鳥がいるのだと思いますが、林や草の中から出て来てくれないので観察は難しいです。
鳴き声だけで探鳥が楽しめる人なら良い探鳥場所かも知れません。
冬鳥はまだまだ先なので、次回も川原で水浴びに来る野鳥の観察をしようと思います。
次回は早朝からブラインドを立てて観察してみようかと思います。

ps.探鳥地情報・平塚田んぼ・タマシギ、渡りのシギチドリ
早戸川林道からの帰りにちょこっと寄ってみましたが、タマシギ居ません。休耕田にもシギチドリ居ません。
タマシギはもう抱卵している時期なので、どこかで抱卵中なのだと思いますが、場所が分かりません。
シギチドリはまだ早いのだと思いますが、油断していると珍しい野鳥が居たりするので、定期的に確認が必要です。
休耕田も去年とは違う場所にもあると思いますので、田園地帯をじっくり歩いて確認する必要があります。
次回は1日かけて田んぼを回ってみようと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-08-20 18:24 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.12.24 早戸川林道(1)アカゲラ、カケス、ヤマガラ

早戸川林道で野鳥観察しました
今日も午後からの観察です

林道に入ってすぐに珍しくアカゲラのお出迎えです
アカゲラを撮影している最中に遠くの方でカケスの鳴き声がしたので、双眼鏡で覗くと遠くの木にカケスがいました
ヤマガラ君も近くにきたので一緒に撮影
今日は何時もと違うメンバーのお出迎えなので、普段見られない鳥さんに会える予感がしました
結果、観察できた野鳥はいつもと変わりなく、ベニマシコ、ウソ、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジ、カワラヒワ、カシラダカ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、アカゲラ、カケス、カヤクグリ、ツグミなどでした

アカゲラ、せわしなくあちこち飛び回るので撮るのが大変です
頭が赤くないから♀かな
c0269342_23444755.jpg

c0269342_2345567.jpg

あ、よく見たら2羽いる
c0269342_223328.jpg

c0269342_23464923.jpg

羽の模様はこんな感じ
c0269342_22262919.jpg

カケス、逆光なので写真になってません
c0269342_23454847.jpg

ヤマガラ、写真を撮って欲しいのか近くにきたのでパチリ
c0269342_23469100.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-12-24 09:00 | 宮ヶ瀬湖 早戸川林道

2012.6.2 都民の森・ミソサザイ、カケス

都民の森で野鳥観察
ミソサザエが熱心に巣作り
c0269342_20201115.jpg
c0269342_20195226.jpg

c0269342_20204970.jpg

顔がコワモテのカケス
c0269342_20221548.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2012-06-02 09:00 | 東京都 都民の森