タグ:カワアイサ ( 2 ) タグの人気記事

2014.1.12 今週末の鳥見は全滅・丹沢湖、山中湖・カワアイサ

今週末の鳥見は全滅でした。
カモメの観察に柳島海岸に出掛けましたがカモメが居ません。
ルリビタキが来ていないか里山公園に行きましたがまだ居ませんでした。
クマタカを見に丹沢湖に行きましたがクマタカははるか彼方に1度飛んだだけ。
レンジャクを探しに山中湖に行きましたがまだ居ませんでした。

丹沢湖ではヤマセミが目の前を何度か通過してくれました。写真は全てピンボケでしたが、まだヤマセミが居ることが分かったことが成果です。行動範囲や止まり木の場所などもある程度分かったので、今度はじっくり構えて写真を撮りたいと思います。
山中湖ではカワアイサを見ることができました。かなり遠かったので写真はダメでしたが、群れのカワアイサが見れたことが成果です。まだしばらくは居ると思うので、レンジャク観察の時にもう少し近くで、また飛翔なども写真に撮りたいと思います。また別の種が混じっていないかなども確認したいと思います。

カワアイサ、遠かったので他に何か別の種が混じっていないか確認出来ませんでした。コウライアイサが混じっていることもありますね。
c0269342_17522702.jpg
100羽ぐらいの群れでした。この辺りでこのぐらいの数の群れが見れるのは珍しいと思います。
c0269342_17531187.jpg
今日は湖の所々に氷が張っていて、その上でマガモが休んでいました。
c0269342_17533449.jpg
今日の富士山
c0269342_17545781.jpg
逆さ富士
c0269342_17560710.jpg
ツグミ、この頃あちこちで見かけるようになりました。警戒心もだいぶ薄れてきました。
c0269342_18172567.jpg
ps.探鳥地情報・山中湖
レンジャクが食べにくるヤドリギの実が去年よりも少ないように感じました。
この状態だとレンジャクが来てもすぐに抜けてしまうかも知れません。
水鳥もとても少なかったです。アトリやカシラダカなどの冬鳥の姿も見かけませんでした。
やっぱり山中湖辺りでも冬鳥が少ないのでしょうか?

ps.探鳥地情報・丹沢湖
丹沢湖も冬鳥がほとんどの居ませんでした。去年はビジターセンターの周りには冬鳥が居たのですが、今年は全く居ませんでした。湖の周りの道路からも鳥の鳴き声は聞こえませんでした。
でも去年来てくれなかったオシドリが今年はたくさん来ているそうです。オシドリは今年当り年ですね。

ps.徒然・雪道の教訓
先日北富士演習場で雪道から脱出する時にフロントバンパーの下奥にある部品を損傷して修理代に1万円もかかってしまいました。
車にチェーンは積んでいたのですが、スコップを積んでいなかったので、雪を綺麗に除雪しないで無理やり車を動かしたのが原因だと思います。
チェーンと一緒にスコップも積んでおきましょう。チェーンとスコップはセットみたいなものです。

ps.徒然・どうせ居ないだろうと思ってしまう症候群
この頃鳥見に行くのが憂鬱になっています。特に少し遠くに行く時は特にそうです。
と言うのは、この冬は鳥さんが少なくて、お目当ての鳥に出会えないことが多いことから、行ってもどうせ居ないだろうと思ってしまって、それが原因だと思います。
本来は自然が相手の趣味なので、思うように行かない事があっても当然なのですが、つい欲張って目標のハードルを上げているのだと思います。
これからは"会えたらラッキー"と考えて鳥見に出掛けたいと思います。

[PR]
by kitachan0123a | 2014-01-12 18:00

2013.1.5 山中湖・ヒレンジャク、カワアイサ

レンジャクを見に山中湖に行ってきました。やっぱりレンジャク居ましたよ
到着するのが遅くなって、現地に着いたらすでに大勢のカメラマンがレンジャク撮影を楽しんでおられました。でももしかすると苦しんでおられたかも知れません
曇天で色が全然出ません。おまけに雪がちらつく氷点下の気温で寒さで手がかじかみます

レンジャクは私が到着して1時間程居てくれましたが、お昼前には全部居なくなりました
2,3十羽の群でしたが、ヒレンジャクばかりでキレンジャクはいなかったと思います
これから写真を確認してみますが多分ヒレンジャクだけだと思います

これで帰ろうかとも思いましたが、折角山中湖まで来たので、午後天気が良くなることを祈って、午後もレンジャク観察することにしました
待つ事2時間あまり、待った甲斐あって天気も良くなり、レンジャクもまた来てくれました。今度は色も綺麗に出ます
ただ、午前中も同じでしたが、レンジャクは高い枝から下りて来てくれないので下からの撮影ばかりになります
おまけに風が強かったのでレンジャクの綺麗な冠羽が上手く撮れません

でも何とか何枚かは良い写真が撮れたと思います

湖にはカモ類が居ましたが、あまり珍しいカモは居ませんでした。カモ以外ではカワアイサがカモに混じって1羽だけでいました。群とはぐれたのかも知れません
それとカイツブリの仲間、これも1羽だけでいました。遠くて種類はわかりませんでしたが、多分冬羽のハジロカイツブリだと思いますが、もしかしたらアカエリカイツブリかミミカイツブリかも知れません

ヒレンジャク、ヤドリギのある木に集団でやってきます
今日は2,3十羽の群でしたが、ピークになると何百もの群になります
c0269342_2391774.jpg

c0269342_21481411.jpg

c0269342_2393917.jpg

c0269342_2395631.jpg

c0269342_2310777.jpg

c0269342_23101820.jpg

ヤドリギの実?を食べてます、たくさん食べるのだと思いますが、粗相も半端じゃないぐらい出してました
後で写真見直したら、粗相があっちこっちに付いてますね。汚い写真でごめんなさい
c0269342_239454.jpg

こんな風に群で枝に止まってます
c0269342_2375250.jpg

c0269342_238417.jpg

c0269342_2381984.jpg

c0269342_2384072.jpg

Favorite photos 候補、何故か可愛い
c0269342_21483526.jpg

カワアイサ、かなり遠いですがトリミングしてみました
c0269342_2373389.jpg

富士山と山中湖とカモさん、カモは点のようになっているのでカモとは分からないかな
c0269342_2372081.jpg

[PR]
by kitachan0123a | 2013-01-05 18:26