タグ:カヤクグリ(Prunella rubida) ( 2 ) タグの人気記事

2015.10.9 紅葉の下見・富士山五合目・ホシガラス他(Preliminary inspection of colored leaves)

東北や北関東から紅葉の便りが届いています。
私の周辺では箱根や山中湖辺りから紅葉が始まりますが、まだ少し先です。
そこで今日は一足早く紅葉を見ようと思って、富士山五合目の奥庭に行って来ました。
この標高なのでもみじの赤い紅葉ではなく針葉樹林の黄色く色付く紅葉を楽しんできました。
野鳥は奥庭の水場にたくさんの小鳥がきてくれて、とても楽しい1日でした。

ホシガラス、お中道で紅葉を見ていたらすぐ近くに来てくれました。
Hoshi-garasu・Nucifraga caryocatactes
c0269342_23353520.jpeg
c0269342_23360389.jpeg
水場には何度も来てくれました。
c0269342_23371515.jpeg
c0269342_23381233.jpeg
c0269342_23391799.jpeg
ウソも何度も来てくれました。
Uso・Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
c0269342_23402183.jpeg
c0269342_23411059.jpeg
メスに怒られています。
c0269342_23415740.jpeg
水場の近くのナナカマドの実を食べに来ます。
c0269342_23423880.jpeg
食いしん坊なので口いっぱい頬張ります。
c0269342_23431676.jpeg
カヤクグリも来てくれました。
Kayakuguri・Prunella rubida
c0269342_23442528.jpeg
ちょっと地味ですが高山に来ると会いたい野鳥です。
c0269342_23451897.jpeg
ほっぺのシワがトレードマークです。
c0269342_23461896.jpeg
ルリビタキは引っ切り無しに来てくれます。
Ruribitaki・Tarsiger cyanurus
c0269342_23481328.jpeg
c0269342_23502156.jpeg
c0269342_23491770.jpeg
コガラも可愛い声で鳴きながら来てくれます。
Kogara・Poecile montanus
c0269342_23514023.jpeg
c0269342_23524796.jpeg
c0269342_23534314.jpeg
ヒガラはさっと来てさっと帰ります。中々ゆっくり見せてくれません。
Higara・Periparus ater Linnaeus
c0269342_23543123.jpeg
お中道の紅葉
c0269342_23591589.jpeg
ps.探鳥地情報・富士奥庭

朗報です。スバルラインが平日無料です。たまには休暇を取って平日に行くのも良いのではないでしょうか。
紅葉はもうかなり進んでいます。来週いっぱいが見頃かも知れません。
富士山は人気なので人も車もいっぱいです。出来るだけ早めに行くのが良いでしょう。
水場にはまだ野鳥がたくさん来てくれます。
もう少し寒くなると徐々に標高を下げていくのだと思いますが、まだ居ます。


[PR]
by kitachan0123a | 2015-10-10 00:09 | その他

2015.2.23 森の撮影会・奥多摩・オオマシコ、アトリ、カヤクグリ、ミヤマホオジロ(Photography society of the forest)

今日は奥多摩に行って来ました。
欲張りな目標を立てましたが、何一つ達成出来ませんでした。
目標が高過ぎましたが、オオマシコとイスカを見つけることとクマタカの背打ちを撮るのが目標でした。
林道を歩き回ってもお目当てが見つからないので、林道は諦めて別の場所を探そうと車を走らせていると、カメラの砲列が見えたのでご一緒させて頂きました。

オオマシコ、これはメスでしょうか? 私にはメスとオスの若鳥との違いがよく分かりません。
Oh-Mashiko・Carpodacus roseus
c0269342_19552890.jpg
背景がごちゃごちゃしてますが、オオマシコは綺麗に撮れました。
c0269342_19555974.jpg
今日は明るい曇り空だったのでオオマシコの綺麗な色が出ています。
c0269342_19564341.jpg
あまり綺麗な雪ではありませんが、雪絡みです。
c0269342_13124223.jpg
c0269342_13115043.jpg
アトリ、秋の頃の色と比べると黒い頭は真っ黒になっています。
Atori・Fringilla montifringilla
c0269342_19583629.jpg
羽の色も真っ黒です。後姿もなかなか良いですね。
c0269342_19591653.jpg
雪絡み。
c0269342_20000939.jpg
こちらも雪絡み。背景の白い部分は雪です。
c0269342_20005650.jpg
カヤクグリ、今年は多いですね。
Kayakuguri・Prunella rubida
c0269342_20013141.jpg
ミヤマホオジロ、奥多摩では珍しいのでしょうか。
Miyama-Hoojiro・Emberiza elegans
c0269342_20020986.jpg
ps.探鳥地情報・奥多摩

山中湖、丹沢、奥多摩とオオマシコを探して、やっと奥多摩で出会うことが出来ましたが、自分で見つけたわけでは無いので50点ですね。
そろそろイスカも入って来るのではないかと思うので、今度は自分で見つけたいと思います。
今日は午後から1時間程クマタカもポイントで待ってみましたが、お出ましはありませんでした。
こちらも背打ちの写真を是非撮りたいと思っているので、次回リベンジです。
マヒワの小さな群れが湖の周りを飛んでいたので、ベニヒワなどが混じっていないかも興味のあるところです。
やっぱり奥多摩は特に冬場はとても魅力的な探鳥地ですね。

[PR]
by kitachan0123a | 2015-02-23 20:20 | Lake Okutamako